【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。
知人の不動産屋さんに3Dパースを始めてみないか?と言われて建築の基礎を学び始めている状態の初心者です。
これから使用するソフトを購入しなければなりませんが、初めての分野なため、アドバイスをいただければとご質問させていただきます。

状況(1)知人の不動産屋さんでは、マイホームデザイナーPRO5を使用しています。私の仕事としては主にリフォームのパースが必要になるようです。
状況(2)私自身の本職はWEBやDTPのデザイナーなため、IllustratorやPhotoshopなどは所有しています。ただ、小物や家具などのパーツはできるだけ一つずつ作成することは避けたいと考えています。

上記を踏まえた上でご質問させてください・・・

相談(1)将来のことを考えてVectorWorksを購入した方がよいか、とりあえずマイホームデザイナーPRO5を購入するかを悩んでいます。
マイホームデザイナーの場合、各住宅メーカーなどの新しいパーツをダウンロードできたりするようなのですが、VectorWorksの場合では自分で作成しなければいけないのでしょうか。
また、VectorWorksとの互換性はどうなのでしょうか。

相談(2)VectorWorksを購入する場合、できるだけ初期投資を抑えたいため、J12.5を購入しようかとも考えているのですが、やはり2008を購入した方がよいのでしょうか。(違いがよくわからないのです・・・)
12.5を購入する場合・・・12.5J+Renderworks12.5Jまたは、VectorWorks12.5DX
2008を購入する場合・・・Fundamentals with RenderWorks2008または、Designer with RenderWorks2008
以上を比較検討しているのですが、家具などの小物をできるだけ作成しなくても良い、扱いやすいなどの観点から、12.5と2008の各ソフトのどれが一番良いのでしょうか。
また、DesignerExtension2008などの拡張ツールがあるのとないのとでは、具体的にどのような違いが生じるのでしょうか。

なにもわからない状態でお恥ずかしい限りなのですが、ぜひ経験者の方々のアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

取引先と同じソフト同じバージョンで仕事をする方がスムーズかと。


パースの場合、出来上がったもので納品するので、
私の周囲の人も様々なソフトを使っている様ですが、
VectorWorksは、基本的に図面を描くためで、
それで簡単なパースにすることもありますが、
(少し前まで手描きパースの下描き用にレンダリングしてましたけど)
プレゼンする為のパースにVectorWorks(RenderWorks)を使われている人は周囲にいません。

私はVectorWorksの図面データを流用するためにSHADEを使っています。
でも、どのソフトを使っても、最終的にはPhotoshopで仕上げが必要では。

マイホームデザイナーPRO5が、どのようなソフトが知らないのですが、
SHADEは安価なソフトなので、小物やパーツもたくさん売られていますよ。
かといって、これも利用していないので、どのぐらい使い物になるのか分からないのでスミマセン。
いちいちパーツから作っています‥‥。

後、VectorWorks12.5だとまだLeopardに対応していないので注意して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング