キャンバス地の汚れについては過去の質問回答拝読させて頂いたのですが、
ビニールコーティングキャンバス地って、
普通のキャンバス地より汚れにくいですか?
お使いの方、教えて頂けたら嬉しいです。
エルメスやGUCCIのキャンバス地も私がただのキャンバス地だと思っているだけで、
ビニールコーティングされているのでしょうか?

因みに今購入を考えているのは、ディオールのリボントロッターです。
宜しくご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビニールコーティングされてると汚れにくいですよ。



キャンバス地だったら、ビニールコーティングじゃないです(^_^;

ビニールコーティングは表面がまっ平ら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天のサイトで「ビニールコーティングキャンバス」と記載があったのですが、
他のサイトでは「ジャガードキャンバス」でした…。
これは汚れそうな感じですよね…。
デザイン可愛くてかなり悩んで居るので、回答嬉しかったです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/11 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスコーティングの下地処理とはなにをすればいいのですか? 単に洗車すればいいのですか? それともコ

ガラスコーティングの下地処理とはなにをすればいいのですか? 単に洗車すればいいのですか? それともコンパウンドで薄く表面を削ってならる のですか?

Aベストアンサー

一般的には、食器洗い用の洗剤などを使い、ワックス成分などのシリコン油とかをごっそり
落とします。油分が残っているとその上に施工しても無駄になります。

その後、鉄粉を取る粘土で水を流しながら落とす。

後は綺麗に拭き上げて、グラス系コーティング剤をスポンジなどで伸ばして、乾いて拭き取る。

ルーフ・エンジンフード・トランクなどはその1週間後とかにもう1度軽く洗車後に施工する。

Qキャンバス地とナイロン地のバックの汚れ

お気に入りのバッグがあるのですが、使いこんでいたせいか、だいぶ汚れてきました。
色は生成りで持ち手部分だけブランドのロゴテープのようになっているのですが
生成りの部分が汚れてグレー(?)っぽくなってます。
この汚れを落とすにはどうすればいいのでしょうか?
キャンバス地なので、思い切って洗濯しちゃおうかなーと思ったのですが
生地がクタクタになってしまわないかと心配です。
何かよい方法はありますか?
ちなみに同じブランドのナイロンのバッグについても汚れを落としたいです。
これも洗濯すると生地感がかわってしまうのではないかと心配です。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

「バッグ 帆布 汚れ」を入れると下記を含め種々ヒットします。それぞれ洗濯方法を説明しています。

参考URL:http://www.auvelcraft.co.jp/hammps/bag.html

Qコーティング前の下地作り

本サイトで色々とお世話になっています。
専門業者でガラスコーティングして3年(耐久3年もの)経ち、
今までは、水で洗い流して拭きとるだけの洗車でしたが、最近は
市販のガラスコーティング剤を仕上げに使っています。
色々ネットで調べるとコーティング前に下地作り(コンパウンドでの磨き)は
やった方がいいという意見が多いですが、コンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか?
素人が簡単に手を出さない方が良いとも聞くので、艶はもちろん磨くほどいいと
思うのですが、撥水性も重視しているので撥水性にあまり差が出ないようであれば
磨きは見送りたいと思います。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分的コンパウンド掛けなら 素人でも OKですが
車体全体となると ムラが出ます 磨き過ぎ部分と 磨かな過ぎ部分
磨き過ぎ部分は 塗膜が削れてるので良くなく 元には 戻りません コンパウンド掛けは プロ以外お勧めしません

水垢取りクリーナーこちらも 界面活性剤が入っているので コンパウンドと同様です。
あまり 掛けない方が良いです。

お勧めするのは、シュアラスター スピリット(スピリッツ?) WAX下地処理クリーナーで
汚れと WAX成分のみ溶かし落とす物で 研磨剤は含まれていません 安心して使用出来ます。
磨きムラが出るので 2回掛けです
WAXスポンジを用意して ゴシゴシスピリットを塗り込みます
スポンジに 溶け出たWAX成分が 貯まるので マメに ウエスや ティッシュに吸い取らせながら
スピリット掛けし WAXの様に 拭き取り仕上げします これを2回繰り返せば OKでしょう
白っぽい車は、明確に汚れ落ちが解り
赤色系の塗装は、黒ずみが取れ 鮮やかな 赤色が再現されるでしょう。

★薄い・浅い傷部は 極細目コンパウンドで部分研磨して下さい
深い傷は 表面を軽く磨き 傷表面部のササクレを取る程度で 磨きを終えて下さい 傷は消せません

車体全体をやろうとすると 半日以上掛るので 
ボンネットと屋根
左側面(ドア下側が汚れている)
右側面     〃
前後
など 分けてやると 仕上がりも 完璧に仕上がります

プロが ポリッシャーで 下地処理をする際
ボンネットや フェンダーの側端を 磨き過ぎない様に マスキングテープを貼ります
端は 力が入り易く 磨き過ぎになりがちなので この様な処置を施します
これを 踏まえ 端は 磨き過ぎない様に!!

コーティング剤は 、下地が 綺麗な方が 密着性が良く 下地不完全なら 剥離 落ちも早く 長持ちしません

下地処理は、重要です。
コーティングは、下地処理 7割 コーティング塗布3割と言われています。
中古の塗装面で光沢を出すには 細かな磨き傷を 研磨したのち コーティングで ツヤツヤに復元させます。
細かい磨き傷が 曇る様な 見栄えになり光沢さを失わせさせます。

部分的コンパウンド掛けなら 素人でも OKですが
車体全体となると ムラが出ます 磨き過ぎ部分と 磨かな過ぎ部分
磨き過ぎ部分は 塗膜が削れてるので良くなく 元には 戻りません コンパウンド掛けは プロ以外お勧めしません

水垢取りクリーナーこちらも 界面活性剤が入っているので コンパウンドと同様です。
あまり 掛けない方が良いです。

お勧めするのは、シュアラスター スピリット(スピリッツ?) WAX下地処理クリーナーで
汚れと WAX成分のみ溶かし落とす物で 研磨剤は含まれて...続きを読む

Qキャンバス地のバッグは汚れる?

コーチのキャンバス地のバッグ(グレー生地に黒文字)を買おうと思うのですが,キャンバス地ってやっぱり薄汚れやすいでしょうか?

グレー地なら大丈夫な気がしつつも,気になっています。
(皮は汚れてもまあ拭けるけど,キャンバスはやりにくいですよね)

どなたかご存じの方,教えてください。
お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

こんにちは。
私はコーチのではないですが、キャンバス地のバッグを買ったときにまず防水スプレーをかけておきました。その後はときどき汚れたかな?と思ったら固く絞ったタオルで拭いていましたが、けっこうきれいになりましたよ。拭いたあとにまた軽く防水スプレーをかけておけばOKです。
白いバッグでしたが、わりと長持ちさせることができました。

グレーならあまり気にならないかも知れませんが、やはり汚れやすいですよね。ひと手間かけておけば、だいぶ防げると思います。

ご参考になれば幸いです。

Qコーティング前の下地処理(脱脂)

ブリスでコーティングをしようと思っています。シュアラスターのスピリットを使って下地処理している所ですが普通のカーシャンプーで何度か洗車するだけで充分に脱脂できますか?脱脂をした方がムラにならずにコーティングが綺麗に出来る見たいですがスピリットはシリコンや油分が結構入っているみたいです。リンレイの水アカスポットクリーナーを前に使ったら水がペターっとなり親水になって脱脂されたのですが拭いた後が残り垂れた所がシミになってそれを取ってはの繰り返しで最終的にはスピリットで綺麗になりました。シリコンオフなどを使っても同じような気がしますが綺麗に脱脂するにはどうすれば上手できますか?シャンプーで充分に脱脂できてればいいのですが……

Aベストアンサー

スピリット2回掛け後 空拭き3回とかで コーティングしちゃいますが

カーシャンプーすればより良いでしょう しかし 隙間等からの水気が
コーティングの邪魔になります(ブリスは濡れた状態でやるんでしたっけ) 十分乾燥させるには 時間が・・・

水垢スポットクリーナー コンパウンド入りのスピリット見たいな物 スピリットと変わりないのでは?

Qキャンバス地のバッグ、汚れてきたらどうしてますか?

「黒いキャンバス地の本体」と
「革の持ち手」を組み合わせたバッグを持っているのですが、
汚れが少し目立ってきて気になっています。

バッグは10センチくらいのマチがある形で、
わりとしっかりしたデザインです。
底の四隅には鋲がついています。
持ち手のほか、本体外側のバイピング処理も革になっています。

とくに汚れが目立つのが、何かにぶつかったり、
床へ置いたときに擦れがちな、下の角のあたりです。
100%布製なら洗濯もできますが、そうもいかず・・・。

シミ抜きの要領で布に水を浸して叩いたりしましたが、
あまり落ちませんでした。しかもキャンバス地の色が「黒」なので、
へんに薄白く広がって目立ちそうになります。

こういうキャンバス地と革を組み合わせたバッグ、
汚れたときどうしていますか?
洗わずに汚れをうまく落とす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンパス地なら、プラスチック製の消しゴムでだいたい落ちます。
プラスチック製の消しゴムとは、100円以下くらいで買える普通の消しゴムです。
http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/a5c8a5f3a5.html

皮の部分は皮用クリーナーが販売されてます。
ただ、皮によっては色あせや傷み等が起こる場合もあるので、
まずは、消しゴムをかけることをお勧めします。
消しゴムは結構万能ですよ。
簡単な汚れでしたら取れます。

皮用クリーナーは東急ハンズや専門店で販売されてます。
買ったお店の店員さんに、汚れを落とす方法やおすすめのクリーナーを聞いてもいいと思います。

Qコーティングの下地処理の仕方

ガラスコーティングを素人ですが、やってみます。セダン。

シャンプー洗車→粘土→0.5μコンパウンド(下地作り)→コーティング

しかし、コンパウンド(40-50cm×40-50cm面ごとに処理)をするのですが、マスキング含め丁寧にやる予定なので結構時間かかりそうです。

そこで、車の面を分割して、週末ごとにコーティングした場合、何か問題となることはありますか?
注意点などあれば教えてください。(シャンプー以降を以下の面ごとに行います)

(1)1週目 ボンネットのみ(フェンダーの上面含む)
(2)2週目 トランク部のみ(リアフェンダーの上面含む、後面全て)
(3)3週目 屋根のみ(ピラー含む)
(4)4週目 右サイドのみ
(5)5週目 左サイドのみ

5週間で1台完了。余裕あれば(1)+(2)もしくは(2)+(3) などしますが、逆に天気が悪ければ1週開いたりします。施工する日(気温・湿度)が違うことでの差はあるとは思いますが、素人作業で、面が違えば即わかるほどの事も無い、と考えました。

Aベストアンサー

分割施工は 大変賢い手法だと思います。
一部分を 徹底的に 念入に出来ます。

下地 コンパウンド磨きですが 失礼ながら 磨き経験の少ない 素人に 塗装面全体の研磨は 部分削り過ぎが 怖いです
コンパウンドではなく シュアラスター スピリットで 2回磨き位で 良いかと思います。
研磨剤力が コンパウンドより弱く WAXを溶かす力が有るので 素人でも 安全に 綺麗に 下地が作れると 思います 自分は スピリットで下地造ります。

作業は 出来るだけ 屋根が有る場所 風がよけられる場所が適しています。

広範囲を 急いでやるとムラが出来ます じっくり完璧に 仕上げてみて下さい。

Qグッチのキャンバス地は汚れますか?

グッチのキャンバス素材のウエストバッグを買いたいと思っているのですが、どうも汚れが目立ちそうで悩んでいます。グッチは、レザーのものならいくつか持っているのですがジャガードの製品は持っていないのでお持ちの方、是非教えて下さい!!ちなみにベージュ色を検討しています。

Aベストアンサー

もちろん使っていれば汚れます。
汚れを気にしていたら淡色系のアイテムは持てないですね。

気になるようであれば持ち歩く前にキャンバス用の防水スプレーをかけておくと良いです。油分や水分の汚れをある程度シャットアウトしてくれるので便利です。ただし、例えば摩擦による色素の移り(デニムパンツなどをはいているとよくあります)に関しては防げないのでご注意を。

Qカーコーティング

車にコーティングしてもらう時、施工前に下地処理はやってもらえるでしょうか?私が気になっているのはボディにコンパウンドや専用の機材で磨けば消える傷が少しあるのが気になっていて、その傷があるままその上からコーティングされると気になってしまうからです。コーティング屋のことはあまりよく知らないですが、コーティングをする前にポリッシャー?などで下地処理はしてボディが綺麗な状態の上でコーティングされるのでしょうか?
私が気になっているのはKeePerのクリスタルキーパーが気になっています。この商品も下地処理はしてもらえるでしょうか?シャンプー洗車してもらえることはわかっています。


2つ目にそのコーティング前にポリッシャー?などで下地処理をしてもらえる場合それで車元々のクリア層も削れてしまうのですか?

一年ごとに施工した場合毎回下地処理をすることで車本来のクリア層などがなくなってしまうのでしょうか?そのことで塗装に問題が起きてくるかが心配です。

Aベストアンサー

素人がコーテングするのでないのですしお金頂いて作業するのでそんなことしませんよ。
きちんと磨きを入れてつるつるの状態にしてからコートしないと効果長続きしません。
尚塗装の厚みは1ミリ以下、つまりミクロン単位です。

クリアコートは3ミクロンぐらいでしょうかねー。
磨きもクリア削ってなんてよほど傷が深くないとそこまで削りません。

ガラスコートして月4回洗車すれば1年で表面傷だらけです。気にするなら出すのを1年半で出せばいいのでは?

エッジは下地が出やすいので必ずマスキングテープで養生して作業します。
塗装も薄いですので。

磨きとはクリア層の上部の傷を取り滑らかにする作業です。
1年ごとに磨きをしてもクリア層剝げるほどにはなりません。

3ミクロンぐらいでも塗装の固さがかなりありますしまずガラスコートを削るので心配ないです。

Qキットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングして

キットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングしているのですか?
実は一度も実物を見たことがなく、今度ネットで買おうかと思っています。
別ブランドのスパンコールのバッグで服がすれてボロボロになったことがあったので、持っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

キットソンのスパンコールバックを持っていますが、ビニールコーティングはされていません。
使って半年でたくさんスパンがとれて面倒です。

それに、結構もろいです。
重いものなんか入れたらすぐにくたくたになってしまいます><;

そのため、おすすめはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報