ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

玄関の引違戸の戸のみ現在の戸のサイズに合わせて交換できるのでしょうか?というか有名メーカーではそういう取扱があるのでしょうか?
30年前の家で、アルミサッシ(ブロンズ)でランマ付で戸のみの高さは1800mm位です。「ドリーム玄関」とステッカーが貼ってありますがメーカーの確認が出来ません。「カバー工法」が有るのは知っていますが、なるべく現在の枠をそのまま活かせたらと思っています。よきアイデアや情報お願いいたします。

A 回答 (7件)

補足します。

北国の設計屋さんです。
>クレセント鍵部分にYKKと刻印があったのでYKKなのでしょうか?
全てYKKサッシと思います。
確認の為に、玄関引き戸の鍵の部分の両方の引き戸を調べると刻印があると思います。
もしYKKなら地元の同じメーカーを扱っているサッシ屋さんに問い合わせてください。
タウンページで調べると見つけやすいでしょう。
旧来の高さに合わせたサッシの引き戸が見つかると思います。
カタログを取り寄せてみて下さい。
費用的には、余程高価な物を選ばない限り10万円以内で済むでしょう。
何処も壊さずに済むでしょう。
他のサッシ屋さんの場合は、加工などの手直しが入ると思いますが、壊さずに出来るはずです。
取り換える際には、下のレールが曲がっていない事の確認が必要です。
同じメーカーが無い場合は、トステムが意外と対応できます。
ご参考まで
    • 1

henmigueiです

室内は枠廻りに木製の額縁と言われる
15~35ミリ角の材料が3方に打ち付けてあると思います
それを丁寧に剥がして再利用するか
撤去してしまって新しく額縁を打ち付けるかします
額縁は部屋の仕上げ材料と縁を切るために用いる物です
したがって内部は額縁のみ
外部は仕上げモルタルをカッターで30~50ミリ切断して
玄関戸取り付けの後モルタルで補修仕上げします
内外とも触るのは枠廻りの四方30~50ミリ程度です
参考になりましたか。
    • 2

工法が不明ですが、カバー工法がいやなら、既存枠を撤去して交換は可能でしょう。

造作枠の開口にしてしまうのです。で、特殊な収まりでない限り、そこにビスで止める、レールを埋めるなどで対処できます。
また、現在のメーカーとは異なっても、まったく問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
玄関引違戸の枠ごと交換となると室内もかなりいじるのでしょうか?
玄関内の壁は羽目板の横並べで先日リフォームしたばかりですので・・

おそらくは木造のお住まいだと拝察いたします

木造の取り付けはビスと下枠をモルタルで固めてあるだけなので
簡単に取り外しが出来ます
枠ごとの取替えをお勧めします
30年も使用していると
下枠のレールが磨耗しているので
障子のみを交換してもうまく行きません
玄関戸材料費+取外し処分代+取付け費+枠回り補修=全費用
材料費が算出できませんが後の3項は15万円もあれば出来るでしょう
枠ごとの交換を推薦します。
    • 1
この回答へのお礼

玄関引違戸の枠ごと交換となると室内もかなりいじるのでしょうか?
玄関内の壁は羽目板の横並べで先日リフォームしたばかりですので・・

北国の設計屋さんです。

>30年前の家で、アルミサッシ(ブロンズ)でランマ付で戸のみの高さは1800mm位です。
>メーカーの確認が出来ません。
普通、住宅を建てる場合は、余程の事が無い限りサッシのメーカーを変える事はしません。
他の窓のサッシの左上を確認しましょう。
おそらく同じメーカーの玄関引き戸と思います。
同じメーカーであれば、玄関の化粧引き戸の交換は可能です。
ただしそのメーカーが現在も存続していれば、一番望ましいですね。
まず上記した方法でメーカーを確認して、地元の同じメーカーのサッシ屋さんに連絡して見てもらいましょう。
その折、事情を説明してカタログを持って来てもらって気に入った物を予算に合わせて注文すると良いでしょう。
メーカーがトステム(トーヨーサッシ)なら確実に交換できます。
昨年私の手掛けた物件で実施済み。
もし現在メーカー無い物である場合は、改造が必要となりますので、サッシ屋さんに相談すると良いでしょう。
ご参考まで
    • 2
この回答へのお礼

他のサッシみました。全部古いものだと思いますがクレセント鍵部分にYKKと刻印があったのでYKKなのでしょうか?YKKにドリーム玄関という商品があったかどうかご存知の方いらっしゃいましたら情報ください。すみません

30年前のサッシだとモデルが変わって無いと思います

他の職人さんは分かりませんが普通、マンションやビルなどのサッシは
溶接でサッシの枠を固定していてサッシの枠が外しにくいので(カバー工法)をします、(カバー工法)とゆうのは古いサッシを曲げ物とゆう
アルミの板や鉄板で隠してその上に新しいサッシを乗せる工法です
家が木造であればビルやマンションと違いサッシは木製の柱に固定されていると思いますので外しやすいのであまり(カバー工法)はしません
それに(カバー工法)はカバーをする分窓が小さくなります
戸だけを替えるより枠ごと替える方が安くなると思いますよ
アドバイス、工務店に行くより直接サッシ店に行く方が安くなると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

こちらはいかがでしょうか?。

http://tostem-online.com/shop/c/cew/?gclid=CPLB1 …
    • 0
この回答へのお礼

玄関内は先日リフォームしたばかりで、玄関内をいじらずに設置可能なのでしょうか?よければ教えてください。