教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

初めての質問故、つたない所が多々あると思いますが、よろしくお願いします。


先日、家族でペットショップにいき、とても可愛らしいポメラニアン(生後5か月)を購入しました。

しかし犬を飼う経験がないため、トイレのしつけやご飯の上げ方等の初歩的なこともよくわかっておらず、戸惑っております。

ペットを飼っている、飼ったことのある経験者の方々、どのように育ててあげればいいのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ぽめちゃん、可愛いですよね^^ ぽめは化けるので子供のころと成犬になってからでは容姿が多少変わるところも可愛かったりします☆


 経験上ですが、ぽめは、足がとても細くて特に骨折に注意が必要です。
ソファーの高さからのジャンプだけで簡単に折れてしまうので初めに家具など低め設定されたほうが宜しいと思います。折れてしまった場合、ぽめちゃんの体の負担もそうですがプレート手術など10万~20万のお金が飛びますから^^;
 あとは、小型犬なので肛門線を定期的にしぼってあげます。若いうちは結構、液が出ます。やり方は動物病院かトリマーさんなどに教えて貰うのがいいと思います。(感覚などがあるので)
トイレは、なかなか覚えるのに期間がかかっても、一生問題ですから決して諦めないでください。ペットシーツに、そそした時のおしっこを
染み込ませ鼻につけて、ここがトイレだよと教えます。トイレの場所は
一箇所に決めたほうが、わんちゃんも覚えやすいです。気長に教えてあげてくださいね^^うちは、これで覚えました。
 初心者さんとゆうことなので、あと1つだけ。。
夏場の散歩は注意してください。特に毛が長い犬種ですので暑さに弱いです。昼間などアスファルトが熱くなってる時間は避けてあげてください。(暑い日は頭を濡らしてあげるなど。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
banira315さんの回答、とても参考になります。
夏場の散歩は気をつけるよう心がけます。

お礼日時:2008/03/12 18:57

(1)・サークルなど


(2)・餌・水の容器
(3)・ペットシーツ
(4)・ペット用ベット

トイレのしつけ
(1)・サークルに(4)以外のところに(3)を全部敷いて下さい。
(2)・(3)の上で排尿・排便をした時は大げさなぐらい褒めて体に触れてご褒美などをあげて下さい。
(3)・排便・排尿をした部分だけ(3)を取り替えて下さい。
(4)・(3)のところでトイレが出来る様になったら枚数を減らしてって下さい。
(5)・失敗しても、大きな声で叱ったり・はたいたりしないで下さい。
(6)・糞尿をした事で叱られていると思い、食糞などの、問題行動を起こす事となります。

犬は学習能力がありますから、褒められたり、ご褒美を貰えることで、自分に都合の良い事は、時間がかからずに覚える事が出来ます。

犬が食べては駄目なもの
http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/dogdame.html

散歩の時
(1)・2度目のワクチンを病院で注射を、受けてからにして下さい(動物病院によって異なります)
(2)・感染性の高いウイルス[パルボなど]がありパルボウイルスは土などに1年位は残っています。
(3)・感染してしまうと体力の無い幼犬は、死に至る事もありますので、充分に気をつけて下さい。

混合ワクチン
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitansat/yobo_inuvac.h …

天罰与える叱り方
http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog09/scene_ …

トイレの躾・無駄吠えなど
http://www.aigo101.com/party2.html#bite

ペットボトルにビー玉を入れる・空き缶に小石を入れてガムテープで貼る、
『駄目』と言って、ペットボトル又は空き缶を下に落とす、犬は音に反応します。

叱る時には、簡素な言葉、強い口調で『駄目』と、褒める時には大げさなぐらい褒めてオヤツなどをあげて下さい。

叱るより褒めるほうが効果がありますので、温かい・落ち着いた気持ちで接しって下さい。

質問者様の、他に家族がいるのでしたら同じ言葉で『駄目』と、叱って下さい、犬の名前は絶対に呼ばないで下さい。

個々に生活環境が違うのですから、家族で犬にやって欲しくない事を決めておいた方が良いです、同じ事・同じ言葉で叱る事が大切です。

他の犬との接触・多数の人間会わせる事は大事な事です、人間・犬にも吠えないような子になります。

1日に1回でも良いので、『ハウス』と言って、犬が自分でゲージの中に入れる様にして下さい。
飼い主がゲージの中に入って『オイデ』と言ってオヤツなどで、犬を誘導して下さい(来客・留守番の時に困りません)

犬の躾で大事な事は「アイコンタクト」飼い主が指示→犬が飼い主の目を見る→犬が次の指示を待っている。

ブラッシング・耳掃除・爪切りなどをする事で、犬の体に触れる,何処を触っても嫌がらない,飼い主と犬との信頼関係を築く事です。

アイコンタクト
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …

マズルなどの動画
http://www.dogdiscipline.net/situke/situke02.html

ブラッシング
http://www10.plala.or.jp/TangerineDream/toriminn …

耳掃除
http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_66.html

爪きり(血管まで切らない様に少しずつ切る)
http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/tume/tumeki …

■犬の歯の手入れ(子犬は必要が有りませんが、慣らしておくと成犬になって困りません・優しく拭いて下さい)
http://www.1-nyan.com/kizi/6-02.html

リーダーウォーク(散歩・遊びの中で上手に出来たら褒めて下さい)
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

質問が多いのは,
犬はいつから躾けたら良いのですか→犬の躾は犬が家に来た時からです。

混合ワクチンを接種していないのですがトリミングに連れて行って良いのでしょうか→犬が多数集まる所には連れて行かないで下さい。

↓はワクチンを接種していても感染しますし、仔犬が感染すると重症になる場合が多いです。
ケンネルコフ
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/38.html

参考URL:http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/before.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまで詳しく教えてくれるととてもありがたいです。
教えてもらったサイトには全部足を運ばせてもらいます。

お礼日時:2008/03/11 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング