プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正規のXPのインストールCDはあるのですが、一度父親の会社のPCにインストールしました。これを別のOSなしのPCを手に入れた後に再度インストールして使うことはできるのでしょうか?(アップグレードやサポート、または動作のみなど)

A 回答 (6件)

>アクティベーションが必要ないとなると、企業関係者が無数にインストールを実行できることになってしまいますよね

XPではできてしまうんです…無数にインストールが
企業の倫理観に任されている部分ですね
内部告発とかがあったときにやばいですね
(最近だとACCS等の団体が、ソフトウェアの不正使用に懸賞金をかけたりしてます。つまり告発をした人に懸賞金が与えられます)
VistaではOpenライセンスなどのライセンス購入でも
アクティベーションが必要になりました
(認証モードが2形態あります)

Openライセンスの場合、基本的にインストールCDなどには
インストールキー(25桁の英数字)は書いてありません。
さらにPCに添付されているということもありません
MSのページで確認する必要があります
(MSのページを印刷してキーの部分だけをCDに張り付けてるとかいうのはありますが)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。そうなんですね。ちょっとびっくりなのと残念ですが。。団体の働きもちゃんとあるようですね。有難うございました。

>正規のXP

正規のXPにも種類があります。
パッケージ版:お店で箱に入って売っているwindowsXPで
PC1台に1ライセンス必要。
DSP版:FDDやCDDなどハードウエアとセットで売っている
ハードウエアにライセンスがついている。
OEM版:メーカーのPCにプリインストールされているOSでPC本体に
ライセンスが付いているのでOSの移動や譲渡はできない。 

参考:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …

パッケージ版は1つのライセンスで一台しかインストールできません。
もとのPCからOSを削除して新たにインストールして認証を受けることになります。
追加ライセンスを購入すればライセンスの数だけの台数にインストールできます。
パッケージ版の譲渡は1回のみ手続きすればできます。
アップグレードは対象商品の場合は可能です。
サポートはマイクロソフトです。
DSP版は同時に購入したハードウエアにライセンスがついているので
一緒に使えば移動できます。もとのOSは削除し新しく認証が必要です。
DSP版のサポートはメーカーになります。
アップグレードはできません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。色んな種類があるんですね。それぞれのライセンスについてよくわかりました。有難うございました。

ライセンスに関してはほかの方がおっしゃられているとおりです

>それはインストールするときに警告がでて物理的に出来なくなるということでしょうか?
XPにはオンライン、もしくは電話などでアクティベーションという作業を行います
上記作業を行わないと、一定期間が過ぎたときにOSが制限モードでしか起動しなくなります

Openライセンスという企業がまとめてライセンスだけを購入する形態だと上記処理が必要ないですが、
個人で使用するのにはあまり一般的ではないのでお持ちになられているXPはアクティベーションをするほうだと思います
(ライセンスだけを購入する形態でも、ライセンスの数以上にインストールするとライセンス違反です)
    • 0
この回答へのお礼

30日間の試用期間という情報がありましたが、それなんですね。
制限モードというのはセーフモードのような状態ですかね。
もしかすると手元にあるのは会社で購入したOpenライセンスの可能性があります。その場合なにか判別する部分があるんでしょうかね?
しかしアクティベーションが必要ないとなると、企業関係者が無数にインストールを実行できることになってしまいますよね。
それに対してMSはなんの対策も行ってないのでしょうか?

>インス

トール時にマイクロソフトとコンタクトを取る必要があるということですかね?

連絡しても許可されないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりMSとしては複数台にインストールできないようにしてあるんですね。参考になりました。

元のOSを削除すればできますが、削除しないとライセンス違反です。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。それはインストール自体が無理なのでしょうか?インストール時にマイクロソフトとコンタクトを取る必要があるということですかね?

父親の会社のPCからXPを削除すればインストールできます。

削除しないままだと、重大なライセンス違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、それはインストールするときに警告がでて物理的に出来なくなるということでしょうか?それとも動作だけはできるようになるが、アップデートやサポートはないよということでしょうか?
どちらにせよモラルの観点から見ても新しく購入するほうがいいですね。