【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

レジャーや通勤(往復30km)でスポーツカ
ー(リッター7km)を乗っていますが、燃費
が悪いのでセカンドカーとして軽自動車(リッ
ター15km)を買いました。

たしかに燃費の面では十分満足しているのです
が、スポーツカーを乗る機会がめちゃくちゃ減
ってしまいました。休日でさえ、燃費が安い軽
を乗る有様です。

しかも浮いたガソリン代は貯金もしていないし
貯金していたとしても、セカンドカーの任意保
険や車検代、自動車税で消えてなくなります。
きちんと貯金をすればこれらを差し引いても
年間2,3万くらいは浮くはずでした。

とはいえ、年間たった2,3万浮かせるために
スポーツカーはお飾りになってしまいました。
となればいったい何の為にセカンドカー買った
の???と後悔しはじめましたところです。

友人も通勤(往復50km)のため、セカンド
カーを購入していました。

そこで質問なのですがセカンドカーをお持ちの
皆様はどういう理由で購入しましたか?

A 回答 (7件)

私の友人も多くセカンドカーを持っています。

理由は、雪国で1年の半分はスポーツカーが乗れない為です。

けど結局質問者様のようになった人がほとんどですね。メインの車はバッテリーが上がらない程度にエンジンを掛けたり、月2~3回乗る程度で。
そして維持費が掛かったり、結婚するのに金銭面で辛くなったり、セカンドカー(軽やコンパクトカー)の故障による修理費が掛かったりで結局メインの車を手放した人がほとんどです。

結果的に一人で2台車を所有するには、貯金を考えないか(またはすべて車に投資できる若いうち)、維持費なんかを気にする事のない金銭面で余裕のある人しかできないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ishidairaさんの言われるとおり、最近になって
やっとそのことに気がつき始めてきました(;^_^A
ガソリン代がもったいないからという理由での
セカンドカーはあまり意味がなさそうですね。
ありがとうございました。

スーパーセブン(ウェーバーツインキャブ・リッター6km)と軽1BOX(スーパーチァージャー4WD・AT・リッター約10km)の2台使用です。

家族で乗る時や大きな買い物は軽1BOXで、それ以外は通勤含めて全てスーパーセブンです。

今時のホームセンターは軽トラックも無料で貸し出してくれるので、
独身ならセカンドカーに半端な車など不要ではないでしょうか。
家族旅行ならレンタカーという手もあるし。

環境への配慮やガソリン代の軽減ということももちろん大切ですが、
それならターボ付きの軽の新車にでも買い換えれば一台で満足できるのか、ということです。
私個人的には小さくて速い軽ターボは大好きで何度も所有しましたが、
好きで買ったスポーツカーであれば頑張って毎日乗ったほうが楽しくないですか?

かつてのオイルショック時代には多くのスポーツカーが消えていきました。
今になって名車列伝、などといって車好きの間で持ち上げられたりしていますが、
そんなに好きな車だったら各々が維持してやれば良かったのに、と感じます。

半端であれ、車貧乏は独身時代の特権です。
パチンコ等のギャンブルや携帯に使うより、趣味としての好きな車を毎日使う方が健全です。

あら、説教臭くなってすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

好きで買ったスポーツカーであれば頑張って毎
日乗ったほうが楽しいですね。なんかガソリン代
ばかり考えちゃってかえって財政が苦しくなり
好きなスポーツカーは乗れないしで踏んだり蹴っ
たりです。

半端であれ、車貧乏は独身時代ならいいのですが
家族持ちでさらに、ミニバンも所有しているので
マジでやばくなってきました。

回答ありがとうございました。

通勤および雨天時のために軽ワンボックス、休日専用に軽トラックに乗っています。

(軽トラックのほうは過給器付き)

しばらく前から2台体制です。軽貨物ばかりということと駐車場所が
自己所有地(車庫の届出 不要の地域)ということで維持費的には
2000ccの車より安いと思います。

軽トラック以前にランクルの幌に乗っていたんですが、結局、自分の場合は
趣味の車が二人乗りで雨に弱い(当てたくない)モノばかりなので
屋根があって4人乗れる車が欲しい、ということで2台体制です。

後は趣味の車を思う存分DIYしたかったというのもあります。

つまり、趣味車を楽しむ(温存する)ために導入したというパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれなりの目的があるわけですよねー。
なんか変な損得慣用したお陰でかえって財政が
悪化してしまいました。

