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レジャーや通勤(往復30km)でスポーツカ
ー(リッター7km)を乗っていますが、燃費
が悪いのでセカンドカーとして軽自動車(リッ
ター15km)を買いました。

たしかに燃費の面では十分満足しているのです
が、スポーツカーを乗る機会がめちゃくちゃ減
ってしまいました。休日でさえ、燃費が安い軽
を乗る有様です。

しかも浮いたガソリン代は貯金もしていないし
貯金していたとしても、セカンドカーの任意保
険や車検代、自動車税で消えてなくなります。
きちんと貯金をすればこれらを差し引いても
年間2,3万くらいは浮くはずでした。

とはいえ、年間たった2,3万浮かせるために
スポーツカーはお飾りになってしまいました。
となればいったい何の為にセカンドカー買った
の???と後悔しはじめましたところです。

友人も通勤(往復50km)のため、セカンド
カーを購入していました。

そこで質問なのですがセカンドカーをお持ちの
皆様はどういう理由で購入しましたか?

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A 回答 (7件)

私の友人も多くセカンドカーを持っています。


理由は、雪国で1年の半分はスポーツカーが乗れない為です。

けど結局質問者様のようになった人がほとんどですね。メインの車はバッテリーが上がらない程度にエンジンを掛けたり、月2~3回乗る程度で。
そして維持費が掛かったり、結婚するのに金銭面で辛くなったり、セカンドカー(軽やコンパクトカー)の故障による修理費が掛かったりで結局メインの車を手放した人がほとんどです。

結果的に一人で2台車を所有するには、貯金を考えないか(またはすべて車に投資できる若いうち)、維持費なんかを気にする事のない金銭面で余裕のある人しかできないんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

ishidairaさんの言われるとおり、最近になって
やっとそのことに気がつき始めてきました(;^_^A
ガソリン代がもったいないからという理由での
セカンドカーはあまり意味がなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 17:26

スーパーセブン(ウェーバーツインキャブ・リッター6km)と軽1BOX(スーパーチァージャー4WD・AT・リッター約10km)の2台使用です。


家族で乗る時や大きな買い物は軽1BOXで、それ以外は通勤含めて全てスーパーセブンです。

今時のホームセンターは軽トラックも無料で貸し出してくれるので、
独身ならセカンドカーに半端な車など不要ではないでしょうか。
家族旅行ならレンタカーという手もあるし。

環境への配慮やガソリン代の軽減ということももちろん大切ですが、
それならターボ付きの軽の新車にでも買い換えれば一台で満足できるのか、ということです。
私個人的には小さくて速い軽ターボは大好きで何度も所有しましたが、
好きで買ったスポーツカーであれば頑張って毎日乗ったほうが楽しくないですか?

かつてのオイルショック時代には多くのスポーツカーが消えていきました。
今になって名車列伝、などといって車好きの間で持ち上げられたりしていますが、
そんなに好きな車だったら各々が維持してやれば良かったのに、と感じます。

半端であれ、車貧乏は独身時代の特権です。
パチンコ等のギャンブルや携帯に使うより、趣味としての好きな車を毎日使う方が健全です。

あら、説教臭くなってすいません・・・
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この回答へのお礼

好きで買ったスポーツカーであれば頑張って毎
日乗ったほうが楽しいですね。なんかガソリン代
ばかり考えちゃってかえって財政が苦しくなり
好きなスポーツカーは乗れないしで踏んだり蹴っ
たりです。

半端であれ、車貧乏は独身時代ならいいのですが
家族持ちでさらに、ミニバンも所有しているので
マジでやばくなってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 11:47

通勤および雨天時のために軽ワンボックス、休日専用に軽トラックに乗っています。


(軽トラックのほうは過給器付き)

しばらく前から2台体制です。軽貨物ばかりということと駐車場所が
自己所有地(車庫の届出 不要の地域)ということで維持費的には
2000ccの車より安いと思います。

軽トラック以前にランクルの幌に乗っていたんですが、結局、自分の場合は
趣味の車が二人乗りで雨に弱い(当てたくない)モノばかりなので
屋根があって4人乗れる車が欲しい、ということで2台体制です。

後は趣味の車を思う存分DIYしたかったというのもあります。

つまり、趣味車を楽しむ(温存する)ために導入したというパターンです。
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この回答へのお礼

やはりそれなりの目的があるわけですよねー。
なんか変な損得慣用したお陰でかえって財政が
悪化してしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 11:43

私の場合メインの車(JZA70スープラ)の車高を下げたため、冬季期間乗りづらくなったので、セカンドカーを買いました(冬が来るたび上げ下げするのも面倒だったので)。


最初のセカンドカーは弟が大学進学と重なったので、弟に上げるつもりでワゴンRを買い4ヵ月後に弟にあげました。
翌年の冬に同じ理由でインプレッサのstiを買いました(2ドアクーペ)。
自分の中ではスキーにも行けて後部座席も座れ、荷物もつめるということで、普通の人がミニバンなんかを買う感覚で買っちゃいました。
しかし、セカンドカーを買ったことでスープラをあまりかまってやらなかった為か故障が発生し、維持不能のため去年の7月に廃車にしてしまいました。
そこから半年後あまり小さな車(インプレッサ)は、自分に合わないと思い、今年の1月にJZA80スープラに買い換えました。
今回はスープラ1台にしました。
自分の得た教訓としてはよっぽど時間と金銭面に余裕がない限り維持が苦しくなるので、今後は家庭でも持たない限りセカンドカーを買うのはやめようと思いました(セカンドカーをかまってくれる人が必要かな?)。
ちなみに今のスープラの車高はそこそこに抑えてあるので、一応オールシーズン乗れます。
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この回答へのお礼

tsukasajzaさんは、セカンドカーではなくスー
プラを廃車ですか。

「セカンドカー+スポーツカー」と「スポーツ
カー」でガソリン代を含めたコストが変わらな
いのであれば「スポーツカー」を楽しもうかな
と思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 17:38

セカンドカーの考え方が逆のような気がします。


普通の買い物や家族の送迎などに人や荷物の積めるセダンやミニバンを所有し、セカンドカーとして、2人しか乗れない荷物も積めないオープンカーなどを趣味として持つ物と思います。
私は17年前からホンダのビートをセカンドカーとして乗っていますが、軽ですから保険や税金も安く、燃費も18キロ/ℓくらいは走りますから全く負担になりません。熱い時や寒い時、勿論雨の日は乗りませんからまだ70000Kも走っていません。
楽しみたい時にだけ乗る、これがセカンドカーかと思います。
幾らスポーツカーとは言え今時リッター7キロなんて車は捨てて、もっと燃費も性能も良い、楽しむ車1台にされてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

そうなんです。俺もセカンドカーの考え方が
逆かな?なんて思いました。

普段は軽に乗っている人が趣味のために別の
車を買う、これが本来のセカンドカーですよ
ね。しょせん趣味のためなら、俺のようの損
得勘定ではないでしょうし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 17:33

一人で乗る時はスポーツカー、家族で乗る時はSUV、と使い分けている・・・はずでしたが、結局、自分一人で運転する時もSUVになっちゃいましたね。


スポーツカー、飽きちゃいました。

最近は軽自動車も速いし快適だし、質問者さんも、もうスポーツカーいらないんじゃないですか。
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この回答へのお礼

おっしゃる通り必要なしといわれたら
必要ないんです(;´д`)

とはいえ、運転している気分がまった
く違うので処分するとしたら軽にしま
す。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 17:30

今までメインにスープラ(3L)に通勤など乗ってましたが


維持の面もそうなのですが、距離を伸ばしたくないし
今後大事に乗りたいという意味もあり 通勤用にアルファード(2.4L)を購入しました。
また通勤が往復40キロ程度なのですが、
10分遅れただけでも大渋滞になったり、事故も多い幹線道路なので
通勤するのに1時間余裕を持って出ているのが現状なので
後ろの居住空間の広い車を選びました。
それと女で軽自動車に乗っていると煽られたりするようなので・・・
スープラだと煽られる事はまず無いのですけどね。
またゲタ車なので乗りつぶすつもりでアルファードは新車で購入。

でもスープラさんの方も全く乗らないわけではなく
新たに富士スピードウェイのライセンスを取り、サーキットなどを走らせています。
セカンドカーはあったほうが便利ですね、
ましてスポーツカーとかは走る以外は本当に不便ですし。。。コンビニもろくに入れない><

質問者様は軽自動車ということですが、長距離はきついでしょうが
近くの買い物とかにはスポーツカーよりも使えると思いますし
後悔等せずに使い分けて、どちらも大事にしてあげてください。
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この回答へのお礼

セカンドカーにアルファードの新車とは
おそれいりました。

メインの車を大事にしたいという意味で
あれば、メインの車を乗らないことに意
味もありそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 17:28

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そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかっているんですかね。
お小遣い以外は、一切お金を渡してはダメです。お小遣い範囲で楽しんで欲しい!っと鬼になってください。
車検も、自動車税も自分で払え!ガソリン代も追加で請求しても渡さない!って。
で、ちゃんと家計簿を見せて「意地悪しているんじゃないんだよ、本当にお金がギリギリで生活しているから、無理なんだよ!」って。
壊れるまで今の車に乗り続けさせて、壊れた時に「無理!あなたの稼ぎで自分で考えて!判らなければ、離婚」ってことしか無いと。

AT限定の免許をもつ奥さんと、MTでガンガン乗りたい旦那さんが共有できて「安い車」って、残念ながら無いです。
DTC採用のスポーツカー(スカイラインとかランサーエボリューション、スバル・インプレッサSTIなどの最新モデル)なら、旦那さんも喜ぶかもしれないですけど…冗談じゃない!って値段です。

あなたも、子どもが小さいので難しいかもしれないですが離婚に向けて就職活動の準備を…。
また、行政などに生活費の関係は相談してもいいかもしれないです。
旦那さんの年収にもよりますが、いろいろと公的な補助や扶助はありますので…。

ちなみに、私はバイクなので駐車場台はかかりませんが、車検も自動車税も保険も、自腹(お小遣いの範囲)です。
車検はユーザー車検です。税金はバイクは4000円だからねぇ。保険は20等級なので1万数千円ですし。
でも、このバイクを壊したら新しいバイクは買い替えできませんから、大切に大切に乗っています。
この趣味を許してくれる女房に、本当に感謝しています。
(収入は子どもが3人いるので、カツカツです。子どもが私立高校に行く!ってのは無理なくらいです。)
ツーリングも、昔はほぼ毎月クラブの活動に参加していましたが、ドロップアウト&転職&なんとか比較的マシになるまでツーリングは封印(通勤には使っていました)。ツーリング復帰出来るようになりましたが、子どもが成長すると共に自分のお小遣いも子どもたちに渡さざるを得なくなって、年に2~3回しか行けなくなりました。

旦那さんの現実逃避(ストレス解消)である「何か=今は車ですよね」を認めてあげる事は大切なことだと思います。
ただ、旦那さんにも家系が火計である!って認識してもらい、どうしたら良いのか?を考えてもらい、それに応じて双方の両親を巻き込んで話し合う事も必要になってくるかもしれません。

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかってい...続きを読む

Qセカンドカーを軽に乗り換えるのは得策でしょうか?

当方5人家族で子供が3人、上から6-4-0歳です。
現在エルグランドとアクセラスポーツを所有しております。

以前はアクセラ(7年目)一台でやりくりしていましたが、
3人目出産を期にエルグランドを購入し、
アクセラをセカンドカーにとしてつかい始めました。
このアクセラを軽に乗り換えようか迷っています。

というのも、
1@車検があと半年
2@スタッドレスタイヤを買い換える必要あり
3@そろそろノーマルタイヤも買い換え
4@オイル系も変えなきゃ
5@家の回りの道が狭くて車に乗るのが億劫であまり乗っていない
6@セカンドカーにはわたしと子供しか乗らない

という状況です。
年明けに掛けてドンとお金がかかることと、
軽になれば小回りも効いて運転しやすくなるかなというのが動機です。

しかし、軽を買うには160万ほどかかります。
乗り換えるならば、タント、スペーシア、NBOX あたりの室内の広い軽を考えています。
使用は、ちょっとした街乗りが主です。

乗り換えははたして得策なのでしょうか?
主に金銭的な面でのご助言をいただきたいです。
車検、保険、タイヤ購入などは主人に任せきってきたので、どれくらいかかるのか
試算しようと調べましたがいまひとつわかりません。

詳しいかたおられましたらご助言お願いします!

当方5人家族で子供が3人、上から6-4-0歳です。
現在エルグランドとアクセラスポーツを所有しております。

以前はアクセラ(7年目)一台でやりくりしていましたが、
3人目出産を期にエルグランドを購入し、
アクセラをセカンドカーにとしてつかい始めました。
このアクセラを軽に乗り換えようか迷っています。

というのも、
1@車検があと半年
2@スタッドレスタイヤを買い換える必要あり
3@そろそろノーマルタイヤも買い換え
4@オイル系も変えなきゃ
5@家の回りの道が狭くて車に乗るのが億劫であまり乗っていない
6@...続きを読む

Aベストアンサー

軽の乗り換えで160万円ですか…。
運転のしやすさだけですね、メリットは。
アクセラの夏・冬タイヤ、オイル系一式交換、車検を通してそこそこ修理しても50万にも満たないはず。
残った110万で何ができますか?

どうせ軽自動車に乗り換えるなら、ミライースやミラ(こちらはMT専用車になっちゃった)、アルトなどの、いわゆるセダンタイプがお勧めです。100万でコミコミ買えますから。
個人的な意見ですが、タント、スペーシア、N-BOX系の軽自動車は、
『軽自動車しか駐車するスペースしかない』とか、
『軽自動車1台で家族でファーストカー』
『とにかくこの種の車が好きなんだ!』っていう人しか買わないほうがいいと思うんですけどねー。
個人的意見ですよ^^;

私の近所の共働き世帯(夫婦+小学生1人+幼稚園児1人)は、ミニバン1台+アルトで頑張ってますよ。
お子さんの送迎にも使っているようですが、子供ですからさほど広さも必要ないそうです。
使用目的は旦那さんの通勤+周辺の足だそうですが。

Qセカンドカー検討中

自分は今ダッジ「チャージャー」にのってるのですが、冬季用にセカンドカーとして軽自動車を買おうか迷っています。岐阜県住みで、冬場雪が積もることもたまにあり、正直不安です。怖いなら乗るなと思われるかもしれませんが、自分で初めて買った車ですし、命にも関わる事なので…
セカンドカーは買うべきでしょうか?もしくは性能の優れたスタッドレスで大丈夫でしょうか?回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

メインカーは、乗車する人(人数・年齢)や良く行く所や用途を考えて、その車を駆使して満足したいから本気で購入。セカンドカーは、メインカーを補う様な車だと思います。
質問者さんの所有の大型の車は(その車をよく知らないので済みません)走りも広さも良いでしょうが、大きい事が欠点にもなります。小さいサイズの軽の4駆があれば完璧でしょうか。

私は、10年以上前から、普通車と軽量の車を2台乗っています。普通車はステーションワゴン(前駆→4駆)で、軽量の車はパジェロミニや、パジェロジュニア(1100CC普通車)や、スズキのKei(現在)でした。家は北関東で冬の降雪は数回です。雨の翌朝などに道が凍るのも数回。

小型車や軽でないと市街地の細い道の走行や駐車が大変です。たまには山道も走ります。軽は何より小さいのが長所です。自分はそういう場所に行かざるを得ないので今でも軽が必要なのです。

ペイちゃんさんの現在の車(前駆?)にスタッドレスを履かせても冬はしのげます。しかしさらに軽を購入するとしたら冬だけではなく、年間を通してどう利用するかを考慮して購入された方が良いです。また、メイン車両と性格の異なるタイプの車が良いと思います。

軽の4駆は、例えばクロカンタイプやKei やハスラーなどが雪に強いでしょう。しかし岐阜などで地域が降雪の少ない所なら最低地上高は少なくても良いと思います。確かに4駆の方が走りやすいです。しかしそれも絶対に必要ではなく、前駆でも冬タイヤならけっこう普通に走れます(但し後輪駆動は雪上では割とだめです)。

車は維持費が掛かりますから、良く考えて購入検討して下さい。それに買う前にあれこれ考えるのはけっこう楽しい事ですしね(笑)。

メインカーは、乗車する人(人数・年齢)や良く行く所や用途を考えて、その車を駆使して満足したいから本気で購入。セカンドカーは、メインカーを補う様な車だと思います。
質問者さんの所有の大型の車は(その車をよく知らないので済みません)走りも広さも良いでしょうが、大きい事が欠点にもなります。小さいサイズの軽の4駆があれば完璧でしょうか。

私は、10年以上前から、普通車と軽量の車を2台乗っています。普通車はステーションワゴン(前駆→4駆)で、軽量の車はパジェロミニや、パジェロジュニア...続きを読む


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