プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の代わりに質問させていただきます。

娘は音楽配信サイトの『mora』を愛用しています。
曲をCDからマイライブラリに入れてるのですが、
その場合はCDジャケットは登録されないのですか? 
『mora』で買わないと駄目なのでしょうか??

分からない部分あれば補足しますので、どうか、よろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

SonicStageのツールメニュー→設定でカテゴリ[CD情報取得]をクリック、

自動取得の設定
 □CD 挿入時に自動的に CD 情報取得を行う
 □自動的にジャケット写真/関連情報を検索する

にチェックが入っていることを確認して下さい。

でCD挿入時に右下にジャケットが表示されなければ、その時点ではCDDBのデータベース上に"ない"ものとあきらめて下さい。

────────────────────
moraで購入した曲についてもアルバムや曲を右クリックして、
 CD情報取得
やmoraからの楽曲を含めて、一度CD情報を取得したものについては
 ジャケット写真/関連情報検索
でジャケット(アルバムジャケット)が見つかる場合もあります。

────────────────────
どちらにせよmoraからの購入楽曲についてくるのは小さな曲ジャケットのみだと思います。アルバムジャケットがなければ曲ジャケットが反映されまずがアルバムのプロパティではジャケットは表示されないはずです。

で、ないものはレーベルや音楽情報サイト等を探して画像を保存し(後でファイルを移動しないように、邪魔にならない場所に専用のフォルダを作成して下さい)、アルバム(曲)を右クリックしてプロパティの[アルバム情報(曲情報)]タブで、追加ボタンから保存した画像を選択してOKします。

例えば、下で検索して該当CDのページでジャケットをクリック→
表示されたページでジャケット下の[拡大表示]ボタンをクリックして
表示された画像を右クリックして[名前を付けて画像を保存]→
それをアルバムジャケットに追加するとか、拡大前の画像を同様に保存しておいて曲ジャケットに追加するとか。

Yahoo!ミュージック - 音楽総合サイト
http://music.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘が嬉しそうに「出来た、出来た」と言っていました。
教えていただきまして、ありがとうございました。