現在高2の女子でスポーツ経験は小学校陸上、中学バスケ、高校で剣道です。

私は幼い頃からたくさん体を動かしていたせいかとても筋肉質です↓
幼稚園のころの写真を見ても筋肉質なんです。

特に腕とふくらはぎがひどいです。
とくに右腕は腕を曲げただけで、力をいれたみたいに筋肉がぽっこり出るんです。

ふくらはぎは37センチぐらいあって、足首の太さは普通なのに
ふくらはぎの部分だけやけに太くなっています。
パッと見かなり筋肉質な感じです。
だからといって脂肪がないわけではないしプニプニのところも多く、
太ももは脂肪っぽいし体脂肪率も20パーセントないかぐらいです。

身長が160センチと普通より高いめなので
筋肉質だと足がでる可愛い服とかが本当に似合わないんです。
いろいろダイエットは試しましたが効果がありません。
逆に筋肉質なひとは太る場合もあると聞きました。
どうにか痩せれる、かつ筋肉質じゃなくなる方法はないのでしょうか?

長文失礼しました(>_<)。
知っている方おられたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も今も学生時代も剣道しています。

といっても歳が違うのですが・・・・

身長163cm体重44kg体脂肪14%です。ふくらはぎ28cm(参考までに)
学生の時は、体重57kg体脂肪は分からないですが・・・質問者様に近い体系かな?と思います。

学生の時みたいに、毎日(土日祝も)長い時間剣道はしていませんが(道場で1時間を週3回)毎日筋トレ、有酸素運動のトレーニングは欠かせません。
筋肉の量は昔も今も変わらないと思います。腕相撲で男性に勝ったりもします。

質問者様と同じく、腕を曲げるだけで筋肉がモコモコしますし(笑)お腹も割れています。

ただ、不思議と筋肉質とは言われません。細いからでしょうか?か弱そうとも言われます(怒)
筋肉を触らせると、ビックリされます。

でも、学生時代はよく筋肉質と言われました。

まぁ、今から思えば脂肪ですね・・・・筋肉もモチロンありますが。
脂肪が筋肉質に見せているんだと思います。

学生の時は、顧問にやたらと食べさせられました。合宿&泊まりの遠征試合が多かったのですが、一食でご飯3杯は食べないと怒られました。体力がつかないからだそうです。
家でも、同じく意識してたくさん食べました。肉もがっつりと。その結果かもしれませんね。

今は、そんなに食べませんよ。モチロン。どちらか言うと小食の部類です。

筋肉を落とすことではなく、食事の内容を考えた方が良いかもしれません。
私の周りには、筋肉がなく脂肪がたるんで嘆いている人が沢山います。
よく体系を羨ましがられるのでトレーニングを進めるのですが、そういう人たちは何かと理由をつけて実行しません。
私はいらない筋肉はないと思います。このまま筋肉を残し、贅肉をおとしてステキな体系を維持してください。
因みに、身長的なものかフリフリしたものは似合いません。足を出すときはカッコイイ感じのコーデだと似合うみたいです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



申し上げにくいのですが、誤解されたままのアドバイスがありましたので、及ばずながらそこを訂正させていただきます。

>筋肉質の人は普通の人より基礎代謝が高いです。
>基礎代謝というのは簡単に言うと、人間が消費するカロリーの量です。
>なので基礎代謝が高い人は普通は太りませんよ。

実際のところは、筋肉1kgがつくと、基礎代謝が1日あたり13kcal上昇します。おにぎり1個が150kcalなので、筋肉を10kgつけてもそれには及ばず、基礎代謝が高くてもバクバク食べていれば当然太ります。また運動してつけた筋肉は、その運動をやめてしまうと自然に落ちていきます。筋肉はつけておしまい、という訳ではありません。
 ただし、適切な負荷の筋トレを続けていると、トレーニング時のカロリー消費だけではなく、成長ホルモンが分泌されてトレ後6時間は脂肪が燃えやすい状態になったり、筋肉の疲労回復プロセスでトレ後48時間ほど代謝が上昇した状態が続くので、トータルでの脂肪燃焼量が上がり、太りにくい状態になるのです。

>バクバク食っても太らない体質。芸能人でいうとギャル曽根さん。
>あの人は筋肉質じゃないけど、もとから基礎代謝が高い人なので
>沢山食っても太らないタイプです。

残念ですが、その理解は誤解です。ギャル曽根さんのカラダは、腸内のビフィズス菌が通常のヒトよりも極端に多く、食べたものが便として排出される割合が非常に高いのです。1日6回は、バケツいっぱい分の便が排出されるそうで、ご本人の基礎代謝とはほとんど関係がないのが実情です。一種の特異体質のようなものなので、それが一般の人にあてはまることはありません。

>現在高2の女子でスポーツ経験は小学校陸上、中学バスケ、高校で剣道です。

現役で剣道をやっている間は、残念ながらその筋肉を落とすことは諦めるしかないと思います。もちろん筋肉も脂肪も落とす方法はありますが、そうすると剣道における動きの質が格段に落ちてしまいます。

>特に腕とふくらはぎがひどいです。とくに右腕は腕を曲げただけで、
>力をいれたみたいに筋肉がぽっこり出るんです。

でもそのぽっこり筋肉のおかげで、今のレベルで剣道ができているのです。今2年生ということなので、新学期に3年生になってからの最後の大会は何月頃になりますか?残念ながら剣道と理想のボディメイクは、両立しにくいと思われますので、今はもう少しガマンするしかないと思われます。

>身長が160センチと普通より高いめなので筋肉質だと足がでる
>可愛い服とかが本当に似合わないんです。

長身ということもあって、宮崎あおいさん的なカワイイ系の服よりも、むしろカッコイイお姉さん系の服の方が似合うかもしれませんね。例えば黒木メイサさんとか。

>逆に筋肉質なひとは太る場合もあると聞きました。
>どうにか痩せれる、かつ筋肉質じゃなくなる方法はないのでしょうか?

筋肉質なひとは太るというのは、単なるデマなので、忘れて頂いても問題ありません。痩せてかつ筋肉質じゃなくするのは、部活引退後にした方が効果的だと思います。剣道をやっている間は剣の道を求め、引退後に美の道を求めるのが良いと思います。美の道を求める際のアドバイスは、ある程度はお役に立てると思います。
    • good
    • 0

全部読まさせてもりました!


自分の分かる範囲でお答えします!

>筋肉質なひとは太る場合もあると聞きました。

筋肉質の人は普通の人より基礎代謝が高いです。
基礎代謝というのは簡単に言うと、人間が消費するカロリーの量です。
なので基礎代謝が高い人は普通は太りませんよ。
バクバク食っても太らない体質。 芸能人でいうとギャル曽根さん。
あの人は筋肉質じゃないけど、もとから基礎代謝が高い人なので沢山食っても太らないタイプです。

筋肉は、筋肉を使わなければ衰えてきます。
なので、部活などをやめた2ヶ月後くらいからは段々衰えてくるはずです。
それとダイエットなど激しい運動をすると筋肉も一緒に落ちます。
ただ、コレはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉質な体を筋肉質じゃなくす方法ありませんか?

女なのに筋肉質ながっちりした体ということに悩んでいます。

何か解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

運動によってコルチゾールの分泌を促し筋肉を破壊させましょう。
ウォーキングやジョギング程度の、全身を使う軽い有酸素運動をできる限り長時間行います。

また、空腹時の運動などで体内の糖質エネルギーが枯渇すると、
肉体は足りない糖質エネルギーを筋肉の分解によって補おうとし始めます。
ですから食事の回数を減らし、かつたんぱく質の供給をストップすることで、
筋肉分解のメカニズムを最大限に利用しましょう。

いわゆる「ごく普通のダイエット」を行なえば筋肉は自然と減少していきます。
しかしそれだけではなく筋肉を減らすことと並行して脂肪を付けることも、
筋肉を覆い隠すためには大事です。

炭水化物を多めに摂ることで皮下脂肪を増やしていけると思います。
蛋白源を絶ち炭水化物を多めに摂ることと有酸素運動の組み合わせは、
相対的に脂肪の比率を増やすのにも役立ちますから、
女性らしいふっくらした体つきを作るのに最適だと考えられますね。
ご飯やパスタを、肥満に気をつけながら好きなだけ食べるのもいいと思います。

Q筋肉質なふくらはぎって…。

今、部活でテニスしているせいかふくらはぎに筋肉がついてしまいました…

筋肉質だと太く見えるしジーパンとかはくと太ももとあまり太さが変わらずサルエルとかしかはけません泣

部活やっている以上筋肉質なふくらはぎじゃなきゃですかね?

少しでもおさえるのに何かありますか?

少しきついパンツをはくとふくらはぎで止まってしまい…

Aベストアンサー

私も中高時代テニスしてました。自分も含め何人かふくらはぎが発達してししゃもになってる
人もいましたね。どうしても短距離走のようにコート内をちょこちょこ動かなくてはいけないので
知らず知らずにつま先立ちがあたりまえになって、普段の生活でもつま先立ちが癖になってしまって
ふくらはぎばかり使ってたせいです。10年たった今でもししゃもが残ってしまってますが、
マラソンをするようになって形はそのままですが小さくなってきましたよ。
あとかかとに重心をおくようにしてます。部活のときではなく普段の生活時間のほうが長いので
このときにちゃんとかかとに重心をおくようにしたほうがいいですよ。テニスやってても
すらっとした足の人もいたので普段の歩行方法が重要なのかも。
背が高ければ、半端丈のズボンやロールアップして足首だけ見せるスタイルにすると
暑苦しくないし足がすらっと見えますよ。

Q体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ)
お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

Aベストアンサー

簡単に言えば体脂肪を落として筋肉をバランスよく付ければ恐らく希望する体型になれます。

もし、本気で取り組むのであれば、大手もしくは中堅のフィットネスクラブでパーソナルトレーナーとペアを組んで時間をかけて行ってみてはいかがでしょうか?
最近はいろいろなメニューやプログラムを個人の目的や状態に合わせて組んでもらえるサービスがあるようです。

まことに失礼ではありますが、年齢的に万一間違えたトレーニングや食事制限により体調の不良をおこした時の影響は大きいと予想されますので、ある程度の負荷をかけたトレーニングや効果的な食事制限を行っていくのであれば常に「指導→判断→修正」を繰り返し行ってくださるかたが居る環境が望ましいと思われます。

質問の回答には当てはまらないかもしれないですが、健康であることが何よりも大切かと思われるため差し出がましいとは思いましたがご提案させていただきました。

Qふくらはぎが太いとこで38センチもあります。

高一、女子です。体重60.8キロでとくに下半身がとてつもなく太いです。
おばさんみたいな体系です。
ふくらはぎが太いところで38センチもあり足首が26センチあり、ふとももの付け根が58センチもあります。
去年の9月から今までで、9キロ落としました。

しかし、最近落ちてこなくなり夏休みウォーキングをしましたが変化はありませんでした。さらにふくらはぎが太くなった感じです。

下半身が本当にいやでずーっとコンプレックスです。
街で短いスカートをはいて足がスラリとしてる人を見るといいなぁ・・と思い見とれてしまいます。
こんな足じゃスカートなんてはけないし、彼氏さえできません。

どうしたらやせられるのでしょうか。
下半身に効く運動がありましたら教えてください。
9月からまたダイエットしようと本気です。

Aベストアンサー

こんにちは、高校3年生の女子です。

身長にもよると思いますよ。
私も、上半身より下半身の方が割合的に太くみえます。
参考までに私の場合、身長は170センチで約57キロ弱、ふくらはぎが35センチです。

9キロ!凄いですね!
そんな努力をされてきた方なら、自分に合った方法さえ分かれば
きっとすぐに解決しますよ。
それに、街中では本人が気にするほど足ばかり見つめる人はいません。
偶にぽっちゃりな方で驚くほど大胆なファッションをしているのを見かけますが、
それでも私は別に(あくまで私の場合ですが)気になりませんよ。
男性的にも様々な好みの人がいるわけですから、今のままでも充分に
彼氏ができる可能性はあります。
自分を追い詰めすぎることによって更に痩せにくくなるのはもったいないです。
頑張っている自分を褒めて、それから軽い気持ちで始めることがまず第一ですよ。

私は、自転車漕ぎ運動をしています。
仰向けになり、足を上げて自転車を漕ぐような動作をするというもの。
両足交互で1回として50回です。
最初は太ももがとてもキツくなるので、30回から始めると良いと思います。
私的にこれは効きますよ!
頑張って下さいね^^

こんにちは、高校3年生の女子です。

身長にもよると思いますよ。
私も、上半身より下半身の方が割合的に太くみえます。
参考までに私の場合、身長は170センチで約57キロ弱、ふくらはぎが35センチです。

9キロ!凄いですね!
そんな努力をされてきた方なら、自分に合った方法さえ分かれば
きっとすぐに解決しますよ。
それに、街中では本人が気にするほど足ばかり見つめる人はいません。
偶にぽっちゃりな方で驚くほど大胆なファッションをしているのを見かけますが、
それでも私は別に(あくまで私の...続きを読む

Qお腹(へそ上とわき腹)の脂肪を取って、筋肉質になるにはどうしたらいいで

お腹(へそ上とわき腹)の脂肪を取って、筋肉質になるにはどうしたらいいですか?
若いころは痩せていました。20歳前半は体重が50kg前後(身長169センチ)でしたが、30歳前半にMAX68kgまで増え、現在47歳ですが58kg、体脂肪率17%くらいです。
画像のようにみっともない体系です。改善するにはどうすればいいのですか?食事とか運動量とかアドバイスください。今は週3回筋トレとしゅう1~2回5kmジョギングしています。通勤は毎日往復50分ほど歩いています。食事は朝、昼、晩食べ、間食と飲酒はしません。食事も腹6~8分くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 20歳前後の頃の体重を維持しているのがいちばんよいそうなんですが、年が行くと基礎代謝量が落ちる上に運動量が減り食べるほうは豊かになりがちですから、太りやすくなります。169cmで50kgだった20歳のときの基礎代謝量は1,292kcalであっても、47歳になると仮に体重が同じ50kgでも1,103kcalになり、15%ほど落ちます。
 また20歳の頃の体重を維持できているとしても、廊下によって筋肉量が落ち、体脂肪がその分増えた格好の体型になるのがふつうです。20歳の体重のままだから、体型も筋肉量も20歳のままだとは言えないわけです。

 男性の場合、中高年になって太ると内臓脂肪のほか、とくにお腹周りに皮下脂肪がつきやすくなります。ダイエット(食事制限)と運動をすると、まず内臓脂肪が減り、さらに頑張ると皮下脂肪も取れていきますが、いちばん気になるお腹周りの皮下脂肪はしつこくて満足に取れるのは残念ながら最後の最後になります。ですから根気よくダイエット(食事制限)と運動を続けないといけません。

 私(貴兄より15歳ほど年上のオジサン)は165cmで5年以上前は68kg(体脂肪率:24%)ありましたが、いまは54kg(同11%)です。お腹周りは88cmからやっと73cmになりました。こうなるためにはまずダイエットが不可欠で、少なくとも現状より2割(根拠は基礎代謝量と1日の消費カロリーが15%は落ちていることによります)は摂取カロリーを減らすことです。
 摂取カロリーの把握は理屈では出来ても現実には困難です。ソースやドレッシングなど上からかける調味料のカロリーなど見落としやすいものが多い(カロリー把握も難しい)からです。現実的なのは従来食べていた食事の量と比較して、食べる量を調整することです。もし朝食:3、昼食:3、夕食:4の割合で食べていたら、朝食:3、昼食:3、夕食:2の割合にすればよろしい。つまり朝食と昼食はいままでどおり食べ、夕食だけは半分にすることです。

 運動はまずジョギングなどの有酸素運動によって運動量の不足を補います。ですが運動による消費カロリーは苦労の割には意外と少なく、それも毎日やっていればまだいいのですが、平日は仕事があったりで土・日だけになりがちで、しかも雨の日は休んだりすると、週に1.5日ほどになってしまい、効果は微々たるものになります。
 時速10キロで30分(つまり5km)ジョギングしても169cmで58kgなら消費カロリーは320kcalほどで、これが週に1.5回なら1日当たりにすると70kcalほどになり、ご飯お茶碗1杯のカロリーの1/3にすらなりません。

 筋肉増強は重い負荷をかけた筋トレ(無酸素運動)を行ってください。有酸素運動では筋肉増強の効果はほとんどありません。満身の力をこめてすれば何とか10回できるかできないか、というくらいの重い負荷です。筋肉は全身に600も700もあると言われていますから、全身の筋肉をトレーニングしてください。これは週に3回くらいでもよいはずです。

 20歳前後の頃の体重を維持しているのがいちばんよいそうなんですが、年が行くと基礎代謝量が落ちる上に運動量が減り食べるほうは豊かになりがちですから、太りやすくなります。169cmで50kgだった20歳のときの基礎代謝量は1,292kcalであっても、47歳になると仮に体重が同じ50kgでも1,103kcalになり、15%ほど落ちます。
 また20歳の頃の体重を維持できているとしても、廊下によって筋肉量が落ち、体脂肪がその分増えた格好の体型になるのがふつうです。20歳の体重のままだから、体型も筋肉量も20歳のままだと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報