【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

北九州に引越しをすることになりました。
評判の良い小倉の守恒地区で物件を探しましたが、犬を飼っている為
なかなか良い物件がありませんでした。
小倉南区で探したところ、沼に気に入る物件が見つかりました。
が、周辺の治安が分からないので決めかねています。
小倉南区と沼の治安はどんな感じですか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

私の子供はもうスグ一歳九ヶ月で保育園なので
幼稚園の情報はあまり分からないのですが
幼稚園に通ってたりこれから通わせる友人の話しを小耳に
挟む程度です。
沼近辺は分かりませんが、曽根・湯川の幼稚園は
沼付近も送迎バスがあると思われますので
問い合わせされてみてもいいかもしれません。

下記に添付しておりますドンナマンマのサイトに
幼稚園情報が載っていますのでご参考になさって下さい。
北九州のサイトなので詳しい情報もあるかと思います。
このサイトで沼にある幼稚園は
お宮の里幼稚園ですね。沼本町にあるようです。

知りうる範囲で幼稚園情報は下記の通りです。

小倉瞳幼稚園  南区上貫  給食3回・お弁当2回
マンモス幼稚園 広大な敷地にある幼稚園なので
お友達が沢山出来る。長期休み期間中も有料だが預けたり出来るようだ。(但し毎日ではないと思います。)

清和幼稚園   南区湯川  給食1回・お弁当4回
山の中腹にある幼稚園で規模は大きくないが、自然に触れて生活出来る。とても入り組んだ場所にあるため、参観日や運動会などの
行事には車で幼稚園まで行くことが出来ない。
友人が大絶賛している幼稚園で今年から入園します。

むつみ幼稚園  南区葛原東
沼からはかなり近い。詳しい情報は分かりませんが
子供たちが園庭で遊ぶ姿をよく目にするので雰囲気は良さそう。
交通量の多い道路の横なのが気にはなりますが。

フレンズ幼稚園 南区東貫  給食3回・お弁当2回
とても評判のいい幼稚園です。子供たちの情操教育に力を入れており
行事ごとがハンパなく多いそうです。教育熱心な両親や子育て満喫派のお母さん方には評判がいいですが、行事が多いことをデメリットに思う方もいらっしゃるのでなんともいえませんね。
猫バス(トトロには程遠い)や汽車バスがあり子供には人気です。

ひかり幼稚園  南区中曽根 給食5回(主食のみ持参)※月2回お弁当
仏教系の幼稚園です。私の息子はこちらに隣接する保育園に通園しています。給食もありアットホームな雰囲気です。
幼稚園に関する情報はまったく分かりませんが・・・。

ご参考になりますでしょうか?
どちらから越してこられるか存じませんが
北九州って暴力団事件やらバラバラ殺人やらと
とても怖い印象の街だとお思いでしょうが
とても住みやすいとこですよ。
34歳フルタイムで働いている主婦の意見ですが。
沼あたりは、門司に抜けるトラックや
朝夕の交通渋滞がひどいので、お子さんの事故等は
気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.donna-mamma.gr.jp/
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます!!
大変助かります。

お宮の里幼稚園は近いので今の所第一候補ですが、見学に行ってみて
決めたいと思います。
回答者さんの教えてくださった、むつみ幼稚園、フレンズ幼稚園、
清和幼稚園も気になるので、見学に行ってみたいと思います。

私は福岡市内からの転勤です。
公園のママ友達に北九州転勤になると話すと、皆一様に顔を曇らせ
「治安が悪いらしいから、気をつけてね。」と言います。
私の周りでは北九州は怖い所というイメージが強いみたいで。
住めば都なのでしょうか。
少し安心しました。

沼には昼間に行っただけなので、朝夕の渋滞まで想像してませんでした。
子供の安全ももちろんですが、主人の通勤も大変かもしれないですね。
主人とももう一度よく話し合ってみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

小倉南区曽根地区に住んでいます。

沼の治安は悪くはないと思いますよ。
ただ、小倉南区全体的に言えるのは
車上荒しや引ったくりの類の軽犯罪は
多少あると思います。
これは北九州に限ったことではないと思いますが。

車を持っているのなら沼は便利がいいと思います。
もし車を持ってないなら沼よりも
葛原(くずはら)辺りの方が
バスやJRへのアクセスが格段に上がると思います。

他に気になる点やご質問あればどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沼の治安はそう心配ないという事で、良かったです。
子供もいるので、治安が一番気になっていたので安心しました。
車はあるのでなんとかなりそうです。

他に気になる事と言えば、子供の幼稚園や小学校です。
ネットで調べましたが、沼周辺に幼稚園があまりなさそうですね。
もしご回答者さんが沼周辺の評判の良い幼稚園をご存知なら、
教えていただけると嬉しいです。