人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
建替えにより二世帯住宅を建て、親世帯・子世帯で区分所有しました。
一般的な銀行や農協等からの住宅ローンは利用せず、
親から借金をし、贈与にならないよう、返済しています。
利息は1%以上、規則的な支払いで返済期間は10年以上で
銀行振込による方法ですが、この場合、確定申告でいう、
「住宅借入金等特別控除及び特定増改築等住宅借入金等特別控除の
対象となる住宅ローン等」に該当し、控除を受けることが
できるのでしょうか?
タックスアンサー(→http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1225.htm)を見たところ、
できそうにも思えるしできなさそうにも思えます。
よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>「住宅借入金等特別控除及び特定増改築等住宅借入金等特別控除の


>対象となる住宅ローン等」に該当し、控除を受けることができるのでしょうか?

 残念ながら無理ですね。
 借入先が、金融機関又は勤務先ですから、親からでは無理でしょう。

 税務署で確認し納得してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問中のタックスアンサーURLを確認したのですが、
対象となる住宅ローン等の三つの要件の3番目に、

3 一定の者からの借入金又は債務であること。
 一定の者からの借入金又は債務とは、(中略) 銀行、信用金庫、農業
協同組合、独立行政法人住宅金融支援機構、独立行政法人福祉医療
機構などから借り入れた借入金や給与所得者がその人の使用者から
借り入れた借入金などで、・・・

とありますね。この最後の“借入金などで”の“など”とついている
ので必ずしも金融機関や勤務先の2つに限定してはいないのかな、と
(都合よく?)疑問に思った次第です。

仰るとおり税務署で確認して納得するのがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子リレーの場合の住宅ローン控除について

昨年、マイホームに住み始めたので今年の確定申告で住宅ローン控除を行いました。

住宅ローンは親子リレーで母と主人の共同名義で借りています。
登記も母と主人で持ち分は半々です。
返済は私たち夫婦がしており、母は名前のみ貸してくれている状態の為、母は住宅ローン控除はしません。

今回質問したいのは、その住宅ローン控除の還付金についてです。

主人が確定申告に行った際に登記上で母と主人の持ち分が半々になっているので還付金も半々になると言われたそうです。
ローン返済は私たち夫婦(主人)がこれまでもこれからも全額支払うのに登記での持ち分が半々の為に還付金も半々になるとは思っていなかったので損した気分です。

親子リレーの住宅ローン控除はこういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

夫婦とその親の関係で、ローン額を誰が払うかは「個人間の契約自由」の話であって、税務当局は関知しません。
対して不動産の登記は公に第三者に所有権者を対抗するためにあります。
対抗するとは、これは私のものですと主張できるということです。

お母さんが「この不動産は私のものです」と公にしてるのに、実は私たち夫婦が支払ってるのでローン控除を受けたいと言い出しても公の機関である税務署では通用しません。
関知しませんとは、そういう意味です。

関知しないくせに「では、貴方たち夫婦がお母さんに不動産を贈与したことになる」と言い出しかねません。
「名前を貸してる、借りてる」という名義貸しはこのような問題が内在してます。


人気Q&Aランキング