ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

1、Did you call me?
2、You just try to call me?

1は、友達からの着信があったときに、かけなおして言った文
2は、お店から着信があり、かけなおしたときに行った文

1は、私が友達に使った文です。
2は、ネイティブがお店からの電話でかけなおしたときに言っていました。

この2文に違いはあるんですか?

A 回答 (3件)

Gです。

こんにちは!! ラスベガスから書いています。 いいえ、遊びやギャンブルではなくちゃんとした仕事でです。 <g>

2)は学校文法では、疑問文だと言う事を認めない表現ですね。 文法学者さんはもっとひどく、これをいうネイティブは「文法」を知らない、とまで言いますね。 英語の理解がないのもはなはだしいです。 自分が知っている文法もどき、それだけしか知らないと言うことなんですが、に沿っていないから間違いだとするわけですね。 実際にネイティブと話した事がないか話しても相手は何を言っているのか分からなかったのでしょうね。 だって、彼らが書く英語表現がおかしいと言う事は彼らの文法もどきがおかしいと言うことになりますね。

2)はまったく問題ない表現で日本人が毎日使う日本語と同じレベルです。

このことを横において回答すると、実は「単語の意味合いの相違」と言う文法が浮上するのです。

1)電話かけてよね。
2)新しい電話を買いました。
3)電話、貸してくれる?
4)電話を頂戴ね、きっとね。

どうですか?この4つの「電話」と言う単語、同じ意味で使われていますか? 

私みたいな変な外国人は、よく昔こういう返事をしました。 相手は「ポケッ」として私が何を言っているのか分かりませんでした。

1) どこに? ハンガーないよ。
2)電話ってかけるものじゃなかったっけ。
3)持って行っちゃダメだよ。
4)良いよ、誕生日も来るんだし、どこのどんなモデルが良い?

この意味合いの相違がこのcallと言う単語にあるのです。

つまり、このcallで電話に関しての意味合いとして大きく分けて二つあるのですね。

1)電話をかける、つまり電話を使う行為のことを言っています
2)電話でコンタクトを取る、と言う、電話で相手とのつながりを持つ、と言う事なのですね。 

ですから、ご質問の1は、電話くれた?と聞いているわけです。 2では、電話をくれた?と言うよりも、try to contact me by phone?と言う事なのですね。 今ちょっと前に俺を電話で捕まえようとした?

つまり、結局は同じ事を言っているに過ぎないのですね。状況がこの違う表現を変えたわけではないわけです。

電話くれた?
電話で連絡しようとした?

と言う事なのですね。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ラスベガスなんていいですね!まだ行った事ないです。
でもギャンブルはしないとか・・haha
アメリカは未だに怖い国の1つですが、TVドラマは最高におもしろい国ですね。グレイズアナトミーとかデスパなんてハマってしまったドラマです。ドラマでかわいい人が沢山いるという話をしてたら、友達のアメリカ人は、あれはテレビだからと・・・。

そうなんですね、このときの状況が違っていたので、この2文が何か根本的に違うのかと思っていました。

回答ありがとうございました。

2は、そのお店が2~3人とか数人の小さなお店で、かけてくる人がわかっている場合に、店にかけなおしたらその人がちょうど電話口に出たので、You と相手を指して言っているようにも見えます。

(逆にyouを店にいる人の総称のように使った可能性もあります)

あなた今ちょうど、電話(して私をcall [呼ぶ/召す]しようと)した?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
お店は大きいお店でした。
コッチが電話して電話番号をきかれ、お店が電話してきました。

アドバイスありがとうございました

ニュアンスの違いではないでしょうか??

1は『電話した?なに?』といった軽い感じ。。私もこっちはよく友達に使います。。。

2は『私に今電話しましたか?』といった感じだと思います。

着信にきづくまでの時間の長さも関係してると思います。
1は、着信があってきづくまでに時間があった場合。
2は、とりそこねて、すぐにかけ直した場合。
難しいですが、そういう感じではないでしょうか?
ご参考までにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

2は、自分達がお店にご飯の予約をしたあとに着信があって、
すぐではなかったです。

あ”なんだろうっていう感じでした。