プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ウッドデッキの基礎について質問させてください。
本年の秋口あたりに新築の家を建てるのですが、来年当たりに
DIYでウッドデッキを作成したいと思っています。
それにあたり、
・ウッドデッキの下に雑草を生やさない。
・ウッドデッキの下がじめじめしないようにする。
といったことをしたいので、ウッドデッキの下の地面の上を舗装すべきかどうかで迷っています。
土舗装(水を撒くことで固まる砂)、煉瓦等で舗装を考えているのですが、却って何もしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウッドデッキの場合、家屋の基礎と違い常に風が抜けますので、湿気の心配はいらないと思います。


湿気(水分)で影響があるのは、束石と柱の接触面、デッキ表面です。デッキ表面はオイルステインの塗り直しでいつでも補修する事が出来ますが、束石部は出来上がってしまうとなかなか手入れできません・・・そこで、柱の下にゴム板や基礎パッキンなどを挟むのが良いと思います。・・・また柱は防腐剤注入済み(ACQ材)のものを使用しましょう。
また、雑草防止ですが、地面の上に防草シートを貼り、その上に砂利を敷いておけばほぼ完璧です。・・・ただし、竹や笹は防げませんので、前の方が言われているように根の処理を充分にする必要があります。
上記の方法で、我が家のデッキは6年経過した今もシロアリを含め特別な劣化はありません。
後はお好みで、楽しく施工されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家で計画しているウッドデッキは3面が開放されています。
なので回答者様の仰るとおり湿気の心配は低そうです。
基礎パッキンは使用する方向で検討してみます。
竹、笹の根はありませんので大丈夫なようです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 22:28

ANo.1です。


ゴメンナサイ、記述に誤りがありました。
コンクリートの厚さは40mmです(^^;
10mmじゃ骨材の大きさよりうすいじゃん!

・・・と言うことで打ち間違えです。ゴメンナサイ、お礼貰って気付きました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。
10mmじゃ薄いですよね^^;
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:40

私もウットデッキを自作しましたが、コンクリート土間を自作しました。


シロアリは地面から進入してくるそうで、住宅の基礎コンクリートの下の地面(土)にシロアリ駆除剤を注入しているのです。建築段階で確認できますよ。

地面をコンクリートで固めることが湿気対策も、シロアリ対策も効果があると思いますし、予算的に余裕があればお勧めします。

なお、更正柄(プラスチック)で大引きを持ち上げれば、水平も取りやすいしし、シロアリ対策にも効果あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリ対策は頭に入っていませんでした。
シロアリ対策は重要ですね・・・・。
地面から進入してくるということは地面を極力、舗装するべきなのでしょうか。(ウッドデッキ以外の場所も)
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 22:51

基礎という言葉に気になりました。


広さ(規模)によりけりですが、柱やつかの部分は、沈下の起こらないよう充分気をつけて施工しましょう。

畑を作っていた状況からでは、厚みのあるコンクリートで覆わない限り雑草はどうやっても生えてきます。(特に竹の根があれば事前撤去を完全に)

じめつきや排水は、ごく小規模の場合は舗装方法よりその下の土の排水状況によると思います。
すなわち、造成前の水の流れがどのようになっていたのか? もともと湿地だったのかなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎というのは束石を置く場所の地面のことのつもりでした。
紛らわしい言葉を使ってしまって申し訳ないです。
新築の家の地盤調査では地面の下は岩盤で、もともと湿地でも
無かったです。
沈下はおそらく大丈夫であると思います。
ウッドデッキの規模は1m×3mのサイズが2箇所に設置予定です。
ウッドデッキ以外の場所も地面むき出しなので、煉瓦、砂利などで
雑草を最小限に抑えようと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 22:48

何もしないとゴミが溜まりやすいです。


ウッドデッキの目にもよりますが隙間から案外いろんな物が落っこちます。
実家ではそのことを考慮してビニールの防水シートを張った上にワイヤーメッシュを張ってア=10mm土間コン打ちをしました。(均しは私が・・・)
土間ゴテを使うだけではなく仕上げゴテで綺麗に仕上げると水を流すだけでデッキ下が綺麗になります。
コツは庭に向かって水が流れるように勾配を付けて均すことです。
やってみると簡単なのですが不安であれば外構工事に含みでやって貰うと良いと思います。

サンド舗装や煉瓦舗装も良いかも知れませんが、結局は吸湿してしまうので最後は湿気が上がってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなHPや本を見ていると土の上に直接、束石を乗せている
のもあったので大丈夫かなと思ってました。
サンド舗装は透水性があり、水はけが良くなるのかなと思っていましたが、下の土からの湿気が上がってくるということなのでしょうか。
土間コン打ちについては勉強していきます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!