プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリオス(ZR250A<A3型>/94年式)に乗っています。

・エンジンをかけ、一速にしてクラッチを少しでも離すとすぐにエンストしてしまう。

・エンジンがかからなくなり、バッテリー充電をしたらその時は見事についたが次の日にはセルを回しても「ビビビビビ」という異音だけを発してエンジンがまたかからくなった。

原因はなんでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サイドスタンドのセーフティセンサーの動作不良に一票。

カワサキ車にはサイドスタンドの根本にセンサーが付いていて、サイドスタンドを出しっぱなしで走り出して左コーナーでスタンドが地面に引っかかり転倒してしまうことを防ぐようになってます。
このセンサーに泥水などが少しずつ染みこんで接触不良を起こすことがあります。「一速発進のためクラッチレバーを放そうとするとエンスト」と言うのは、このケースの典型的な症状です。
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさんやddg67さんの言った通りサイドスタンドスイッチの不良でした。それを直したところ見事に問題は解決しました。
バッテリーも交換してエンジンがかかるようになり、これでbalius好調になりました。

WillDesignWorksさん 回答ありがとうございます。

サイドスタンドスイッチの不良では?

バッテリーが死んでるのでは?充電できないってことです
交換してください
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、交換してみます。

ddg67さん 回答ありがとうございます。

バッテリーはくたびれてませんか?

新品バッテリーがすぐにくたびれるようであれば、カワサキ特有のレギュレータの故障です。レギュレータを交換するしかありません。

これらの症状は、今に始まった事ですか?
それとも最近中古で購入されたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

かれこれ3年間は乗ってます。
エンストの症状は最近でてきました。