アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の弟が、男二人に車に押し込まれ、3時間連れまわされたあげく、車内でいたずらされたと言っています。
学校の先生や警察も関わって話をしていますが、警察としては、断言はできないが、ちょっと話がおかしい点や矛盾点があると言っています。
もし事件が本当にあったという前提で弟とは話をしていますし、疑ってかかるようなことはしていません。(本当だった場合取り返しのつかないことになるので・・・)
ですが、もし嘘だった場合を考えると、学校にも警察にも大変な迷惑をかけていることになります。
詳細なことは地域が限定されてしまう恐れがあるので書くことはできないのですが、弟に「嘘をついてるんじゃないか?」とあからさまに聞くんじゃなく、もし嘘だった場合真実を知るためにはどうしたらいいでしょうか。
もし連れ去りが嘘だったとしたら、空白の3時間何があったのか、嘘をついてまで隠さなければいけない何かなのか…
どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・

A 回答 (4件)

貴方も弟から直接、話を聞けばいいでしょう。

間に別の質問を混ぜながら、少し聞き方を変えて同じことを何度か聞くのです。
ウソであれば矛盾点が必ずでてきます。
その点を問い詰めるのではなく、気付かないフリをしながら遠回しに「あれ?さっき○○って言ってなかった?」などと徐々に追い詰めて行くのが良いでしょう。
この問いかけで動揺すれば黒の可能性が高いですね。
ウソだと確信したら、本格的に問い詰めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまい具合に本当のことを聞きだせるように頑張ってみます。

これは大変にデリケートな問題を含んでいますので、問い詰めたり、叱ったりはしないでください。

おそらくしばらくの間は興奮状態と、失望状態が交互に続くような、非常に不安定な状態に陥ると思います。

あからさまな嘘ならば、簡単にわかる(所詮は中学生ですから)はずです。
また事実ならば、なんらかの「フラグ」が立ちますので、そのことで事件の解決を図っていくべきでしょう。

問題なのはその「どちらでもない」ときです。
人間の精神は思いのほか脆弱なものです。
これは人間が「夢を信じ込む」という行為からしてわかると思います。
「解決法が見つからない場合、何らかの「穴埋め」のために事実以外のことを作り出し、信じ込む」のは、意外とよくあることなのです。
これは幼児期に顕著ですが、成人でも見ることができます。

これが恐いのは
「空想でも本人には真実」ということです。
弟さんは、たとえば「いじめ」にあったりしていませんか?。
家族が気づかないだけで、そのような事実が隠蔽されているというのはよくあることです。

本人は
「家族に迷惑をかけるのがいや」「抵抗不可な状態なのに、これ以上どうしろっていうの?」など、自分で自分を覆い隠すことでやり過ごして、時を待つという方法をとっていることもあります。

私はカウンセラーではないので、ここまでにしますが、概要として「複雑な事情」でも、見えないときは見えないもの、というのは理解していただけたでしょうか?。
ゆえに「デリケート」であり、慎重を要するのです。

ほとぼりが冷めた時点で「お話しに行こうか?」くらいの感じでカウンセラーさんに話を聞いてもらうと良いと思います。
その時点で「事件性がある」と判断されたならば、警察と相談の上での事実の解明を進めていってください。
    • 0
この回答へのお礼

「いじめ」は今はないと思いますが、小学生のときに軽い友人トラブルがあったことはあります。
ですので、中学生になってからも注意して見ているつもりですが、そのような気配は感じません。
ただ、この空白の3時間があった日は、中学校の卒業式の日なので、先輩がらみで何かあった可能性があるかもしれないと思っています。
(あるいは、友達と遊んでいただけかもしれませんが・・・)
先週から体調不良が続いていたため、卒業式も行ってはいけないと母親に言われていたにも関わらず、祖母にすぐ帰ってくるからと言って卒業式に出かけていき、3~4時間連絡が取れない状況になったため、学校の先生なども巻き込んだ騒ぎになってしまったのです。
それで、結局叱られるのが怖くなって、抵抗不可な連れ去り事件を捏造してしまったのかと疑っています。
警察と相談しながら、事件性がなかった場合、本当は何があったのか知る必要があると思うので、相談しながら進めて行きたいと思います。
ありがとうございました!

これはいつのことですか?

