【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日椎名林檎のカヴァーアルバム『唄ひ手冥利~其ノ壱~』をレンタルしました。早速iTunesでインポートしました。
そのアルバムの「木綿のハンカチーフ」という曲なのですが、聴いてみると、曲が中途半端な部分で終わっています(最後の楽器の音です)。
これはもとからこのような曲なのですか?それともCDがおかしかったのでしょうか。
普通に聴く分には問題ないのですが、どうも気になってしまいます。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

…太田裕美ファンとしては「へぇー?」ってことで、さっそくユーチューブに…。



うん、なるほど。
しかしかなりアレンジは違いますね。
最後のノイジーな音でのシャットダウンみたいなものは、意識的なものでしょう。
太田裕美さんの場合も割合と最後は「そっけない」終わり方になっていますね。
これには当時の「楽曲は4分を越えないのがよろしい」というのが影響しているのかもしれませんね(曲本体が長いので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/10 00:36

たしかに、唐突に終わっていますね。


参考までに、曲の時間は、6:01です。
同じであれば、このような曲ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私のパソコンでも時間は6:01となっていますので、同じ曲なんでしょうね。そういう曲なんだと割り切ります。

お礼日時:2008/03/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎名林檎と松崎ナオの声

唄ひ手冥利の亀パクトdiskの木綿のハンカチーフで林檎とデュエットしてる松崎ナオさんっていますよね。初めて聞いたとき林檎との区別があまりつかなくて声がものすごく似てるなぁなんて思ったのですが実際はどうなんでしょうか??私は松崎ナオは知って居るのですが声を聞いたのはこの曲が初めてなので・・・。
松崎ナオの曲でお勧めの曲ってありますか?視聴できるサイトとか?

Aベストアンサー

実際は、2人とも個性がそれぞれ違って、それ程似ていないと思います。
松崎ナオさんは、少し舌足らずでモゴモゴとした感じで歌うのが特徴的だと思います
(そこが魅力なんですが)。
椎名林檎さんの方は、極めてハッキリとした口調で、ロック調の歌を歌っていますよね。
でも二人とも、仲が良いようです。

でも私も、最初に「木綿のハンカチーフ」を聴いた時、どっちがどっちだか分かりませんでした。
よく聴いてみると、その区別がはっきり付くのですが・・。
ちなみに、最初の男性パートの部分を椎名林檎、「いいえ、あなた~」
の女性パートの部分を、松崎ナオが歌っています。
あの「いいえ~」の歌い方が、妙に切なくて好きです。
このサイトで、視聴できます。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=586557

http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000114390

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000114390

実際は、2人とも個性がそれぞれ違って、それ程似ていないと思います。
松崎ナオさんは、少し舌足らずでモゴモゴとした感じで歌うのが特徴的だと思います
(そこが魅力なんですが)。
椎名林檎さんの方は、極めてハッキリとした口調で、ロック調の歌を歌っていますよね。
でも二人とも、仲が良いようです。

でも私も、最初に「木綿のハンカチーフ」を聴いた時、どっちがどっちだか分かりませんでした。
よく聴いてみると、その区別がはっきり付くのですが・・。
ちなみに、最初の男性パートの部分を椎名林...続きを読む

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。

Q「木綿のハンカチーフ」の設定

オジサンです。よろしくお願いします。

「木綿のハンカチーフ」なんですが、松本さんの歌詞は4番で「涙拭くハンカチーフください」で終わっていて、別れの歌と言われることが多いようですが、
私は「そこまで言われたら、田舎に戻るか 彼女を連れてきてしまう」と昔から思っていました。

幸せになったふたりが、遠距離恋愛の事を想い出しているイメージで明るいメロディーなんだろうなぁ
ってずっとイメージしてました。(アンサーソングを言われる 赤いハイヒールと同じイメージ)

でも、ネットで調べると「筒美のメロディーは明るいのに内容は悲しい」みたいな感じが多いです。

私が異常なんですかね?

Aベストアンサー

木綿のハンカチーフは、自分が捨てた彼女のイメージと重なってつらい歌ですね。東北の学都を離れる車窓のそばで目に涙をうかべて見送ってくれた年上の女性。キスしかしていなかったけど、気が付けば就職で上京する時期になっていました。
この歌の彼もおそらく東京に彼女が出来たのでしょう。女性目線の歌詞ですから東京の状況は語られない。
この設定は高校生のカップルの彼が大学進学で別れるという設定だから、彼女とはフィジカルな関係はないのかもしれません。私は大学生から社会人へと旅立つ際に捨てた相手も肉体関係はなかったです。だから案外気持ちのうえで、女の方からあきらめて「涙ふく木綿のハンカチーフください」と言えたのだと思います。
私もそうですが、東京には深い関係の女性ができてしまっていて「僕は帰れない」状態。大人の恋には勝てない。妙に明るいメロディは、深みにはまっていないプラトニックな悲しみだということを暗示したかったからでしょう。なにしろアイドルがうたう失恋の歌ですから。


人気Q&Aランキング