プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の専業主婦です。
3日ほど前から手足(特に左半身)に痺れがあり、気になっています。
脈に合わせたような感じでドクンと衝撃(痛みではなく)があった後に手足が痺れる感じです。
顔なども痺れる時があります。
それは一時的なもので、長く続いているわけではないので、少し疲れているだけなのかと思っていました。
ですが、それが頻繁に起こるようになり少し不安になってきました。

その他の症状としては、全体的に体がだるい、息苦しい感じがする、目眩、急に暑くなったり寒くなったりする、言葉が出にくいなどです。
タバコを吸っている時に特に痺れが酷くなるような気がします。

それと、昨年の夏から鬱病と不安障害(強迫性障害)で心療内科に通っています。
そういうことも関係しているのでしょうか?
主人が心配していて、脳や心臓の病気だったらいけないからと、病院で診てもらったほうがいいのではないかと言ってくれているのですが・・・
どこに行けばいいのか分りません。
こういう症状の場合、どのような病気が考えられるのか知りたいです。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

躁うつ病の者です。

気分障害が発生する以前から、しびれを中心とする身体症状のほうがずっと続いており、体験談を元に書かせていただこうと思います。

心療内科で抗うつ剤を飲んでいるのなら、そちらの副作用である可能性も多々ありますので、まず心療内科の主治医と相談することをお奨めします。代表的な抗うつ剤であるトフラニールの場合、製薬会社の公式発表によれば、めまい・ふらつき・立ちくらみの発生率は20.9%、言語障害は0.1~5%、倦怠感が0.1~5%などとなっています。言葉が出にくいというのが単語を思い出せないという意味ではなく、口のろれつが回らないという意味であれば、それもまた、よくある副作用です。他の抗うつ剤でも事情は似ていますし、抗うつ剤に追加し、不眠時に飲むようにとメージャートランキライザーと呼ばれるタイプの薬(セロクエル、コントミン、ベゲタミンなど)が処方されていると、副作用発生の頻度は跳ね上がります。処方薬の中に、通常の睡眠薬ではなくメージャートランキライザーが混ざっているかを確認する方法ですが、医師に聞く以外に、インターネットで薬品名をGoogle検索すると、たいてい、トップにお薬110番がかかってきます。そこの説明で、統合失調症の治療薬であると書いてあれば、まず、間違いなくメージャートランキライザーです。精神科医はこの薬を、興奮状態が続いて眠れない人に処方し、興奮を無理やり押さえつけて眠らせるという、薬本来の目的を無視した使い方をします。使えるものは何でも使い、本来の目的など無視するというのは、精神科の得意技で、彼らは実は、薬理学のプロであるという側面を持っているのです。なお、喫煙者の場合、トフラニールの効果は半減するという話をある本で読んだことがありますので、できれば喫煙も止めたほうがよいでしょう。

しびれについては、常識的に考えればうつ病と同じく、ストレス性障害の延長でしょう。しかし、しびれが左右対称なのか非対称なのかが分かりにくい状態では、他の病気も疑っておいたほうが安全です。

おすすめは、神経内科のある大病院です。神経内科とは、神経を精神活動ではなく物理的臓器としてみるという専門家で、大病院にしかいません。しびれは様々な原因で発生するものであり、神経内科のお世話にならずにすむことのほうが多いのですが、いざと言う時のために、神経内科のある病院は安心感があります。

まず、しびれが厳密に左右非対称である場合は、通常は整形外科から診療を行います。単に、関節や骨が、神経を圧迫しているだけの可能性が高いからです。脳に問題があることもありますが、20代という若さを考えると、普通なら整形外科的病気でしょう。

しびれが左右対象という性格が強いなら、話は別です。どんな恐ろしい病気が潜んでいるか、まったく想像もつかなくなってくるからです。その場合も、最初の診療科は整形外科で良いと思います。人間の神経というものは、脳から2本の中枢神経が出て、首の後ろで左右にクロスし、そのまま全身へとつながっていく構造になっています。この首の後ろ部分で、神経が骨により物理的圧迫を受けると、左右対称のしびれが発生します。しかし、神経に物理的損傷はないということになると、様々な原因が考えられ、神経内科のいる総合病院でないと、対応できません。メジャーなところでは、(1)糖尿病で末梢神経が損傷している、(2)膠原病などの難病の始まりである、(3)腸の病気でビタミンB12が吸収できなくなっている、など、考え始めるときりがありません。無論、ストレス性症状である可能性もありますが、膠原病の発生率は女性の方が高いということは覚えておきましょう。

心臓について言えば、大病院の循環器内科に行けば、24時間心電図の機械を取りつけてくれます。ただし、心臓には異常が見つからない可能性のほうが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
今、主治医に電話して相談してみました。
ですが同じ薬を何ヶ月も継続して飲んでいる為、薬による副作用とは考えにくいそうです。
パニック発作に似た症状だそうですが・・・
気分的には落ち着いているので、それも考えにくいそうです。
自律神経の方ではないかと言われました。
ですが、根底にあるのが不安感の可能性が高いので、薬の飲み方については指示がありました。
今の症状で他の病院に行っても原因は分らないのではないかとのことでした。
とりあえず様子をみるように言われましたので、そうしてみます。

脳などの病気も心配していたので、harepandaさんのアドバイスで少し安心しました。
本当にありがとうございました。