ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

初めまして。
イラストレーターCS(Win)・10.0(Mac)を使い、パッケージなどのデザインをしています。
先日入稿したデータの中に、アウトライン化したテキストにエンベロープを適用したものが含まれており、それが入稿した先(中国)で文字化けするというトラブルに遭いました。
自分はあまり詳しくないもので、トラブルが起こるまでこういうことになるとは知りませんでした。

今後のために知っておきたいのですが、やはりエンベロープ機能は、データ入稿ではタブーなんでしょうか?
それとも何か回避策があるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アウトライン化したテキストにエンベロープを適用したもの←これを選択して>オブジェクト>アピアランスを分割、でエンベロープした部分にアウトラインが出来れば、そのまま使えると思います。

文字やエンベロープ・ワープ・3D・破線等でも、見た目だけでなくアウトライン表示した状態で、見た目と同じ形の線が出来てればトラブルは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。レスが遅くなってすみません。
ご指摘の方法を試したところ、「アピアランスを分割」のコマンドがグレーで、選択出来ませんでした(ver. 10.0)。
その上の「分割・拡張」で分割をしたら、エンベロープがかかったまま、アウトライン化されたデータになりました。
これで問題ないだろうと思うので、次回からはこの方法を取ろうと考えています。

単に入稿先のversionの問題なんだと思うけど 入稿先のversionが判らないのでなんとも…

回避策は勿論古いversionで開ける形式にしておく事だね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

取り急ぎ、入稿先のバージョンを確認してみます。
そして先方のバージョンに合わせて、やり直してみます。
またこちらでご報告させていただきます。