マンガでよめる痔のこと・薬のこと

叔父の妻、叔母さんから質問されたのですが調べてもわからなかったので専門の方にお伺いしたく、登録しました。
宜しくお願いします。

叔母さんから
「おばあちゃんが次からお父さん(叔父)の扶養に入れなくなった。年のせいみたい。多分国保に入らないとダメだと思うけどなんで?」
という質問を受けました。

祖母は親戚の叔父の家で扶養されています。
叔父は旭化成で勤務しており社保です。
祖母は確か77歳です。

高齢受給者証かなと思い調べたのですがわからず・・・。

とにかく社会保険の扶養から外れないといけないらしいです。
祖母は障害者ですし年金も高くないので所得はありませんが、それでも一人だけ国保に入ると世帯割とかで金額は発生するそうです。

説明が下手で申し訳ありませんがご指導宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

お質問の件はおそらく今年4月から始まる後期高齢者医療制度のことかと思います。私の母も同様です。国保とは別の保険制度です。

 75歳以上の高齢者は健康保険の扶養家族から強制的に抜けさせられてしまい、自分で保険料を負担することになります。保険料は介護保険と同じく、年金から天引きされます。

 自己負担はこれまでどおり原則1割ですが、この制度変更はいくらなんでも老人に厳しすぎるように思います。先進国ではほとんど老人医療は無料らしいですから。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_hoken/roujin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに回答してくださったうえ、わかりやすくてとても納得いたしました。ありがとうございます。

つまり今までは扶養に入ってたから無料だったのに、最低でも3万ぐらい払わないといけないという事なんですね・・・。
税金も何年か前に老年者控除が無くなり、更に定率減税廃止で負担が増え・・・どんどん厳しくなっていきますね。
それなのに官僚はむしりとった税金を無駄遣いして・・・不条理を感じます。
駄文失礼しました。

とてもわかりやすかったです!ありがとうございました(^∀^*)

お礼日時:2008/03/10 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング