プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーム電機のLEDセンサーライトを購入しました。
OSC-10Tという型番です。
この高輝度LEDが暗く、ネットで見たところ、
改造して使っているという書き込みがありました。

私もそれをしたいのですが、電気について全くの素人でわかりません。説明書には、分解しないように記載されていたのですが、
あけてみたところ、LEDが露出するところまでいたりました。
これをどうしたら良いのでしょうか?

LEDの交換なのか、追加なのか?それとも、基盤のようなところに
変更が必要なのか??

ちなみに電池式で単三4個で動きます。

あまり難しいようでしたら手を出しませんが、できるよう
だったらやってみたいと思います。

ご教授お願いします。
すいません、本当に素人なので、易しくお願いします。

A 回答 (5件)

改造の仕方は分りませんが、


LEDは、電流を2倍しても輝度は変わりません。(寿命を縮めるだけ)
ですから、一定の輝度を発するだけです。
また、電圧を上げると、定格を越えて破損です。
そんな理由から考えると、LEDの追加か高輝度のLEDに交換しているのだと思います。若しくは、蛍光灯に改造しているのかも知れません。

私が言えることは、ここまです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

元々,LEDライトは暗いのです.これが特徴なのです.電池の持ちがいい,まぶしく無い等.


明るいのが良いなら,電気式を取り付けます.これなら幾らでも明るいのがあります.(ハロゲン式)
    • good
    • 0

 LEDに流す電流を増やすと輝度もそれなりに増えます。

しかしLEDに流す電流を増やせばジャンクション温度が上昇し、劣化が早く進み寿命を縮めます。高輝度LEDの素子に交換してみることでしょうね。
    • good
    • 0

LEDは最新の物は同じ電流でかなり明るくなっています。


日亜化学製で同じ形の物と交換すればかなり明るくなることを期待できます。
http://www.shimarisudo.com/tantai/index.html
極性がありますから取付を間違えないように確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
ほかの方へのお礼もここでさせていただきたいと思います。
色々参考になりました。ありがとうございます。
LED販売のHPを教えていただき助かりました。

お礼日時:2008/08/17 23:13

このような質問をしなければ判らない様では 知識技術不足と思ってください



電子工作の基本的なことから習得してください

一番簡単なのは 使用しているLEDよりも高輝度の物に交換することですが

電流が変わります 使用するLEDによっては必要電圧も変わります(点灯しないこともあります)
LED交換には半田付けも必要です

電池動作であれば 感電事故の可能性は低いですが、商用電源での仕様に場合には 感電や火災の危険がありあmす

お近くに指導してくれそうな人が居れば その指導を受けてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!