【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

生理前になるとニキビが出来る体質です。
今回も生理が始まる前にニキビが出来始めたのですが
今までと違い、赤くぷっくり腫れて、1週間以上たっても
中にある芯?のような硬いものが無くなりません。
小さいしこりのような、腫れたものが
顔の頬からアゴにかけて、ところどころに出来ていて
化粧も栄えないしすごく嫌です…。
下手に触ったりつぶしたりは決してしていません。
薬を塗っても治らないし、いつになれば消えてくれるのか…。
これは果たしてニキビでしょうか?何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

吹き出物だと思います。


生理前になると黄体ホルモンの働きによりホルモンバランスが崩れ、吹き出物が出来やすくなります。
中に残っているしこりは芯で、脂の塊だと思います。

知り合いは芯を触らずほかっておいたら、その上に皮膚が出来てしまい、シミのように芯が見える状態で残ってしまってました。
赤味が治まったらしこりは取ってしまった方が早く治ると思います。
その時に使う器具があります。
7センチ位の金属棒で、左右に大小で丸く穴が空いています。
これで出来物の芯を取ると、爪で押さえるより皮膚に負担がかからないです。
以前私も吹き出物で皮膚科に通っていましたが、皮膚科ではこれをドーナツと呼んでいました。
私は同じ物をソニプラで見つけて購入しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
けっこう大きくてでこぼこが目立つからすごく嫌なんです↓
触ると痛いし化粧が負担なのも分かるけど
でも仕事にすっぴんで行くわけにもいかず…って感じです↓↓
まず近いうちに皮膚科に行くことにします。
器具のほうも探してみます!ありがとうございます><

お礼日時:2008/03/11 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング