ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先日2台目のパソコンを購入しウイルスバスター2008をインストールしましたが、インターネット接続中にネットワークがだびだび切断されます。
 『e1express.sys ~ Network Connextion リンクが切断されました。』
1台目(ウイルスバスター2007)は大丈夫です。

ウイルスバスター2008を終了すると大丈夫でした。
ウイルスバスター2008のパーソナルファイアウォールのセキュリティレベルを最低にしてもだめでした。
切断されるHPにはAdobe Flash Playerの画像があり、これが原因かもしれません。
同様のトラブルや解決方法をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1追加


>2008がHPの特定オブジェクトに反応してリンクを切断しているのでは?!と感じているのですが確証はありません

パーソナルファイアーウォール以外に、迷惑メールを防ぐためか詐欺サイトを監視しているアドオン
例えば、Confidential Browser Helper Object を無効にしてみては?(参考URLをご覧ください)

参考URL:http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …

この回答への補足

下の(回答へのお礼)の補足です。

 昨夜、2007にダウングレードにて試行したところ、不具合は再現しませんでした。
ウイルスバスター2008固有のトラブルのようです。
トレンドマイクロより、パーソナルファイアーウォールなどの常駐モジュールの停止テストを行うよう連絡がありました。
このトラブルは私だけなのでしょうか?

補足日時:2008/03/13 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>Confidential Browser Helper Object を無効にしてみては?
 ノートンでなくトレンドマイクロですが、同様のアドオンがあるか確認してみます。
機能としてBrowser Helper Objectを監視することはやっていると思いますので。

本件、トレンドマイクロにも問合せていますが、2007にダウングレードにて再現するか確認してとのことでした。
再現しなければ2008が原因と特定されることになります。
現在、PCが使用できない状態なので数日後に試して見ます。

お礼日時:2008/03/11 10:23

>パーソナルファイアウォールのセキュリティレベルを最低



一時的に「無効」にしてみては?
無効でつながれば、「有効」にしてInternet Explorerを例外に登録してみるとかネットワーク(プロバイダか無線LANなど)を例外に登録するとか、遮断されているプログラムやネットワークを許可します。

パーソナルファイアーウォールの他にWindowsファイアーウォールもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

パーソナルファイアウォールを『無効』にしてもだめでした。
履歴のファイアウォールログをみても何もありませんでした。
ウイルスバスター2008を終了すると大丈夫なので、Windowsファイアーウォールも大丈夫だと思われます。

ウイルスバスター2008がHPの特定オブジェクトに反応してリンクを切断しているのでは?!と感じているのですが確証はありません。

お礼日時:2008/03/10 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

Q夜中に勝手に起きるパソコン

ある夜,パソコン(自作機)が勝手にスリープ状態から起きだしたのでびっくりしました。
夜中の3時ごろだったのでWindows Update関係かなとも思うのですが,今日は起きませんでした。
外部デバイスとしては無線LAN子機しかついていません。Windows Updateは毎日3:00に更新するよう設定してあります。

パソコンの構成は,
 M/B: intel DH57JG
 CPU: intel core i5 650
 HDD: 1TB
 Memory: 8GB
となっております。

原因として何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

定時に起こらず、他の方以外の可能性として…

ご自宅の近くに大きな道路はないですか?
違法に高出力な無線機を搭載した大型車両はたびたび周辺の電子製品に誤動作を
起こします。
(ファンヒータの電源が入る、自動ドアが勝手に開く、PCが突然起動する、など)

メーカー製PCならばFCC(米国の家電製品からの放射電磁波基準)に準拠するような
シールド(電子部品をケースなどの金属で電気的に遮蔽すること)がなされて
いますが、BTOや自作系だとケースがシールド機能を果たしていない場合があります。
また、シールドされていても余りにノイズ(=違法電波)強度が強いと、ケーブル類が
信号を拾うこともあります。

無線LANからの特定パケットでの起動設定の確認もお勧めします。
スタート>コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスマネージャー
からネットワークアダプターのプロパティを参照して下さい。
「電力管理」などのタブが、全ての条件で起動しない設定(Pattern Match/Magic Packet含む)
になっているかどうかご確認下さい。


人気Q&Aランキング