【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

HPのtc1100のPCの液晶についてです。
初めに電源を入れた時は、正常起動することが多いですが、連続して電源を入れると画面に無数の縦線や横線が入る状態になります。
画面を何度か動かしても元には戻りませんが、しばらく経って電源を入れると正常に戻ります。その後は異常なく動作出来ます。
これは液晶部品の接触不良でしょうか?それとも液晶内部の部品の故障でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


一応、この関係の元プロです。

正常起動することがあり、
そして、無数の縦線・横線というのは、正確にまっすぐの線なんでしょうね。

液晶のパネル(TFTアクティブマトリクス、液晶層、カラーフィルタ、偏光板)自体の不良ではありません。
正常起動することがあるということですので、ドライバICの部分でもなさそうです。
よって、周辺回路部分ということになるのですが、
あまり聞かない症状ですので、その先はわかりません・・・。
(映像信号系のような気がしますが)

この回答への補足

液晶パネル自体の故障でないことに安心しました^^;
ありがとうございます。
ついでですが、周辺回路部分の故障となると、どういった部品が予想されますか・・・・?

補足日時:2008/03/09 23:19
    • good
    • 0

再び登場。



>>>
ついでですが、周辺回路部分の故障となると、どういった部品が予想されますか・・・・?

それがわからないんです・・・。


>>>
液晶パネル自体の故障でないことに安心しました^^;

いえ、安心してもいられないですよ。
保証期間外修理であれば、2万円ぐらいは覚悟することになるので、
新品を買うほうがよいというのは、よくあることです。

何せ私自身が数ヶ月前に体験したことですから。

ご自分で修理することができればよいですけれど、
そうでなければ、ヤフー・オークションで「ジャンク品」として出品したほうが得になったりします。
17型のジャンク品なら、5000~6000円ぐらいで落札されます。
パネルが割れているのでさえ、2000円ぐらいの値がついたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。。
ジャンク品を組み合わせれば修理が出来そうですね。
メーカー修理は金欠のためそもそも初めから希望できないので、ジャンク品で何とか頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/03/10 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング