【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

九州大学経済学部と中央大学の商学部ではどちらの方がよいでしょうか。在学中に簿記の資格を取りたいと考えているのですが、中央は資格取得に力を入れており、また会計学科なので授業も資格につながるような気がしており、環境的には中央の方が良いです。しかし、九州大学も国立でいちを旧帝大なので、親は九州大学に行ってほしいようです。私もずっと私立は考えておらず、国立を目指して頑張ってきたので、どうしようか迷っています。就職時などの事も含めてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

難しい選択肢だと思います。

私は大手企業で採用を数年間担当しておりましたので、就活時のアドバイスを・・・。

大手企業は、大学名には拘らないといってはいても、実際に優秀な大学で
積極的に採用活動をしています。(大学名で「足きり」はしませんが、
優秀な大学へは積極的に採用活動をする、というのが最近の大手企業の動向です)
私も東京の会社にいましたが、九州大学の学生さんのために、九州で面接を
行なっていました。
九州大学の学生さんに聞いてみましたが、他の大手企業も博多などで
会社説明会や面接をしているそうでした。
ですので、大手に就職することを考えると、やはり未だに国立(しかも旧帝大)は
強いと思います。

ただ、大手のみでなく、中小企業も受けるとなると、東京にいた方が、
いろいろな会社の情報を集めやすいです。そうなると、中央大学の方が
就職活動そのものはしやすいかもしれません。

確かに私立大学のほうが資格取得には積極的かもしれませんが、最終的には
個人の実力ですので、九州大学に合格する力のある方であれば、たとえ
環境が不十分だと感じても資格を取得することができる気がします。

とても悩むことだと思いますが、どちらに進まれても、目標をもっていれば、
きっといい結果がついてくるはずだと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見をありがとうございます。東京の会社でも福岡で会社説明会をしてくれたりするんですね!!友達から、東京の大学に行かないと東京で就職するのは難しい。と聞いたことがあったので、安心しました。資格については、やはり自分のやる気しだいですよね♪大学でもちゃんと目標をもって頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

私なら迷わず九州大学です。

私立大学は指定校推薦、スポーツ推薦、AO入試、付属高校からの入学者などピンからキリまでです。多様性があると言えばそうですが、実力(一般入試)では合格にはほど遠いレベルの学生も多くいます。そういう点からしても、旧帝大の九州大学の方が平均的な学生のレベルが上だと考えられると思います。

九州大学で就職で苦労するというのなら、中央には求人さえも来ない会社ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに国立は全員が一般試験に合格して入ってくるので、レベルに差がありませんよね。学校の先生も、そういう意味で国立がよいと言っていました。
やはり九州大学にしようかと思います。どうもありがとうございました。

普通に考えれば九州大学でしょう。

東京にいれば就職活動が楽であるということはあるでしょうが、それだけのことです。旧帝大である九州大学と、中堅私立大学との比較ですよね?

・・・そもそも資格に力を入れているのは、それがなければ就職が難しいことの裏返しのようにも思えます。難関大学の学生が必死になって資格の取得を目指しているなんて聞いたことがありませんし、それが必要な大学の存在意義って何なんでしょうか。専門学校以下ということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>資格に力を入れているのは、・・・
とても納得しました!!確かに就職が難しいがために資格に力を入れているのかもしれませんね。

やはり旧帝大はいまだに強いんですね。やはり九州大学にしようかと考えています。どうもありがとうございました。

中大は法科以外はビミョーです。

ゆえに九大に一票。ちなみに私は明大法と中大総合政策受かって、明大にしました。
    • 1
この回答へのお礼

確かに中央は法学部が有名すぎて、他の学部はあまり聞きませんよね。やはり九州大学にしようかと考えています。アドバイスどうもありがとうございました。