家族だから信じてあげたいのですが、こういったことを嘘か本当か見破るには警察の方が慣れてます(見破るのに長けている)ので、ある意味警察判断も正しいのかもしれません。

私は数年前、自宅で寝ていたとき強盗?強姦?がきました。暑いので窓を開けて昼寝していた私がお馬鹿さんなのですが、危機感が薄かったんですね。
突然強姦魔が部屋の入り口にボーっと立っていて、寝ぼけて同居していた弟と勘違いしつつ起き上がろうとしたら、その男に飛び乗られたわけです。
そこでパニック&状況が整理できません。服を破かれそうになる中、ただただ、こんなヤツにヤラれたくない一心で必死に抵抗。
そして自分から「お金ですか!?お金ですね!?」と強姦から強盗に誘導?
その男はバカなのか「お、おう…か、金を出せ!」と男は私の背後にまわり、小刀のようなものが首にあてられました。
「ひい。わかりました。財布を捜させてください。」
で財布を見たら、あ…6千円しかない…。そうか1万下ろして4千円使っちゃったっけ。全財産あげたら明日学校行くのに下ろしていかないとか。それもめんどくさいな。…ということがナイフが首にあたりつつもこんな状況でも算段してしまい
「お金…ないんです…」と…。
「ふざけるな!」ビリビリビリ!と音がしました。
「ほんとうに。許してください。誰にもいいませんから…誰にも…。お金は本当にこれだけしか…」と5千円渡そうとしました。
犯人は背後、右手にナイフ、左手で私のお金を受け取った瞬間、「逃げれる!」と判断し玄関から裸足で逃げて、「だれか~~!たすけてぇ~!!」と叫びました。

そして近所の住民に助けを呼んで警察に来てもらったわけですが、警察って何度も同じこと説明させられます。何回もきいて一貫性あるか確かめるわけでしょうが、「背は?」「服装は?」「何歳くらい?」なんてきかれてもよく思い出せないのです。「服は黒だった!…いや、暗かったからわかんないけど白だったのかも?」とか何度もきかれるうちに曖昧になってくるし、パニックなのかわからないけど、しだいに「もしかして寝てたし、夢だったの?」なんて思ってしまい、発言に自信がなくなりました。
でも、警察の人が服の背中の破けてると言ったので、「ああ、あのビリビリは服破いた音か。夢じゃなかった!」と自信もって発言できました。

何か、信じられる証拠があれば、それを自信に記憶がはっきりします。
あと、数日経てば、それが夢OR妄想なのか現実なのか、自分でわかると思います。
少し日を置いてきいてみるといいと思いますよ。
何かあったパニック状態では記憶は曖昧ですから、パニックが収まったときにきいてくださいね。

本当だった場合、ご無事で何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験談を教えてくださり、ありがとうございました。
これは数日前のことです。
やはり当日に聞いてもパニックで曖昧な感じになってしまうのも仕方がないですよね…
弟の場合、ナイフを持っていたとか、いたずら(触られたり、触らされたり…)されたと言っているわりに、その2時間後には笑ってテレビ見ながら夕飯を食べていたんです。
それはショックを見せないように元気に振舞っているというような感じではない気がしました。
ナイフを当てられたということは、殺されてもおかしくない状況におかれていたのに、そんなにすぐ平然と出来るものなのかと・・・
まだこれからどうなるか分からないのですが、親とも相談しながら、真実を知る事ができるように頑張りたいと思います!

家族なんですからまずは信じることです

弟さんの味方であることを伝えてください。
たとえ嘘だったとしてもその裏に隠されていることまで
受け止めてください。
本当の味方であればおのずと真実を語ってくれます。
なにがあっても君を裏切りはしないという意思を伝えてください

嘘であれば一緒に謝るょと口に出さずに伝えてください
将来、笑い話になるように包んであげてください
親よりも兄弟の方が身近なものです年齢的にも感情的にも

不安なときは頑なに他を排除します
安らぎを与えてください
笑顔を見せてあげてください
家族愛で見守ってください支えてください
    • 0
この回答へのお礼

もちろん最初から疑ってかかるようなことはしていませんが、話を聞いていくうちに、なんかおかしいと・・・
弟を傷つけないように、真実を聞きだせるように慎重にやってみます。
ありがとうございました!