【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

本や、カタログに載ってる小さい写真を出来る限り、そのままの状態で綺麗に拡大してHPに掲載したいと考えているのですが、何か良い方法がありますでしょうか?素人にてよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

虫眼鏡で印刷物を見て拡大できるようであれば

スキャナで取り込めば大きく表示出来る可能性があります。
範囲を限定しないと情報量が圧縮される前なのでかなりの量になってしまいますから、PC上の他の動作は止め、スキャナのみを最小範囲の読み取りからはじめ動作を見てください。

スキャナ参考仕様
「光学解像度(主走査×副走査)※1 4800×9600dpi
読み取り解像度※2(ソフトウエア補間) 25~19200dpi
※1光学解像度は、ISO 14473規格をもとに、原稿を読み取る最大のサンプリングレート。
※2読み取り解像度が高解像度になると読み取り範囲は制限されます。」

(ソフトにより拡大、貼り合わせ、する)

この回答への補足

大変専門的なご説明有難うございます。何分素人で補足質問させて頂きたいのですが、虫眼鏡で印刷物を見て拡大できない物等あるのでしょうか?違った意味で表現された気がするのですが、補足説明頂けますと有り難いです。あと、スキャナも現在所有しておりませんが、スキャナの機種等によっても画質に影響してくるものでしょうか?併せて教えて頂けますと有り難いです。よろしくお願いします。

• 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/Dpi
dpiについて
解像度
カメラで言うと画素のような

虫眼鏡で見る 印刷がよければよいですが、つぶれている、ブツブツと粒のあるような画は、スキャンしても粒のままですから。

スキャナー キャノン ・ エプソン
以外にもメーカーはあると思いますが。

画像の加工ソフトで拡大、貼りあわせなど
    • 0
この回答へのお礼

印刷物には特有のブツブツがあり、取込みの際の障害になるようですね。大変勉強になります。有難うございました。

本などの写真はCMYKという4色のドットの組み合わせで形成されており、これを網点といって、拡大するとぶつぶつが出ます。

そのため以前は非常に苦労していましたが、最近のスキャナーは「モアレ除去機能」が付いており、これを有効にすれば簡単に補正できます。
当方、GT-X700ですけど、この機能を有効にしてやっています。
少々解像度を高くして取り込み、目的の大きさにすればきれいですよ。
数万円の拡大専門のソフトも使ってみましたが、小さな画像を極めて大きくした場合は、何か塗ったような不自然さが出ますので、限界はあります。
    • 0
この回答へのお礼

市販のスキャナーでそのレベルまで綺麗に取込めるんですね。
大変参考になりました。有難うございます。

印刷物の大きさ=PC画面上の大きさではありません。

画素数の多い(200万画素以上で十分だろうけど)デジカメで撮影する、もしくはスキャナで取り込むときに、解像度を高めに設定してやれば、ある程度は大丈夫です。
Webページに表示する程度ならほぼ問題ないでしょう。
場合によっては画像処理ソフトで色合いやシャープフィルタ等で補正する必要はありますけど。

それ以前に、本やカタログの内容にも著作権があります。
それを無断でWebページ等に利用するのは著作権法違反になります。
綺麗に取り込みたいうんぬんの前に、その辺をしっかりと確認して、ちゃんと許可を得ましょう。

この回答への補足

被写体が無い場合はスキャナで解像度を上げる方法があるのですね。
有難うございました。掲載はについては許可を得ていますので、その点では問題はありません。質問が言葉足らずにて、失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

残念ながらありません。

印刷物を拡大すると網点がブツブツと目立ってきて、汚くなります。
印刷物を写真原稿として使用する場合は、等倍か縮小方向で使うのが原則です。

またそれらの画像は無断転載出来ません。権利者に転載許諾を求める必要があります。
販売店向けのセールスカタログには、その販売店が製作するチラシなどへの転載に限り許諾あるいは黙認している場合がありますが、そのようなケースでない場合は無断転載に該当する可能性が高いので注意が必要です。

この回答への補足

拡大するとどうしても画質は汚くなってしまうんですね。掲載はについては許可を得ていますので、問題ありません。質問が言葉足らずにて、失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。