歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

先日、男友達Aに告白されました。
これまでAを含めた4人で仲良くしていました。
実際に告白される前日に他の2人から事前に知らされていたので、
(断ることは確実でしたが)私も真剣に答えようと1日中悩みました。

次の日告白されたのですが、その時の言い方や態度が曖昧で弱気で私が惨めになる程とても自信なさげでした。
ましてや私に彼氏がいることを知っているのに、なんで告白したの?と思いました。
これはAの性格によるのかもしれないですが、
こっちは「もう4人では会えなくなるかもしれない、でもAは大事な友達だからちゃんと受け止めよう」
とかなり覚悟をきめて挑んだ(?)のに、正直拍子抜けしてしまいました。
とりあえず私の気持ちはきちんと伝えて断りました。
「今後も今まで通りの仲でいてほしい」と言われ、気持ちがモヤモヤしつつも軽く流していました。

すると帰宅後、かなり未練がましい内容(30年後も待ってる等)の長文メールと
「まぁ気まずいのは嫌だから、来週4人でパーッと飲もう!」みたいな内容のメールが来ました。
そのメールでモヤモヤが爆発してイライラになりました。
・なんでメールだけ強気なのか。
・まだ好きです、なんて言われたら友達として接するのは絶対無理。
・4人の仲をぶち壊してしまうことは想像できなかったのか。
・なんでこちらが気を遣わなきゃいけないの。都合良過ぎではないか?

この4点がどうしても気になってしまい、数日後本人に電話でぶつけてしまいました。
すると「全てはお前の思わせぶりな態度のせいだ」と言われました。
私はAを男として見たことが1度もなく、身に覚えがなくてびっくりしてしまい、
「男として全く意識してなかった、本当に申し訳ない」と素直に謝ってしまいました。
電話はそこで終わったのですが、私が謝ったことで罪悪感を持たせてしまったのか
その後何回かメールや電話が入ってきていました。
そのメールもまた「さっきはごめん、お前には辛い思いばかりさせてしまって・・」等、お前何様だよ!とつっこみたくなるような強気な内容で、
電話の声とメールの文章のどっちが本心なのか分からなくて怖くなってしまいました。
これ以上Aに関わると本当に嫌いになるので、
「もう会いたくない、ごめん」と1通送って電話は一切出ませんでした。

それから1週間も経たないうちにまた数回電話が入ってきたのですが、
その時間帯が夜中の3時4時で、かかってくる度に起こされるので着信拒否にしました。
翌日になって「着信拒否ですか、そうですか」といった感じの逆ギレのメールが来て、
もう本当にAの全てが嫌になってしまいました。

他の2人からは「謝らせてあげれば」と軽く言われるのですが、
Aの気持ちは一切知りたくないです。声も聞きたくないし、メールも受け取りたくないです。
酷いとは分かっているのですが、
気持ち悪い、怖い、と感じている自分がいます。

この前まで大事な友達でしたが、今はもう関わりたくないと思っています。
私は間違っているのでしょうか?人としておかしいことをしていますか?
自分が酷いことをしているかどうかも分かりません。
今後についてアドバイスください。
勢いで長文になってしまいました。ごめんなさいm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

貴方の気持ちはすごくよくわかります。


私も貴方の立場だったら、同じことを感じたと思います。
でも今、何の関係もない第三者の立場から客観的に見てみると、
彼の気持ちもよくわかります。
本当に、彼には微塵も悪気はなくて、
気持ちに余裕がなかっただけだったんだと思いますよ。

思わせぶりな態度を取った、と言ったのは、
貴方との言い合いで、カッとなってつい出た言葉だと思います。
自分に非があることがわかっているから、謝りたくて連絡してきたのでしょう。
彼は、自分が悪いとよくわかっていると思います。
ただ言葉を知らないのですね。「また飲もう」のメールもそうですが、
なんとなく上から目線的なものを感じて、確かに不愉快にはなりそうです。
でも当の本人は、そういう自覚が全くないんだと思います。
なんていうか、ちょっとイラつく天然系という感じの人ですね。

貴方が係わり合いになりたくないと思うのならば、
このままの状態を続けてもいいと思います。
下手に優しくすると、こういうタイプは勘違いすることもあるので、
私だったら、自分から折れたくはないです。
ただ、他の2人と仲良くやっていきたいのならば、
その2人には、自分の気持ちと、それから彼をこういう理由で許せないのだと、
きちんと話して理解を得た方がいいと思います。
文面から見るに、他の2人は彼に同情的になっているようなので、
ちゃんと理由を述べて説明した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

適当に「好きになってくれてありがとう。

」と軽く受け流しましょう。
彼はあなたに彼氏がいることも他に好きな人がいることも判ってるのでそれ以上は踏み込まないでしょう。

彼はあなたの事が好き過ぎて告白したのです。
メールと電話の態度が違うのは、メールは電話と違って相手の反応がその場に出ないので本音、本当の自分が出ます。

なぜ夜中の3、4時に電話するのかは、それぐらい悩んで悩んで辛いのでしょう。
適当に落ち着かせるために、「私に好きな人がいるのは判ってるでしょ、でも気持ちを伝えてくれてありがとう。でも迷惑な電話は止めてね。嫌いになりたくないから。あなたは大切な友達です。」
と適当にメールか何かを送りましょう。

その上で何か嫌なことをされたら理由をつけて「もう怖くて、嫌いです。一切連絡を取らないで下さい。」
と本心の感情を伝えてください。
    • good
    • 0

 相手の迷惑を考えずに夜中の3時4時に電話をかけてくるAはストーカー気質があるのでは?と思います。


 今後のお付き合いは一切拒絶したほうがいいですよ。
 4人の友達関係も見直しが必要かも。

 また、Aを擁護する回答がありますが、そういう回答を行う男性は女性に縁がないから、回答者自身がAを擁護する立場になってしまうように感じました。そんな回答に私は肯定的になれません。自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、しばらくは4人で会うこともないと思います。私も会いたくないので。
ストーカー気質かどうかは分かりませんが、
一人で酔っ払っていたんじゃないかと予想しています。
Aを擁護する回答に私は否定的ですが、
おかげでAの気持ちはこういうことなのかと理解することが出来ました。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/11 09:06

o6__6oさんは間違っていないと思います。



・夜中の3時4時に電話
・名前をお前で呼ぶ

この2店だけでも嫌です。
真夜中に電話をするのは常識が無いと思うし仲が良い友達でも「お前」で呼ばれるのは嫌かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前と呼ばれるのは慣れていたのですが、
旅行中の日もあったので夜中の電話は本当に嫌でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 09:00

事前に知らされた時点で告白を止めることは出来なかったのでしょうか?彼氏がいるのであれば、その時点で確固とした姿勢を示すべきでしょう。

Aさんにも彼氏にも失礼ですね。

貴方にそんな気はなかったとしても「もてあそんだ」という印象は免れないです。4人の仲を壊そうとしているのは紛れもなく貴方ですよ。Aさんをここまで追い詰める必要はありましたか?

>私は間違っているのでしょうか?人としておかしいことをしていますか?自分が酷いことをしているかどうかも分かりません。

率直な見解「貴方こそ何様?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人は止めてくれたんですが、その反対を押し切り「当たって砕けてくる」と言ってこの行動に出たそうです。
私ははじめから彼氏が大好きと公言もしていましたし、どう考えてもAに思わせぶりな態度を見せたことはありません。
私の存在が仲を壊そうとしている、とおっしゃりたいのでしょうか?
私は仲を壊そうとしていませんよ。
それにAを追い詰めることは何もしていないのですが。
>「貴方こそ何様?」
どこら辺にこう感じられたのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 08:59

あなたに、生きる信念というか、その様な筋立ったものを感じません。



だから、平気で人を傷つけていることにさえ、気がつかない。

いい加減、眼を覚ましたら?。

挙動不審な性格は、集中力を持続する訓練をすれば、ある程度、大人になっても出来ます。

間違っても、育った環境云々のせいにしないで、自助努力をしてみてください。

被害者はAさん以外にも沢山いると思う。

自分の胸に手を当てて、じっくり反省してみて、改善努力をしたほうがいいと思う。

今のままだと、手遅れになるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷つけているのでしょうか?
目を覚ましたら、と言われても困ります。
分からないからここで質問したのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 08:54

男性です。


男だから擁護するわけではないんですが....なんか、Aさんがかわいそうです。
告白する際に彼だって彼なりに一生懸命考えておそらくセリフまで考えていたんではないかと思います。でもいざあなたを目前にして頭の中が真っ白になってうまく伝えることができなかったんだと思います。
おそらく帰宅後は「へたこいた-----」という思いからなんとかしたい一心でメールしたんだと思います(もちろんそのメールの内容が決してよかったとはいえませんが)。
相手を目の前にすると緊張して何も言えない人でも、メールなら強気になれるというのは普通にあると思います。

個人的に、ほかの友人二人の行動が疑問です。Aさんが告白するということを事前にあなたに伝えたのですか?おそらくあなたに考える時間を与えるために言ったのだと思いますが、そこまでする必要はあったのか??

今後、彼から一切連絡がなければいまのままでいいと思います。彼もあなたとの関係をあきらめたということですので(←これであきらめたと判断していいかどうかについてほかの方の反論をくらいそうですが。。)。もし彼のほうから電話なりメールで連絡があれば出てあげてください。あなたは彼に何度も裏切られたかもしれませんが、彼に悪意があってしたわけではありません。「着信拒否ですか、、~」というメールもつい感情的になってしてしまったのだと思います。もう少し彼の気持ちもわかってあげて欲しいです。

まとまりのない回答で申し訳ありません。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもともとAを”友達”として見ているので、
「4人の関係を壊す行動に出たのに、なんでこれからも4人で仲良くしようと言えるの?」
ということに怒っています。
2人は事前に止めてくれたんだそうですが、その反対を押し切った上で行動に出たそうです。多分、2人は私に考える時間をくれたんだと思います。
彼の気持ちも分からなくはないですが、私がもっと大人になるべきだったなぁと反省しています。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 08:51

彼は、あなたが怖いんですよ。


だって、あなたの一言で天国にも地獄にも行きかねない。

絶対無理だとわかってる人に告白したことありますか?
声なんか震えてしまうし、体は強ばって逆に力が入らない。
変な汗は出てくるし…平静を装うのが精一杯。
こんな時、ちゃんと筋道立てて自分の気持ちを正確に伝えられる人なんて、
相当場数を踏んで来た人だけですよ。
(私はかつて男友達から告白する為に呼び出された時に、
覚悟を決めるのに時間が必要だったらしく、30分そばで
待たされたことがあります。その間、彼は無言で微動だにせず(^^;))
あなたは告白された時、「対等なつもりで」いたのでしょうがとんでもない(^^)
プロの格闘家(あなた)と一般人(彼)くらいの力の差があったのですよ。
そんなあなたに怒り爆発されたら、彼は自分を守る方に回るしかなかったのでしょう。
また、そのような関係性で友達を続けるわけにもいかず、
今後のことも考えてバランスをとろうと
「まぁ気まずいのは嫌だから、来週4人でパーッと飲もう!」
とメールをしたら、あなたの逆鱗に触れてしまった。
彼が至らないのは明らかなんだけど、ここで感情をぶつけなくても
良かったんじゃないかなあと思います。だって彼は弱弱なんだから。
怒らなくても、ただ思っている事を言葉で伝えれば
良かっただけなのでは。

友達のラインを超えて近づいてしまったので、
知りたくないことを知ってしまった。
そのため「気持ち悪い、怖い」と相手を近づけまいとする気持ちが
生まれてしまったのだと思います。
たぶん相手は「失敗した~!!!」って泣いてると思いますが。

ただ、怖いという気持ちを持ってしまっている以上、
無理をすることはないと思いますよ。
このままでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は事前に、他の2人が止めたにも関わらず
「当たって砕けてくるわ!」といってやめなかったのです。
あの様子ではそんな勢いが見えなかったので、イラっとしてしまいました。
告白すれば4人の関係がぎくしゃくすることは想像できるはずなのにそれでも告白して、
Aは「これからも4人で仲良くしよう」と言える立場なのか?と思います。
丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/11 08:43

男性です。


酷いとは思いません。相手の男の子は、まだ精神年齢が子供だったんでしょう。
彼は、振られて受け入れようと思っても諦めたくない気持ちがあり、その葛藤がメールに表れたのでしょう。
男性は、女性より精神年齢の発達が遅いですから...^^;)
許してあげてとはいいません。理解だけしてくれると有難いです。
正直、メールと態度に裏表があるのは、怖いものです。男性ながら恐怖を感じる態度です。
まぁ彼もこれで成長する上でいい勉強になったと考えてくれると嬉しいですね。
これからの彼の態度が、心が成長するか駄目になるかの真価が問われると思います。
質問者さんもそんな親心で陰ながら見守ってみませんか?男の成長をみるのも勉強になりますよ。
男は、振られて成長するといいます。(あれっ、私は、振られた事がないので、成長してないのかな?)

お年寄りからのつぶやきでしたが、質問者の対応の仕方は、人として誠実な態度だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく理解できます。
大事な友達なので、今後すてきな人生を歩んで欲しいと思っています。←何様だ!笑
人として誠実といっていただいてありがとうございます。
散々悩んで今に至るので、全否定されたらどうしよう・・
と思いつつここに質問したのですが、質問して良かったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 09:06

間違ってるとは思わないけど、ちょっと大人な対応じゃないと思うなあ。



だってさ、誰だって告白するときってガチガチに緊張してテンパってない?
そのせいで失礼なこと言ったり恥ずかしいこと言ったりおかしな行動とったり。
んで後から「うわ~~~~、何であんなことやっちゃったんだ~~」って壁に頭ぶつけたり。
ましてや振られたらもう頭の中パニックで、そりゃ逆切れしちゃったりスガってみたり、色々イタイこともするでしょう。

もちろん彼の対応は良くないんだけどさ、けど「きっとテンパってこんなイタイ行動しちゃったのね」って余裕のある大人の対応で許すことができたなら、きっとあなたの評判はアップしたと思うよ。

そして、もし今後、今のような対応を続けるなら、彼の評判もあなたの評判も落ちちゃう危険性もあるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういえば、自分も似たようなことをしたことがありました。忘れていました。。
今回は、自分のことしか考えていなかったです。反省しています。
大人の対応できるように頑張りますm(__)m
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング