【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

質問
1.泥酔して私へ加害した上司Aへは、いくら慰謝料を請求するものなのでしょうか。
2.復帰後の職場環境を整備してくれていなかった上司Bへは、
 コンプラアンスなどへ訴えるべきなのでしょうか。


仕事帰り、
会社の上司Aを含む4名で飲みに行って、
上司Aが泥酔してしまい、そろそろお開きとなりました。

店は外階段のある店でしたが、
私が一足先に出て、階段を2段下りたくらいのところで
泥酔した上司Aが抱きついてきて、その勢いのまま10段くらい
階段から落ちて
右肩にヒビが入り、全治1ヶ月の診断になりました。

1ヵ月後、会社へ戻ると非常に居心地が悪く、
原因は、私へ怪我をさせた上司Aではなく、その上の上司B
(常時席にいます)が、
「あいつは、辞めると思うから、準備をしとけ」と、
おそらく毎日職場の仲間に吹聴していることが原因でした。

その事故以前は、私に怪我をさせた上司Aとも、その上の上司Bとも
普通に仲良く仕事をしておりましたが、
上司Bの判断なのでしょうか。

その吹聴のせいで、非常にいずらい状態です。

職場復帰後、
(と、言っても現在リハビリの為、早退する日もありますが)
怪我をさせた上司Bから呼び出され、
事故当日のことなど説明を求められましたので伝えたところ、
「抱きつかれた」という部分に敏感に反応しており、
「おまえは、退職してしまうと思っていた」
「今回の事故は遅くまでのみに行った自己責任もあるって事を
忘れるな」など、
私としては、「????」という話がほとんどでした。

単純に被害者で、事故がなければ
通常出勤して働く気持ちでいた私への言葉とは思えません。
これが原因で、仕事への気力も失せ、退職を考えております。
(このまま穏便にしたところで、私の評価を下げられている以上、
再度信用を取り戻すような態度、行為をしないと同じ評価は得られるはずは無く、もし、再度こういった件が起きた場合にまた同じ気分や回復への努力をすることは非常に無意味に感じられたからです。)

上司Bは、コンプライアンスを恐れてか、
私へ仕事も振りませんし会話も振ってきません。
(いままでは、うざったい位、話をしていました)

上司Aは、お見舞い金と言って3万円入った封筒を渡されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

退職も考えている、ということでしたら、問題の複雑さも考えて、訴訟も辞さない覚悟で弁護士に相談されることをお勧めします。



上司があなたに一ヶ月もの怪我を負わせたことは、刑法209条1項の「過失傷害罪」に相当する可能性もありますし、さあにその後、あなたに非があるとばかりに職場で不当な扱いを受けることは、労働基準法にも抵触するかもしれません。

ところで質問者さんは、女性でしょうか?
であれば、セクハラ行為についても責任を問えるでしょう。
男性であっても、復帰後の嫌がらせはパワハラに該当するかもしれません。

繰り返しますが、泣き寝入りをするのでなければ、裁判も視野に入れて、弁護士に相談してみてください。弁護士の法律相談は時間制(30分5000円が相場)ですので、事前にいきさつを文章にまとめておけば、相談もスムーズに行えると思います。

またできれば、小型のボイスレコーダーを購入して、普段の会話、電話のやりとりなどすべて録音しておけばよりベターでしょう。

電話録音の方法は、受話器上部のスピーカーにマイク部分を押し当てて録音ボタンを押せば、自分の声も含めてかなりクリアな録音が可能です。

私は、上記の方法で、不当解雇、賃金未払いなどの件で、前の職場と法廷で争っています。
どうか、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まし、ご返答ありがとうございます!

私は女性です。
今の会社に10年、今のセクションには約6年関わっています。
やはり、弁護士への相談が一番よさそうだな、と思いました。
時系列の表をつくって、持っていってみます。

お礼日時:2008/03/10 07:52

典型的なセクハラと傷害行為です。


早急に弁護士を立て、告訴の準備をされた方がいいと思います。
その過程で示談等の提案が会社からあると思います。
見舞金の3万円なんか貴方の人格を馬鹿にしてる現われです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、弁護士へ相談してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/11 19:25

No.1ですが、あなたの治療費は自己負担でしょうか?


だったらとんでもない話ですね。
見舞金3万円なんて、本当に馬鹿にしてると思います。

この回答への補足

病院から労災の提案があったので
上司Aへ伝えたところ、「それはやめておこう。」と言われ、
私の自己負担をし、治療費については
途中までの2万円を受け取りました。
「遠慮なく、今後の治療費も請求してね」と、
治療費については、気使ってくれています。

ただ、職場へは完全復帰前の話でしたので、
戻ってみた職場環境の現状を考えると、
治療費+3万円のお見舞金では、やりきれない気持ちになりました。

そのお見舞金が、やる気を失せさせた、はじめの原因かもしれません。

補足日時:2008/03/10 07:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング