アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週で2歳になる息子の身長なのですが・・・
立って計ると88cm、寝て計ると90cmです。
児童館においてある身長形を使って計っているのですが、どちらを正しい身長として記録するのが良いのでしょう?

親としては「大きく育ったな!」と大きいほうの数字で記録したいのですが・・・皆さんはそういう時はどうしますか?
また、身長を寝て測るのは何歳くらいまででしたか?
寝て計るほうが背筋が伸びるから正しい計測値として良いかと思うのですが・・・児童館の寝て測るほうの身長計は90cmまでなのでこれ以上計ることが出来ません。(^-^;)

A 回答 (3件)

もう少しすると「気をつけ!ピッ!」とかママが言うとビシッときれいに立つことができるようになると思うので今は立って計ることが多いと思うのですがだいたいのメヤスと思えば宜しいのではないでしょうか?


 あんまりじっとしていられない歳なんだし今は楽しく身長を計ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月くらい前に保健センターで計った時は寝て計った(保健士さんが)ので、いつくらいから立って計るほうを基準とするのかなぁと思っていました。これからは立って計るから、そっちのほうを記録していこうと思います。
なかなかじっと立っていてくれないのもあって計るのが難しいのですが、立ってるのと寝てるので2cmも差が出たのにびっくりしました。(^-^;)大人でも2cmは大きく感じますから。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:03

「立って計る」方でしょう。



まだ立てない乳児の時、頭からかかとまでで身長を計りました。
(頭からつま先ではなく…)

病院でも子供が立てるようになると、立って計ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月くらい前に保健センターで計った時は寝て計った(保健士さんが)ので、いつくらいから立って計るほうを基準とするのかなぁと思っていました。これからは立って計るから、そっちのほうを記録していこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:00

そのまま、立って何センチ、寝て何センチと書いたほうが思い出になるのではないでしょうか。



今後は立って計るので、立って測ったものを参考にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月くらい前に保健センターで計った時は寝て計った(保健士さんが)ので、いつくらいから立って計るほうを基準とするのかなぁと思っていました。これからは立って計るから、そっちのほうを記録していこうと思います。
今回は寝て計った分も記録しておきます。(^-^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!