【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こちらではたびたび投稿しています。
高機能自閉症という先天性の障害を持つ男性です。
学者になら就職できるとの医者のアドバイスを受け大学院
に通っていますが、教員の採用枠は1年で数人たらずであり
東大で一番位でないと無理です。客観的に無理なのはわかり
きっており最近疲れているので、1日に2時間しか勉強していません。

私の今の希望は正社員で人並みに就職して、人並みの生活をすることです。そのための具体的な方法を教えてください。
2年無職で最近は外を歩いてると発作的に自殺を考えています。
なぜなら就職の話をまじめにできる場所がないからです。
なお、就職して長年うまくいくことまでは期待していません。
死ぬ前にまともに正社員になれればいいのです(「思い出」
になりますので)
なお、周りの動向は以下の通りです
・親・医者
 「就職するといじめられるので一生学生でいい」
 「世間体があるから、年金、手帳は取るな」
・障害者職業センター
 「ここでは高機能自閉症の就職紹介はできない。自分でハローワーク行って探してほしい」
・TOSCA
 「自閉症では、作家・学者ならできるからそれになればいい」
 「ハローワークでは発達障害の話をしても理解されない」

周りはこっちに自殺しろといっているようなものです。
具体的なアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高機能でない自閉症の息子をもつ者です。


質問者様の専攻などが分らないとなんともいえません。
 
なかなか自閉症というものを世間一般で理解してもらえないのできついですね。
しつけの出来てない人とかただの変な人と思われてるし、高機能だとなおさらでしょうね。
ドラマや映画になっても奇麗事のお涙頂戴物ばかりだし、分けわかんない人が自閉症気味とか自閉症だったとか ひきこもりとかうつ病ではないただのうつ状態と勘違いしている愚か者が多くてうんざりします。

>「ハローワークでは発達障害の話をしても理解されない」
理解してもらうのは難しいでしょうが、過去に斡旋した前例などを調べてもらうことは出来るのではないでしょうか。
友人が所長を務める会社で何人かの自閉のひとを雇ってましたが、決まった仕事はきちんとやってくれるのし、補助も出るのでよいといっていました。さすがに全ての希望者を受け入れることはできないけど。

高機能自閉症ですとできることもたくさんあるし、能力も高いのでしょうから自殺などという悲しいことを考えるのはやめましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング