歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

こんばんは。
8月の中旬に困り果て同じような書き込みをしました。
その後、少しの間皆様の言葉を参考に頑張ってみようと思ったものの
結局頑張ることができず、8月30日に飛び降り未遂しました。
学校で飛び降りようとしたところを、先生に見つかり数人の先生によって押さえつけられました。
私の自殺願望が弱かったのかと、今は思います。
実際、高いところに上って下を見下ろすと「恐怖」を感じました。
けれど、飛び降りようとしたのは確かですが。

その後、母親に強く叱られ再び病院へ通うことになりました。
以前の質問を読んで頂けると分るのですが、とある事情により一度通院をやめていたのです。
通院するようになってからは処方された薬を飲み、学校は9月から2月まで休んでいました。おかげで単位はとれませんが。
その間、「鬱」と「摂食障害」を患っていたのですが徐々に「死にたい」とは思わなくなっていきました。
「摂食障害」の症状は悪化する一方で、一ヶ月で10kg減ったり
また増えたりの繰り返しです。
嘔吐や下剤乱用も繰り返しています。

そんな中で2月。
学校に行くことを決意して通い始めました。
けれど、摂食障害で太ると外出するのが怖くなってしまい少しの体重の増加で行けなくなることもしばしばありました。
行ったり行かなかったりで、今に至ります。

こんな自分が許せず、甘えているように思います。
最近は自己嫌悪に陥るばかりで失くしていた「死にたい」という気持ちがあります。
どうしたらいいのか、困り果てています。
病院のカウンセラーの方とお話していてもなかなか良い方向へ向かいません。
本当にどうしたらいいのでしょうか。
こんなに長い文章を最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
もしも、回答して下さる方がいらっしゃりましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは



困っている原因訊かないことにします.ですので的外れの回答になるかもしれません.読んでいて途中でそう感じたらこの回答(文章)はいっさい無視してください.

私は今,「指物」という職業に就いています.自分で家具を作って,ネットにホームページを作って,その家具を販売しているんです.とても楽しいです.大きな家具工場では絶対マネのできない複雑な「蟻組」という技法,丁寧な仕上げで家具を毎日作っています.東京の家具作家のところで一年間勉強しました.

あなたは,将来何かやりたいことがありますか?

また,趣味でこんなこともやってます.以下は私が最近質問したものです.
[Web上で誘われたときの断り方]
http://okwave.jp/qa3808585.html
[ブログのタイトル]
http://okwave.jp/qa3843867.html

世界中の人たちとお話をしているんです.とっても楽しいです.若いフランス人は日本人と会話できるととてもうれしがります.なんてったって日本は「アニメの聖地」だからです.Web翻訳サイトや,ココで疑問を解消しながら,自分は英語もロクにできもしないのに彼らに「ブログ書いてほしい」と頼まれたので書くつもりです.
仕事でも遊びでも,それをしている本人が”楽しんで”それをしていると,みんなが真剣に相談にのってくれるようになるようなんです.
普通なら「もうちょっとくらい英語勉強してから質問しなさいよ!」「自分のブログでしょ?タイトルくらい自分で決めたら?」と文句を言われそうですよね,私の質問.

ブログやSNSで友達を作るのは,家に居てもできます.最近中国人の友達ができたので,中国語を始めたところ,すぐに日常会話ができるようになりました.文法がよく似ているし,漢字は記憶しやすい.

あと,わたしのPCはWindowsじゃないんです.Linuxなんです.
Windowsよりセキュリティがしっかりしているのでウィルス対策ソフトがまったく不要で,無料で使えます.ただ勉強が必要です.でも使えるようになると,とってもうれしいし,お金も節約でき,自分の頭で考えて工夫して生きてるなあ!って感じがして,楽しい気分です.

何でもいいと思うんですが,趣味はありますか?
あなたのお父さんの職業って何でしょう?親子の趣味はお互いに似ていることが多いですから・・・.

私は,いじめにあった経験がありました.人自体は嫌いじゃないです.
ですが,遊び(私の場合は,ものづくりや絵を描くこと)や仕事を真剣にやらないテキトーに生きてる人が好きになれない性格です.ですからサラリーマンには向きません.独立して,自営して,自分の頭で考えて生きていくほうがラクなんです.自分が工夫して仕上げた家具を売って実際に多くのお客様からお金を受け取り,感謝されたりしたりすると,「これで一生,嫌いな人と交わらずに,好きな人とともに楽しい生活が送れる」という自信が自然と湧いてきます.

生きていく方法はいろいろです.
あなたは「人生」で何が一番大切だと思いますか?.
自分自身が「ああ,毎日楽しいなあ」と感じられるかどうかが,一番重要な気がします.というか「楽しい思い」を味わうためだけに生きてるようなものですよね.先にも書いたとおり,楽しそうにしていると,みんなが助けてくれるようになりますよ.

私はものづくりがすきなので,自分の納得がいくように工夫して家具を作っているときは,天国にいるように幸せです.もう十分幸せなので,私の寿命は神様にまかせます.

家具製作にめぐりあうまで,いくつか遠回りもしました.世の中には,「自分で工夫して,毎日楽しく生きる生きていく」ための方法が沢山あります.私は,図書舘もよく利用して将来の方向を決めていきました.図書館までの移動が苦でないのなら,図書館で将来に向けて情報収集も悪くないと思います.

もし,学校に行くことが本当に辛いのなら,辛い気持ちを両親に告げて,退学してもいいと思います.私は,中退→大学入学資格検定試験→服飾専門学校,という道を選びました.退学は自分で決意しました.

もし,うまく学校生活をのりきったとしても,学校卒業後は,仕事をしてすごすことになります.学校へ行くことは「手段」であって「目的」ではない,「目的」は「良い仕事をみつけて,毎日楽しく笑ってくらす」ことだと思います.

SNSやブログなんてやってみませんか?.やってみて失敗して友達ができなかったら,消して,原因を分析して工夫して,もう一度あらためて再チャレンジすればいいだけです.

関係のない話ばかりになってしまいました.ではこのへんで...

質問者様が「毎日楽しく,笑顔で」過ごせるようになることを願っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身な回答、ありがとうございます。
的外れなんてことはありませんでした。
「指物」というご職業は芸術的なんですね。
orange01さんは、指物という職業に就くためにきちんと勉強してらっしゃってとても努力されているのだと思います。
私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。
絵を描く事が大好きで、毎日絵ばかり描いています。
けれど、自分の絵が好きになれなくて悩んでばかりいます。
以前はそんなことは無かったのですが、こういう状況になってから
自分の全てを否定するようになった気がします。
マイナスにばかり考えてしまうのです。

私もいじめが原因で、こんな状態になったのですが今ではいじめだけではなかったように思います。
両親が共働きで、小学生の頃から家事はほとんど私がやっていたのですが、妹もなかなか協力してくれず疲れてしまいました。
その上、両親は仲が悪く現在も一切口を聞いていません。
「離婚してほしくない」と思うことは子供なら当然と私は思うのですが、妹は離婚しても構わないといった感じです。
私が離婚して欲しくなくて母に真剣に伝えても、「割り切ることも大事だよ」と言われてしまいます。母も妹も、まるで私が「わがまま」を言っているように思っているみたいです。
結局、母の人生なのだから離婚することもありだと思い、「離婚したいならしなよ」と投げやりにも言いました。けれど、いつまでたっても離婚しません。ただ父と母は口を聞かないまま半年が過ぎました。
妹と母は父の悪口ばかりを日常的に言っていて、この雰囲気に耐えるのも嫌なんです。
私は父も母も好きだから、悪口は聞きたくありません。
冗談でも「死ねばいい」なんて口にしてはいけませんよね・・・。
こんな状態が続くくらいなら離婚すればいいのに、と思いますが経済的な問題でそれは無理なんだそうです。
こんな状態なので、学校のこともあまり相談できずどうしていいのかわからない日々を送っていたのですが皆様の意見を参考にもう一度考えてみます。
自分の人生を楽しくするには自分で努力しないといけませんね。
楽しいと思える人生を歩いていけるように良くなる方法を考えてみます。余裕ができたらブログも考えてみます。
長々とした文章ですいません、本当にありがとうございました┏○

お礼日時:2008/03/10 14:18

ふたたび こんにちは ANo.6です.



最後の書き込みです.

>私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。
>絵を描く事が大好きで、毎日絵ばかり描いています。
>けれど、自分の絵が好きになれなくて悩んでばかりいます。
>以前はそんなことは無かったのですが、こういう状況になってから
>自分の全てを否定するようになった気がします。
>マイナスにばかり考えてしまうのです。

私もイラストを描きます.
あなたは,平松禎史さん(アニメーション作画・演出 イラストレーター)を知っていますか?.だれでも知っていそうな作品だと・・・「Re:
キューティハニー」のキャラクターデザインを担当された先生です.
先生は,自身で作ったブログ,ホームページをもっていて,一般の人もそのブログの記事にコメントできます.イラストレーター志望の方も「私のイラストを見てください」と書き込んでいたりします.イラストレーター志望の方の場合,自分でホームページをつくり,そこへ自分の描いたイラストを載せて公開し,それを平松さんに見てもらったりしています.私も書き込んだりします.

心に余裕ができたときは,自分のホームページを作り,作品を尊敬するイラストレーターをはじめ,みんなにに見てもらったらいいと思います.
ご存知かもしれませんが,ペンタブを購入して,Gimpなどの無料ののお絵かきソフト(無料のソフトはたくさんあります)を揃えれば,PC上で絵を描けます.それをホームページにアップロードすればいいわけなんです.

ブログ[Tempo rubato]
http://tempo01.blog76.fc2.com/
↓こちらは平松さんのホームページ[Tempo 1]
http://homepage.mac.com/tadashi_01/Site/home.html

>自分の人生を楽しくするには自分で努力しないといけませんね。

私は,「努力」という言葉はあんまり好きではないんです.
この言葉の中には「いやなことでも,我慢して,し続ける」という意味があると思うからです.少なくとも私の場合は「いやなことでも,我慢して,し続け」た場合,すべて失敗しました.「失敗」するだけならいいんです.しかし「いやなことでも,我慢して,し続け」てみた場合,それが失敗ときに心に何も残らないことが問題なんです.「こんなに努力したのに,神はいないのか・・・」と神をのろいます.

「工夫」をすれば「失敗したけど,ここまでできたんだ!」と思えますし「よし,教訓を得られてトクした気分だ!これを糧に次への準備をしよう!」と思えます.「好きなこと」をしているときは,仮に失敗しても「教訓」が残り,落ち込むどころか,逆に「失敗できて,そこから得ることができた教訓」に感謝できます.これは大きな違いだと思います.

好きなものであれば「努力」ということばが「工夫,楽しみ」という言葉に変化するはずです.
あなたがイラストを描いているとき,あなたはたぶん一切「努力」はしていないはずです.「努力」ではなく「工夫」をしているはずだ,と思います.「努力」という言葉は国民を兵士に仕立て上げるために戦中に作られた言葉です.
だから,日本以外のアジアには「努力」にあたる単語はありません.

ですから,なるべく「したいこと」をして日々を過ごしている未来の自分をイメージしながら「それに近づくにはどうしたらいいのか」を「工夫」してみてください.また,治療をしているのならば,それを「工夫」で軽減させてみてください.
人生に「努力」は不要だと思います.一番重要なのが「工夫」だと思います.「工夫」して出来あがったものは「努力」して出来あがったものよりも,はるかに尊く,価値があります.

それではこのへんで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわったての書き込みありがとうございます。

「平松禎史さん」という方は初めて知りました。
イラストレーターを志望されてる方が書き込みをされたりしているんですね。
私も、お邪魔させて頂こうかと思います。
アドレス、ありがとうございます。

ペンタブは持っているのですが、絵茶ばかりでソフトを使用して本格的に描いた事は無いので参考にしてみます。
サイトも以前は持っていたのですが、体調を崩して閉鎖してしまったので体調が回復次第、復興できたらいいなと思います。

「努力」という言葉の由来を初めて知りました。
orange01さんのおっしゃる通り、あとに何も残らないと空しいですね。
自分の人生を楽しくさせるためには「工夫」が必要なんですね。
「工夫」を出来るようになるためには、後ろばかり振り返らず前を向くことも大切だと思いました。

こんな風に、前向きに考えられるようになったのも、orange01さん含む皆様の助言のお陰です。
本当に感謝しています。
もっと、たくさんの言葉でお礼を伝えたいけれど、言葉にするのは大変なので「ありがとうございます」で伝えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 02:34

頑張るよりまず大切なことは、理解することです。


理解という土台があって初めて、何かをやり遂げたり頑張ったりすることは意味を持つと思います。

少し考えてみてください。
toshi5さんは自分が今の状態より良くなるということ、頑張るということをどのように捉えていますか?
それが自分に何をもたらすかということまでを見据えて、何かをしようとしていますか?


何のためにかを知らずにただ闇雲に頑張って苦しんでいる人たちをたくさん知っています。
自分の気持ちに嘘をついて他人の満足のために生活をしている人もたくさんいます。
誰だってそんなの、ただ苦しいだけで嫌だと思います。
たとえ誰かのために生きるとしても、自分にとってのきちんとした理由がないとやる気も起きないし、時間の無駄だと感じるのではないでしょうか。

何かをする意味や理由を知っているのは自分だけです。
誰かが勝手に決めたり押し付けたりするものではありません。
だから、本当はどうしたら良いか、どうしたいのかちゃんと知っていると思います。


自分が何をするかのきっかけを与えてくれる人はたくさんいますが、自分を人生を導いてくれる人は誰もいません。
これまで回答してくれていた人たちも、応援の意を込めてヒントをくれたのだと思います。

自分だけが知っている、自分が優先すべきものを見つけ出してください。
あせることはありません。
toshi5さんらしく一生懸命生きることを願っています^^
長くなってしまってすいません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。

そうですね・・理解することは大切ですよね。
私はまだ自分自身を理解しきれていないのかもしれません。
いや、理解していても受け入れられないのかもしれません。
自分の病気も、現状も。

いつも、ただ闇雲に生きている気がします。
自分にとってなにが一番大切なのか、考えてみます。
自分らしく生きることは大切なんですね。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 14:23

自分に甘くするのってダメなことなんでしょうか?


私はそうは思いません。
人間誰しもいくら友達がいたりしても、
やはり一人で生きていくものです。
それだと、どうしても自分に甘えたくなります。
私の勝手な判断ですが、あなたの精神は今かなり追い詰められた
状態にあると思います。
そこに更にあなたにとって嫌なことが重なったら、
何か取り返しのつかないような事が起こりそうです。
私からはあなたに転校、または高卒認定試験をお勧めします。
ここから少し余談になります。
あなたは自殺未遂をしたようですね。
こうゆう事はあまり言えませんが、死のうと思って、
実際に行動に移せる人間なんてそうはいません。
そう考えるとあなたの決断力には感服いたします。
もちろん、自殺はいいことではありません。
これに関しては色々と意見がありますが、
少なくとも私はいいことだとは思えません。
あなたがもし死んだら誰か必ずその影響を受けます。
あなたはこの世界を動かしてる歯車の一つです。
歯車は一つでも欠けたら、他にも影響するでしょ?
それと一緒です。
あなたの人生はあなたのものです。
あなたが生きててよかったと思える人生が送れるようにしてください。
そのためにも、今は頑張って生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
「甘える」ことがだめだとばかり思っていたのですが
mosyanekoさんのご意見を読んで、悪いことではないように思えました
高校認定試験、やはりこれがいいのかもしれませんね。
真剣に考えてみます。

私は何度か自殺未遂していますが、後になって考えると怖くなる時が何度かあります。
未遂をしておきながら言うのもおかしな話なのですが、
私もmosyanekoさんと同じく自殺は良い事ではないと思っています。
なので、「死にたい」という気持ちを変える事が大切ですね。
自分の人生を少しでも良い方向へ変える為にも頑張って生きることが大切だと考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:48

No.2です。


私も人に偉そうに言えないんです。
私もNo.3の方と同じです。
こんな時間に起きているのですからやや鬱状態^^;

一生懸命生きてなくて
母を悲しませています。

お母さんに産まなきゃよかったなんて
言われたら辛いですね。

周りの環境って大きく影響受けますよ。

自分が頑張ってないので
頑張ってと言えませんが
やれることからやってみて下さいね。

あなたよりもかなり年上でお母さんくらいですから
ちょぴっと偉そうでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sun_さん、ありがとうございます。
二度にわたって回答して頂き感謝しています。
私の事を考えてくださっているんですね。

sun_さんは、私よりも長く人生という道を歩いてらっしゃって、
私よりもたくさんの辛い経験をしてらっしゃると思います。
ゆえに、今もやや鬱状態のようで・・・
それなのに、しっかり生き抜いてらっしゃるsun_さんは
「一生懸命生きてない」なんてことないと思います。
私も見習わないといけませんね。

貴重な、文章ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 03:59

私もこんな時間に起きていてこうしてここにいるのでややウツの状態です。


明日仕事なのにどうしようかなと頭が痛いです。

でも死なずに生きてます。

学生さんなら、今は『勉強する』という仕事がありますよね。
とりあえずわからないことから知るということを
やってみてはどうですか?

勉強も大人になってからできますが、学生生活という時間を過ごせるのは今だけです。

私も勉強不足のとこがあり、来月から通信制の大学の申し込みをしようと考えているところですが今、10代だったらなぁとどうしようもないことを考えてばかりです。
後悔しないようできること探してみてくださいね。
何だか中途半端な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。 

明日はお仕事なのですか。
お仕事なのに、私の文章に目を通して頂き感謝しています。
どうか、この後viva-magicさんがゆっくり眠れますように。

viva-magicさんのお言葉を参考に考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 03:40

人間には必ず寿命があって


必ず死にます。死なない人なんていません。

その寿命を自分で決めることができるなんて
すごいことだと思うのです。
私の目の前に死にたいという人がいたら
絶対止めません。

せっかくの命を簡単に無駄にできて
人生を終わらせることができるなんて
ある意味、うらやましいし
あきれてものが言えなくなります。

私は死にたくなるほど辛い気持ちになったことがありますが
私が死んで悲しむ人がいると思うと
絶対死ねません。

母が大切に育ててくれたことへの
感謝の気持ちがあり
生まれてきたことへの責任があると思っているからです。

あなたのお母さんもとっても悲しみますよ。
心配しているから怒られたのでしょう。

あなたには見える目も考える頭も
動く手も足もある。
やろうと思えば何でもできる肉体があるのです。

生きることは辛いことばかりじゃないです。
いろんな楽しいこともあります。
いいことも悪いことも繰り返しで
おこるのです。


甘えてる自分がいることもわかってらっしゃるのなら
きちんと生きて下さい。

一生懸命何かをやって
思いっきり生きてみてはどうですか?

寿命を決めるのはそれからでいいのでは
ないでしょうか?

この回答への補足

親身な回答ありがとうございます。
そうですね、私自身、家族や周囲の人に対して最低なことをしようとしていて、そして言葉にしていると思います。

母は、とても悲しんでいたように思います。
叱られるのも当然ですね。
けれど母は時々私に「産まなきゃよかった」 「死ねばいいのに」
と言う事があります。
矛盾していると思いませんか?
仕事で疲れていて、八つ当たりというのは分るのですが傷つきます。

周りの環境や母や父のせいにするつもりはありませんが、そうしたくなる時がたくさんあります。

一生懸命なにかをやる・・・
もうそのことに疲れてしまいました。

私などに、sun_さんのお気持ちをぶつけて頂けてありがたく思います。
自分の考えていることの大きさを改めて自覚させられました。

補足日時:2008/03/10 03:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました┏○ペコリ

お礼日時:2008/03/10 03:30

学校というのは高校のことでしょうか?学校に通うのが重荷であるならば無理に高校を卒業しなくても良いと思います。

例えば高校から離れて高卒認定試験合格を目指して勉強してみてはいかがでしょう?その後大学に入学すれば高校よりも自由な立場で自分を見つめる時間ができます。ただし、高卒認定試験に合格しても高卒扱いではないので大学進学とセットで考えてみてください。
それと私も薬を飲んでいた時期がありますが、「心のおやつ」と気軽に思って決められた量を飲み続けるのが気分が良くなるコツです。それでも気分が良くならないなら違う病院に行ってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あんな長い文章を最後まで読んで頂いた上に親身な回答ありがとうございました。
高校へ通うのは確かに負担になっている気がします。
「高卒認定試験合格」というものがあるのですね。
学校も大変ですが、孤独で勉強していくというのは大変そうですね。
しっかり考えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング