マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは、私は4月から上大岡から浜松町まで通うことになりました。
そのルートとして、
(1)京急上大岡~浅草線・泉岳寺~大門
または、
(2)京急上大岡~JR・品川~浜松町
を考えています。(降車駅は浜松町でも大門でもどちらでも構いません)
朝の通勤時間帯の所要時間や混雑具合などを考えて、通勤しやすいのはどちらでしょうか?また、他にもルートがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


鉄道会社で運転士をしております。

上大岡からそのまま大門まで行くか、
途中、品川や横浜でJR線に乗り換えるか、
・・・・・なのですが、

そのまま大門まで行かれる方を勧めます。

<理由>
○途中で乗り換えるより5分ほど早い。
○この時間帯の殆どの「特急」は、大門駅まで乗換え無し。

あと、アドバイスになるのですが、
この時間帯、上大岡駅からは、「普通」⇒「快特品川行き」⇒「普通」⇒「特急」⇒「普通」・・・・
・・・・と、「快特」と「特急」を合わせて5分間隔で運転しています。

「快特品川行き」に乗っても、品川で羽田空港よりくる「急行」に乗換えが出来、後続の「特急」よりも大門駅に先着するのですが、この品川駅からの「急行」は、品川止まりの快特からの乗換え客で大変な混雑になります。

混雑率のデーターに現れにくいのですが、泉岳寺駅近くの中学高校の通学時間帯が重なると、ドアが閉まらなくなる程の混雑になります。

その為、都営線直通の「特急」を選ぶことをオススメします。
待つといっても、この特急だけでも10分に1本はありますので。

そして、朝の通勤時間帯、
12両編成「特急」のうち、前の4両は品川止まりの増結車。
後よりの車両に乗車される事をオススメします。

それだけでも混雑の度合いは違いますし、座れなくても肩に触れない大人しい混雑程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます。
首都圏での通勤は初めてなので、とても助かります!アドバイスの通り、特急の後よりの車両に乗ろうと思います。
通勤ラッシュは初めてなので非常に不安だったのですが、おかげで安心して通勤できそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 14:28

他に横浜でJRに乗換えるというルートもありますね。


そのまま京急に乗っていれば横浜で座れる可能性もあるので品川まで京急利用がいいでしょう。朝の所要時間はあまり変わらないようでし、混雑率で言っても京急の方がすいています。(上大岡→横浜までがいちばん混む)
無難に1案でいいんじゃないでしょうか。
往路の品川駅の乗換えは連絡改札口へ行くまでに跨線橋を渡らねばならず面倒です。そのまま大門へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜で座れる可能性もあるんですね。
そしてやはり品川での乗り換えは面倒なんですね…みなさんの言うとおり、(1)案で行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 14:23

品川での乗り換えの面倒くささを考えると、(1)の方が良さそうです。


品川で一気に人が降りるので、電車を降りてから、改札口を出るまでに数分かかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
乗り換えの面倒くささなど全く考えてませんでした…
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/03/13 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング