こんにちは!
 現在、ナイジェリアのNGO活動について翻訳を行っていますが、その中で閣僚会議を保養地で行う、との記述があります。アメリカの国際政治専門家に聞くと、政治的介入を遮るためにも、重要問題について話し合うときには、保養地で閣僚会議を行うこともある、との回答でした。日本でも、箱根やらで重要な会談が行われたりすることもあります。一般の会社ではオフ・サイト・ミーティングの類いでしょうか。そこで、このような保養地で行われる内閣の会議のことを、日本語で言い表す専門用語があるかどうか、お尋ねします。

ちょっとしたヒントでも構わないので、是非ご教授ください。メッセージを読んでいただいて、ありがとうございます。

Shone

A 回答 (1件)

「避暑地外交」という言葉があるにはあります。

参考URL:http://plaza18.mbn.or.jp/~club_of_hardy/hardy230 …
    • 0