【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大学1年、女性です。
昨日、暫く(2~3週間)連絡を取っていなかった片思いの男性(他大学3年生)からメールが来ました。
彼はその2~3週間の間におばあちゃんが入院したり、お父さんが倒れたり、
土・日曜日も学校に行かなければいけなかったりと、かなりハードな生活を送っていたようです。
そのせいか、メールの内容も疲れている感じであまり明るくなかったのですが、私はそんな大変な中メールをくれたことがとても嬉しかったです。

さて、質問なのですが、彼は上記でも述べたとおり、かなり疲労困憊しているようです。
「キツイ」、「ダルイ」、「疲れる」といった内容のメールが送られてくるのですが、返信に困ります。
頑張っている人に「頑張って」というのも気が引けるからです。
だからといって、こちらも暗い感じに返信するわけにはいきません。
こういった場合は、どのように彼を元気付けてあげたら良いのでしょうか?

また、彼は昨日いったん寝たのですが、夜中に寝れないとメールをしてきました。
その時に「心と体の疲れを癒してくれる彼女が欲しい」と言っていましたが…
期待してはいけないと思いつつも期待をしてしまいます><;
私が彼女になりたい気持ちは山々ですが「それはみんな思ってるよ!癒し系がいいよね^^笑」と返してから返信がありません。
こういうことを言われたときになんと返していいのか分かりません。
アドバイスをお願いします。
彼の言葉に期待してもいいと思いますか?

そろそろ彼の誕生日なのですが、疲れている様子なので、入浴剤などを考えていますが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問文を読んでyow627さんは隅々まで気の遣えるとても献身的な人とお見受けしました。何よりも疲れに入浴剤という発想が可愛らしいです。
私なら飛んで大喜びした上に惚れます。
さて、本題ですが
片思いの男性の方もあなたのような精神的に寄りかかれるような人を探しているように思います。
返信のアドバイスとして
逆に「心と体の疲れを癒してくれる彼女が欲しい」と言っていると言うことは、その気持ちを汲み取った上で顔文字付きくらいで「頑張ってね」と励ましても良いのではないでしょうか?
男性の方もその言葉を期待しているからこそ自分のハードさを主張するのだと思います。なので期待しても良いと思います。

どんな人でも辛さを主張する時、まずはその気持ちを汲み取って共感をもらおうとしています。(最初から頭ごなしに励ましたり恫喝したり指摘したりする人がいますが、それはあまり効果的ではなく順番としては話を聞いてからその次です)
「そうなの、えらかったね」「大変だったんだね」「わかるわかる」「それは辛かったね」
[語尾を現在過去完了系にするのも次にポジティブな思考につなげるポイントです]

この後に「今は辛いだろうけど辛いことの後には良い事があるから頑張って!」「それだけ耐えれたんだから乗り越えられるよ」「試練というのはその人が乗り越えれると見込んで与えられるんだって」など励ますのが効果的かと思います。相手は一度自分の感情を汲み取って貰っているのでそこに多少なりの信頼感が生まれているのでガードが少し外れたような状態になるため聞き入れが良いのです。
人は自分が他人にどう言われているかより他人にどう思われているかの方が気にしているので、「私はあなたのこと~と思ってるよ」などと自分がどう思っているのかを言って明らかにするとその相手とは親密になれると思います。

もし気が向いたら直接電話をしても良いと思います。メールと電話とでは伝わるものが大きく違うと思います。
陰ながら応援しています、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼に対しての接し方について、とても参考になりました。
明日彼の誕生日なので、0時にメールを送った後に電話でもしてみようかと思いますが…どうでしょうか?

>明日彼の誕生日なので、0時にメールを送った後に電話でもしてみようかと思いますが…どうでしょうか?

返信がギリギリですいません。
No3のwalschです。
とても良いと思います。
特に励ましや相談などはメールより直接言葉の方が相手にも自分にも節々の会話のイントネーションの一つからでも伝わるものが大きいと思います。
応援してます、頑張ってくださいね!
私もyow627さんみたいな入浴剤くれる彼女が欲しいなぁ・・
    • 0
この回答へのお礼

0時にメールを送った後に電話をしました。
彼は何度も「ありがとう」と言ってくれて、とても喜んでくれていました!!
励ますこともできましたし、約1ヶ月ぶりに彼の声が聞けて私もとても嬉しかったです!!
私にとってもいい日になりました!
ありがとうございました!!

疲れたと弱音を吐いているときに頑張れと言われるのはちょっとプレッシャーに感じてしまうかもしれないので、共感路線のことばがいいのでは?と。

「大丈夫?私で力になれることがあれば言ってね」とか。

>また、彼は昨日いったん寝たのですが、夜中に寝れないとメールをしてきました。

恋人に似たようなこと経験があって、その時私はテンピュールの枕を送りました。いっぱいいっぱいの時にわざわざ会うのは負担になるだろうしと思って。「女から枕を贈られるなんてセクシーでしょ?」って軽く笑いに転化する感じで。面白がってくれたからよかったと思います。辛いときは少しでも笑わせてあげることに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

枕ですか!思いつきませんでした。
笑いに転化せせられたらいいですよね!笑わせてあげれたらいいなぁ…

癒し系の入浴剤なら アユーラのメディテーションバスが

オススメです。私の旦那さんは、人工的な香りはだめな人ですが、
これはいい~!疲れがとれる!と気に入って
使っていましたよ。

メール返信についてですが、
「疲れる」「きつい」などについてはおっしゃる通り
頑張ってとは言わない方がよいと私も思います。
大変そうだね、と受身で聞いてあげる姿勢でいれば
いいのではないでしょうか。
落ち着いたら、ゆっくり食事や映画などに行こうか?と
誘っておくのはどうでしょう。

参考URL:http://www.ayura.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼って戴いてありがとうございました。検討させていただきますね!

普通に思った事をメールしたらいいと思いますよ。

メールをもらって嬉しいとかがんばってるねとか、息抜きにどっか遊びに行こうよとか。

寝れないってメールをしてきたときには電話したらいいと思いますよ。話したいってことかな?って思いましたけど。
>「心と体の疲れを癒してくれる彼女が欲しい」
の返信は「私だったら役不足?」ぐらいでどうでしょうか?
まぁ終わったことをくよくよ考えてみても仕方ないので、忘れましょう。

ちなみに私の知っている男性で入浴剤をいれてお風呂を楽しむ人は皆無ですよ。
気分転換になるCDとかDVDとかの方がいいのでは?
私はダンナから初めてもらったプレゼントは本でしたよ。なんかすごい嬉しかったし、ステキって思ったものです。今も大事にしてますし。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントは彼の好みに沿うものにしてみようかと思います。

>「それはみんな思ってるよ!癒し系がいいよね^^笑」と返してから返信がありません。

それは「自分にはその気はないけどね」て意味に受け取れますが。

>彼の言葉に期待してもいいと思いますか?

返信する前なら期待してるだけでよかったかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。