アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
タイトル通りのことをしようと思っています。
少し調べてみたのですが、どうも わかり難かったり 自分のしたい事と違うので新しく書き込みさせて頂きました。

エクセルシート内のA1に郵便番号(ハイフン無し)を入力することにより、
B1に都道府県
C1に市区
D1町名

が出力されるように設定をしたいと思っております。
お分かりになります方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。



Yubin7 製品概要
http://www.adv.co.jp/products/product_Yubin7.htm

この有償ソフトを使用するのがもっとも一般的な方法だと思いますよ
    • good
    • 0

こんなところへ質問する前に、WEBで「エクセル 郵便番号 住所変換」などでGoogleで照会すれば、沢山記事が出ます。


http://katori.adam.ne.jp/studyetc/yubin/info1.htm
ほか多数。
それらを読んでからわからない点に絞ってこういう質問コーナーを利用したらどうです。
ーーー
>B1に都道府県、C1に市区、D1町名
はやってくれるものは市販ソフトなりで無いとしないのでは。
ーー
住所漢字から、都道府県、市区、町名を切り出すのは、良く解説書に載っている、エクセル関数の格好の練習問題だが。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
私なりに調べましたが、imogasi様のように頭が柔らかくないため理解できないので書き込みをしました。
その旨は記載をさせて頂きました。

またお送りいただきましたURLは私も確認をしております。
わざわざ、ウィザードを開かなくても入力すれば出力されるようにしたいのです。
【郵便番号(ハイフン無し)を入力することにより】と記載をしました。
質問の意図を汲み取っていただきたい。

補足日時:2008/03/10 10:59
    • good
    • 0

こちらのサイトは確認しましたか?


http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
VBAを使用しなければ実現できませんし、ハイフン無しではありませんが、応用すれば可能です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
    • good
    • 0

Excel2007で無いのならば、下記URLにて公開されているアドインを使用されてはどうでしょうか?


http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm

アドインの登録が完了したら、下記のように入力すれば・・・
B1=ktPost2Addr(A1,1)
C1=ktPost2Addr(A1,2)
S1=ktPost2Addr(A1,3)
    • good
    • 0

郵便番号データをダウンロードし、Excelにインポートする。


インポートしたデータ範囲からVlookup関数で抽出する。
全国のデータでは12万件以上あるのでExcel2007なら1シート
Excel2003なら2シートに分ける。
このデータなら都道府県、市区町村、町域名とデータフィールドが
分割されているので扱いやすい。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、もうすでに、あまり郵便番号エンジンについては研究はしていないのですが、この手の話は、Office XP が発売された当初に、いろいろ問題になり、最後は皆あきらめたということです。

ご質問者さんは、もうお調べになっているそうですが、どのぐらいご存知なのかは、こちらでは分かりません。あるExcelで有名な方が、郵便番号ウィザードの件に関して、ユーザーに関数の利用をさせるように、Microsoft 要望書を出したのですが、受け入れられなかったとかいう話はあります。

結局のところ、ZipCode7 を作ったA社が、ユーザーにご質問者さんが要望するような機能を取り去ってしまった、という所に落ち着くと思います。

それに代わるものとして、Vector や他の方が紹介しているULRで、MS-Office の中で使用するツールを開発している人もいますから、もし、どうしてもとおっしゃるなら、いくつか当たってみるしかないと思います。

私の記憶には、Moug で出している WinArrow 氏が最も古く印象深いです。氏は郵便番号用の関数も置いているそうです。

http://blog.moug.net/archives/50717469.html

他には、#1様のご指摘になったツールを購入という方法もあります。

ただ、どれも万民向きというほどではありません。

なお、MSからダウンロードできるアドインの郵便番号ウィザードは、ハイフンなしでも、住所が取り出せたように思いますし、本来、ハイフン自体は、書式で入れるので、中身は、数字だけのことが多いです。また、切り分け自体は、関数で可能です。

セルの書式:
[<=999]000;[<=9999]000-00;000-0000

#2さんの
#住所漢字から、都道府県、市区、町名を切り出すのは、良く解説書に載っている、

「日経BP21」ですね。標準的には、ご希望のような、一回でそうなるという方法は、あまり簡単にはありません。

私なら、データベースファイル(Excelのままでも良い)にして、ADOで取り出す方法を考えます。あまり中身の見えない他人のアドインを使いたくはありません。どこかで、自分のスキルや許容範囲内で、妥協点を見つけ出していただくしかないように思います。
    • good
    • 0

ご希望のソフトがフリーソフトのOpenOffice.orgであります。


下記URLのサブサイト3.のソフトを使えば、ご希望の通りにB列:都道府県、C列:市町村 D列:町名 が入ります。
Excel形式で保存も出来ます。
但し、フリーソフトのOpenOffice.orgがインストールされている必要があります。

URL : http://openoffice3.web.fc2.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!