ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今1Gか2Gほどメモリの増設をしようと思っていて
なるべく安く買いたいと思い、色々と自分で調べてみたのですが
どのメモリが良いのかなどが全く分からなく、質問させてもらいました。
使っているPCはVAIOのVGC-VA200Bという機種で
DDR2 533(PC2-4200)のメモリを取り付ければ良いと説明書に書いてあるので捜しています。

それと、説明書には最大1Gまで増設することができると書いてあるのですが、これは1G以上の増設をしても意味が無いって事なのでしょうか?教えてください。
素人の質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

BUFFALOの対応情報だと、最大2G(1Gを2枚)まで使えるようです。


(2G増設には標準の512Mを取り外す必要があります)

参考:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=50364

>これは1G以上の増設をしても意味が無いって事なのでしょうか?

VCG-VA200Bは標準で動画を扱える仕様のようですので、2G増設しても良いように思います。
また、ビデオ機能に128Mを使う仕様ですので、やはり標準の512Mだと少々足りないかと。

チップセットの「RADEON XPRESS 200M」自体は「デュアルチャネル」に対応しているので、同規格、同容量のメモリを載せると論理上メモリアクセスが2倍になります。
(PC自体が対応しているか要確認)

デュアルチャネルを考えると、
1.標準の512M+同規格、同容量512Mを増設=1G
2.標準の512Mを取外し、同規格、同容量1Gを2枚増設=計2G
の2選択支。

シングルチャネル(標準メモリを残す)だと、
1.標準の512M+512M(上位規格のモノ)を増設=1G
2.標準の512M+1Gを増設=1.5G
3.標準の512M+256Mを増設=768M
等の選択支。

メモリの値段は、
高い <-> 安い
純正品 > サードパーティ品(BUFFALO、IO DATA等) > バルク品
の順になります。

オークションだと「サードパーティ品と同等」を謳っているバルクメモリもあり、比較的安価で出品されています。
とにかく安く、なおかつある程度相性を回避したい場合は、オークションの同等品を探してみるのも手です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説ありがとうございます。
一応BUFFALOだと、動くとはかいてありますね。
これを見ながら、また色々と考えてみようと思います。ありがとうござました。

お礼日時:2008/03/10 12:11

DDR2 SDRAM PC4200 1GB CL4 価格目安


ショップにより相性保証がありますので、心配なら付けて。
http://kakaku.com/item/05200010883/

仕様にはデュアルチャンネルとは明記してないですね。
BIOSでメモリの設定を確認してみて「Dual」が選択できれば
一番良いと思いますが、特にこだわりが無ければ1GB*2枚購入し
デュアルで動けばラッキー程度、シングル駆動でも増設の効果は
あります。タスクモニターの使用量を見てから256~2GBで自由に
選択してもOKです。(個人的には合計1GB以上ですが)
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
BIOSからメモリを見る方法も教えていただきたいのですが。
とりあえずは、1G増やして、1.5Gにしようと思います。

お礼日時:2008/03/11 15:37

メモリの上限値の理由には二通りのケースがあります。



・そもそも挿す場所が無い
・PC自体が認識できない

ノートPCの場合、たいていメモリモジュールを差し込む場所は2カ所程度です。それも、片方、もしくは両方がすでに使われている可能性もあります。お持ちのPCの現在のメモリ状態が分からないので何ともいえませんが、たとえば

・トータル512MB搭載
・あけてみたら、256MBが2つ入っていた

などが考えられます。当然、場所は限られているので、場合によってはすでにあるモノを外して、入れ替える事になるかもしれません。

また、多く挿しても、そもそもPC自体が1GB以上を認識できず、2GBあっても1GBとしてしか使ってくれない事もあります。このあたりは、お持ちのPCとそのPCの機能に依存するので、メーカーに問い合わせるか、同型機種をお持ちの方の回答を待つのがよいでしょう。

まぁ、最近はメモリも安いので、ソニー純正のものでなれば、ノートPC用でも1GBで2800円くらいからあります(先日、通販で合計2GBをこの値段で買いました)。少々失敗しても大打撃とはなりませんので、試行錯誤してみるのも手です(素人からの脱出に失敗はつきものです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し自分なりにも調べて見ようと思います。
失敗を恐れずに行こうと思います!

お礼日時:2008/03/10 12:18

>説明書には最大1Gまで増設することができると書いてあるのですが


説明書通りでOK
強いていえば2Gにしたらプログラムの構成に影響出てくるでしょう

>これは1G以上の増設をしても意味が無いって事なのでしょうか?教えてください。
はい、意味ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一つ質問なんですが
>説明書通りでOK
>強いていえば2Gにしたらプログラムの構成に影響出てくるでしょう
これは、PC上どのような問題が出てくるのか教えてもらいたいのですが。普通に動かなくなるとかですか?

補足日時:2008/03/10 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング