歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

中古マンションを購入してからまだ1年経っていません。都市銀行の住宅ローンを組んでいます。駅近で便利がよく、よく不動産会社から「このマンション希望の人がいます。売って下さい。」と封書で広告等が入ります。今のマンションが手狭なので、もう少し広いマンションを購入し、引越ししたいと思っています。しかし、知人から1年以内は住宅ローンの違反になるのでは、と言われました。1年以内に売却はできませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その類の封書・DMは頻繁に入ってきます。


実際に購入希望者がいることはまずありません。
相場の6割ぐらいで買い取り値段を言ってくるのが普通です。

びっくりしてそれでは辞めますと言うと、それでは仲介にしませんか、と言って仲介にしますので、なかなか売れなかったりします。
まあ、仲介のための仕入れ物件を集めるための常套手段です。・・・何度も経験済み。

ローンなどのことは、他の回答者が仰っている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんですか。全く知りませんでした。相場の6割はきついですね。でも、よくご存知ですね。非常に参考になりました。
良いアドバイス有難うございます。
買い替えは考え直します。

お礼日時:2008/03/10 16:44

1年以内に売却することについては問題ありません。



但し、売却時には都市銀行からの住宅ローン全額を返済して
抵当権を抹消しなければなりませんから、購入時に相応の頭金をお支払いになっているか
知人等からの購入で相場価格より安く買われた。 または当該マンションが購入時よりも
相当に値上がりしている等の好条件でもない限り・・
購入時にお支払いになったローン手数料保証料、不動産屋の仲介手数料などの諸経費分
さらに次の購入されるマンションでも同様の諸経費がかかることを考えるとあまり
メリットはないかもしれません。

例えば、3000万円で買われたマンションが10年後に2500万円で売却できた場合
500万円を10年で案分すると50万/年となりますから、年間50万円の家賃で
入居していたのと同じことになりますが、これが1年だと少々辛いのではないでしょうか?

まずは当該マンションがいくらで売れるのかだけでもお調べになってから
ご検討になってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もともと賃貸でしたので、相場より安く購入していると思います。現在賃貸の時の半分くらいのローン返済額になっています。その為少し軽く考えすぎているのかもしれません。まずは、マンションがいくらで売れるか調べてから、もう一度考えてみます。

お礼日時:2008/03/10 16:38

関係ありません。


しかし、1年ではローンはほとんど減ってないし、売るにも次を買うにも経費がかかるし、買った時の経費もあるでしょう。便利が良いと言っても1年でそれほど値上がりしてるとも思えないので、経費を考えるとかなり損はすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もともと賃貸で借りていたのですが、持ち主からの希望で相場より安く購入できました。毎月の返済も家賃の時の半分ほどですんでいますので、気軽に考えすぎたのかもしれません。もう少し考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2008/03/10 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング