【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

日本の国道を走破したいと以前から思っていました。そこで質問なのですが、まず、国道の一桁( 1 ~ 9 号線 )を走りたいと思っているのですが、以前にこのようなことをなさった方いらっしゃったでしょうか?若し、いらっしゃったならば参考にさせて頂きたいのです。また何かアドバイスでもご教示くだされば幸いです。もちろん、暇とお金は沢山かかると思っているのですが一体どのくらい予算していいのかも分かっていないのです。こんな状態ですので計画と言うより夢の段階かも知れませんがお教え下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

10年前の大学時代の6年間で九州内の全国道をドライブしました。


「珍しい自販機のマップを作ろう!」という、意味不明な動機でした。若かったんですね。アドバイスというほどのことではないですが・・・。

(1)ライフワークにする(一気に片付けようとしない)
(2)目的をもつ(くだらない目標でもOK。何かしらの成果を目指しましょう)
(3)無理をせずに、事故に注意する(これが絶対です!)
(4)道路時刻表を買う(国道巡りはナビには重荷です)
(5)仮眠は交通量の多い沿道の明るい場所で(ロックはしっかりと!)
(6)夏場でも防寒具を準備
(7)キャンプ道具一式で宿泊費をカット(今は道の駅も充実してますし)
(8)水筒持参で飲料費をカット(結構、湧き水スポットがあります)
(9)一人はやめましょう(一人では喧嘩もできません)

私が走った10年前は、コンビニATMもないですし、24時間のGSもありませんでした。それに比べれば、今は楽勝ですよ。
これからの季節は、深夜に地方の道の駅に行って見ると、結構、同じようなことしている人いますよ。車、バイク、自転車様々です。

事故にだけ注意して、楽しい旅行記ができることを祈ってます。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31416451&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の都合でパソコンを見ることが出来ませんでした。お返事が遅れて申し訳ありませんでした。いろいろと細かなアドヴァイスをしてくださり有難うございます。そうですよね、事故だけには注意します。それから、違反も。一人は辛そうなのですがいざこんな阿呆な(?)計画に付き合ってくれそうな暇人を見つけるのは難しそうです。為になるご教示有難うございました。

お礼日時:2008/03/13 23:36

参考になれば幸いです。


1桁国道の総延長は約4600km。1日200km走ったとして23日。
ガソリン代は10km/l,150円/lとしても6.9万円。
日本の国道の総延長は約5.5万kmなので、1日200km走ったとしても、275日掛かります。
ガソリン代は82.5万円。すごい!!!
毎日走り続けても1年は掛かると...
そして走るだけでは無いと思いますので、観光もしたくなるでしょうし、ご当地グルメを食べたくなるでしょうし。
あと、愛車のメンテナンスも忘れなく。
オイル交換(エレメントも)、タイヤ交換等々...
これらを考えると、最低数百万円は見積もらないとダメでしょうね。
まぁ、お金を考えると行く気無くしますが、夢は叶えるべきです。是非総国道制覇して下さいね。

最後に、走った記録?記念?証拠?として国道番号標識と愛車と自分で記念撮影ですね。
それと、北の方(雪国)に行かれる時は夏にした方が走りやすいと思いますよ。(そうすればスタッドレス履かなくていいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。そうですよね。まずは車の選択からですよね。出来れば四駆で行きたい思っているのですが。もういい歳なので少し大きめのサイズを考えています。そうなんです、鉄道の日本全線完乗をなされた方たちは何年もかけて達成されていらっしゃるので、そうですね上手くいって十年とみています。有難うございました。

お礼日時:2008/03/13 23:46

R1~3は基本的に一本ルートですね。


R7~9もほぼ一本ルートですね。
R5が北海道にあるのを除けば、R4とR6を大きな環状線とみなしてよさそうですね。
単純にR1~9の総計は約4000キロ強ですが、重複ルートや繋ぎのルートも想定すると少なくとも6000キロくらいになりそうです。
1日に300キロ移動したとして20日かかります。基本的に車中泊したとしても、費用はトータルで30万くらいかかるんではないでしょうか?

参考URL:http://home.att.ne.jp/iota/number/route/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。何しろ年寄りなものですから一度に走破出来ると思っていません。何回かに分けて走破しようと思っています。それにつれて費用も掛かるわけですが・・・それにしてもガソリン税はどうなるのでしょうね、とても気になります。アドヴァイス有難うございました。

お礼日時:2008/03/13 23:52

 残念ながら、すべての国道を車で走破することは出来ないと思いますよ。

竜飛岬付近のように、国道ながら人しか通れないところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。言葉が足りなかったようです。普通車が行けるような国道と言うべきでした。すみません。いろいろ調べないといけないようです。有難うございました。

お礼日時:2008/03/13 23:57

面白いですね。

宮城か東京を基点にすれば一筆書きも出来そうですね。頑張ってください!

1桁国道はもともと街道だったためかあんまり太くないものもあります。混みます。バイパスもありますが・・・やっぱり旧道ですよね(笑)

<参考>
ご存知かもしれませんが国道339号は面白いですよ。青森の竜飛崎にある通称「階段国道」。国道なのに階段なんですよ! 通れません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申しわけありません。いえいえ、一筆書きだなんてとても無理です。一度に走破出来そうもないので何年かかけてやるつもりです。そうですよね、なかには、ええっこれが国道?!と言いたくなるようなところがあると聞いています。もちろん、そういうところは勘弁させてもらいます。でも心のうちではミニカーを手に持って歩こうと思っています(笑)ご教示有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング