アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前のことですが、実家の駐車場に止めてあった車のフロント部分が石の衝突で壊れた事件がありました。当時は原因不明だということでしたが、おそらく隕石だと思います。今もそれと思しき石が庭にあるのですが、最近ふと思い出して、隕石なのかどうか調べたいのですが、どうやって調べてもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

美保関隕石のように、2階建て民家を貫通し、1階の床下で発見されたものもあります。

当時ニュースになりましたが、火災や爆発は起こさなかったようです。
この隕石は、石質隕石だったため、磁石にはくっつかないようです。

無料で鑑定してくれる博物館もあるようです。
また、詳しい鑑定をする前に「これは違いますよ」とか「これは!!!」と見た目で判断してくれるかもしれませんので、とりあえず持っていってみてはいかがでしょうか。

私の住む近所には、隕石で作った橋があります。
隕石を発見し、それを博物館に売ったお金で架けた橋です。現在、東京上野の国立科学博物館に展示されています。
    • good
    • 0

隕石は大きく分けて3種類。

鉄、石、鉄+石です。いずれも、隕石固有の特徴があります。
本物なら太陽系誕生時の手がかりを与えてくれるほどの貴重なものです。
ぜひ、国立科学博物館に届けて(昔のように買ってはもらえないでしょうし、橋も作れないでしょうけれど)鑑定を依頼すべきだと思います。
鉄隕石なら表面には溶融した跡があり、内部(切断しないとわかりませんが)には特別の模様があります。
    • good
    • 0

#1のお答えにある通り、隕石の落下速度は非常に大きいので、車のフロントガラスが壊れただけでは済まず、内部を貫通して地面にぶつかり爆発(飛散)します。


自信がおありなら天文台や博物館に持ち込み内部構造を調べてもらったらいかがでしょうか、隕石、隕鉄ですと通常表面は溶融し内部に隕石特有の構造が見られます。
ただの石だと表面も内部も均一です。
多分「愉快犯」がお宅の車を壊したのだと思います。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>doc_sundayさん
早速ご返答いただきありがとうございます。

車の破損状況については、家族に当時の状況を尋ねてから、再び補足として挙げさせていただきます。すみません。

石そのものを見ると、表面は解けたようになめらかで、アスファルトのようにも見えるのですが、石英のようなものも含んでいます。
磁性の有無については、これも後ほど調べてから挙げさせていただきます。

お礼日時:2008/03/10 09:24

博物館や大学などに石を持ち込んで、鑑定してもらいましょう.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>TXV12003さん
早速の回答いただきありがとうございます。

もう少し、当時の状況を調べた上で、対応を検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/10 09:14

隕石はほとんどの場合磁力を持っています。


鉄分を引きつける力があればまず隕石かも知れません。

でも・・・車を直撃した石がそのまま庭に放置しておいて、それが解るほど大きければ、たぶん隕石では有りません。
ゴルフボール程度の隕石でも、それが車を直撃すれば大惨事に成っています。
そして、たぶんその隕石は地中に潜るか、爆発して大きな穴を作り大騒ぎに成っているでしょう。
また離れたところに落ちバラバラになったかけらとしても、相当な話題になっているはずで、解らない事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>rimurokkuさん
早速のお返事いただきありがとうございます。

たしかに物理的に考えれば、車は大破しているはずですよね・・。
当時私は10歳くらいでしたが、今家族のものから話を聞いても、それほどの破損ではなかったようです。しかし、人が投げ込んだとは思えない状況だったので、警察も「原因不明、おそらく隕石」という結論だったようです。

お礼日時:2008/03/10 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!