私の場合メインの車(JZA70スープラ)の車高を下げたため、冬季期間乗りづらくなったので、セカンドカーを買いました(冬が来るたび上げ下げするのも面倒だったので)。

最初のセカンドカーは弟が大学進学と重なったので、弟に上げるつもりでワゴンRを買い4ヵ月後に弟にあげました。
翌年の冬に同じ理由でインプレッサのstiを買いました(2ドアクーペ)。
自分の中ではスキーにも行けて後部座席も座れ、荷物もつめるということで、普通の人がミニバンなんかを買う感覚で買っちゃいました。
しかし、セカンドカーを買ったことでスープラをあまりかまってやらなかった為か故障が発生し、維持不能のため去年の7月に廃車にしてしまいました。
そこから半年後あまり小さな車(インプレッサ)は、自分に合わないと思い、今年の1月にJZA80スープラに買い換えました。
今回はスープラ1台にしました。
自分の得た教訓としてはよっぽど時間と金銭面に余裕がない限り維持が苦しくなるので、今後は家庭でも持たない限りセカンドカーを買うのはやめようと思いました(セカンドカーをかまってくれる人が必要かな?)。
ちなみに今のスープラの車高はそこそこに抑えてあるので、一応オールシーズン乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

tsukasajzaさんは、セカンドカーではなくスー
プラを廃車ですか。

「セカンドカー+スポーツカー」と「スポーツ
カー」でガソリン代を含めたコストが変わらな
いのであれば「スポーツカー」を楽しもうかな
と思っています。

セカンドカーの考え方が逆のような気がします。

普通の買い物や家族の送迎などに人や荷物の積めるセダンやミニバンを所有し、セカンドカーとして、2人しか乗れない荷物も積めないオープンカーなどを趣味として持つ物と思います。
私は17年前からホンダのビートをセカンドカーとして乗っていますが、軽ですから保険や税金も安く、燃費も18キロ/ℓくらいは走りますから全く負担になりません。熱い時や寒い時、勿論雨の日は乗りませんからまだ70000Kも走っていません。
楽しみたい時にだけ乗る、これがセカンドカーかと思います。
幾らスポーツカーとは言え今時リッター7キロなんて車は捨てて、もっと燃費も性能も良い、楽しむ車1台にされてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。俺もセカンドカーの考え方が
逆かな?なんて思いました。

普段は軽に乗っている人が趣味のために別の
車を買う、これが本来のセカンドカーですよ
ね。しょせん趣味のためなら、俺のようの損
得勘定ではないでしょうし。

一人で乗る時はスポーツカー、家族で乗る時はSUV、と使い分けている・・・はずでしたが、結局、自分一人で運転する時もSUVになっちゃいましたね。

スポーツカー、飽きちゃいました。

最近は軽自動車も速いし快適だし、質問者さんも、もうスポーツカーいらないんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り必要なしといわれたら
必要ないんです(;´д`)

とはいえ、運転している気分がまった
く違うので処分するとしたら軽にしま
す。

今までメインにスープラ(3L)に通勤など乗ってましたが

維持の面もそうなのですが、距離を伸ばしたくないし
今後大事に乗りたいという意味もあり 通勤用にアルファード(2.4L)を購入しました。
また通勤が往復40キロ程度なのですが、
10分遅れただけでも大渋滞になったり、事故も多い幹線道路なので
通勤するのに1時間余裕を持って出ているのが現状なので
後ろの居住空間の広い車を選びました。
それと女で軽自動車に乗っていると煽られたりするようなので・・・
スープラだと煽られる事はまず無いのですけどね。
またゲタ車なので乗りつぶすつもりでアルファードは新車で購入。

でもスープラさんの方も全く乗らないわけではなく
新たに富士スピードウェイのライセンスを取り、サーキットなどを走らせています。
セカンドカーはあったほうが便利ですね、
ましてスポーツカーとかは走る以外は本当に不便ですし。。。コンビニもろくに入れない><

質問者様は軽自動車ということですが、長距離はきついでしょうが
近くの買い物とかにはスポーツカーよりも使えると思いますし
後悔等せずに使い分けて、どちらも大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドカーにアルファードの新車とは
おそれいりました。

メインの車を大事にしたいという意味で
あれば、メインの車を乗らないことに意
味もありそうですね。