アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今モンキーの最高速を伸ばしたくてキャブをビッグキャブにしようかと考えています。マフラーとエアークリーナーとリアスプロケを14丁に交換していて他は全てノーマルです。そこで質問なのですが、ビッグキャブをいれるとどれくらいの最高速のアップが期待できるのでしょうか?またおすすめのビッグキャブを教えて頂きたいです(できればなるべく値段が安いものがいいです、資金不足なものでf^_^;)それ以外にも注意する点などありましたら教えて頂きたいです!!いつも教えてgooではいくつも質問してばかりで申し訳無いですがご存知の方で「教えてやろう!」という方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今手元に雑誌がないので たしかでないですけど キャブレターはPE(たぶんケイヒン)が安いと思います

ビックキャブは低回転がもたつきますが 高回転(最高速)が良くなると思います
セッティングが難しいと思います

<どのぐらいの最高速のアップが・・・
やったことがないのでわかりませんが 高回転よりにセッティングしてあったら 最高速が上がっても スピードがのるまでが 時間がかかります
だから 走る場所 自分にあったセッティングをしてください

最高速を伸ばすには 色々あります
たとえば キャブレター(エアクリーナーも)とエンジンの距離を短くするとかなど 雑誌などに 載っているので 参考にしたら良いのでは 
ちなみに 僕は「モンキークルージング」を愛読してます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!キャブレターとエンジンの距離を短くするというのは初耳でした!雑誌を読むという手があったのを忘れてました。ちょっとネットに頼りすぎてましたねf^_^;セッティングが難しそうだなぁと考えていたのですがやっぱりそうなんですねぇ。でも頑張ってみます!キャブは京浜のを探したいと思います。sutonnさんありがとうございました。

バイクを動かす事により発生する

空気抵抗、転がり抵抗などの総和を エンジンが発生する力が
これに打ち勝つ事が出来なくなった時にこれが最高速となります
(余剰馬力がなくなるまで加速していきます)
と言う事は この抵抗を減らすか エンジン出力をあげてやれば
最高速は伸びます

ご本人のダイエット(笑) 実はこれ結構大きな要因です

さてエンジンについてですが
馬力を上げるにはどうしたらいいか?
短時間に多くの混合気を燃焼させればいいので
簡単で効果的なものは ボアアップです
給排気系のチューニングはカネをかけた割に
効果が体感できない部類の一つです
少ないお金で効果を期待したいのであれば
ボアアップとギア比変更(スプロケットの交換など)を
セットとすれば比較的安上がりで そこそこ効果が体感できるでしょう
モンキーなどの種類のバイクは
多くの本業整備士が いたずら心で
いじりたおしている一つです
検索エンジンで 面白いところが見つかるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!ボアアップは考えたこともあるんですがそれをしないで速くできないかなぁと思って質問させて頂きました。やっぱりボアアップが一番効果がありそうですね。今すぐは無理だとおもいますがボアアップも考えてみようかなと思います。9002さんありがとうございました。

SP武川等でいくつも出していますが武川ですとボアアップやマフラーとかどれを入れるときはこれみたいな感じで選べます。

iyaiyadoumoさんがどのような仕様にしてるかあるいはしたいかによって変わってくると思いますよ。50ccのままなら18パイくらいので十分では。私は2サイクルしかいじってないんで4サイクルのキャブでどれがいいとかよくわかりませんが2ストの場合京浜の方がセッティングが出しやすいってよく言われます。私はミクニ製を使っています。(形がかっこいいんで・・。)またビックキャブを入れれば吹け上がりはよくなるかも知れませんが最高速は変わらないと思います。(最高速はギア比に依存しているので)タダ単に最高速を求めるならギア比をロングに振ればいいのでは?(フロントを上げて、リアを下げる)ただこうすると当然吹け上がりは遅くなります。そこではじめてビックキャブやボアアップなどをしてパワーを出すわけです。そうするとギア比をロングにしてもパワーが上がっている分吹け上がり結果的に最高速が上がるわけです。注意としてはiyaiyadoumoさんが最終的にどんな感じのバイクに仕上げたいかを考えた上でパーツをチョイスしていくということではないでしょうか。例えば今18パイのキャブを買うとします。ですがボアアップしたりしたら18では小さいので24パイや26パイのキャブに買いなおさなければいけません。ってな感じで何度も買いなおすのは勿体無いのでよく考えてから買いましょう。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

putti-uさん回答ありがとうございます!!なんとなく京浜にしようかな~?と思っていたので参考にさせて頂きます。今はボアアップは考えていなく、あまり大きなのは必要無いので小さいので京浜のを調べてみようと思いますお世話になりました!