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エルグランド契約直前です。
スライドドアをオートにするか悩んでいますのでご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

助手席側はオートになっているので運転席側を悩んでいます。
子供は6歳・3歳の二人です。
友人は子供が間違って開けてしまうことのないようにあえて運転席側をオートにしなかったと聞きました。
(鍵もかばんに入れっ放しなので駐車場などでリモコンで開けることも殆どないとの事です)
最初はその意見に納得したのですが、いざエルグランドのドアを外から開けてみるととても重いのです。
子供には絶対に開けられないだろうな~、と。
(運転席側からしか乗せられない時は困るかな?と)
ちなみに友人はプレサージュなので重さが全然違うのです。
それでここに来て急に悩んでしまいました。

同じようにミニバンをお持ちの方にオートスライドについてご意見いただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エルグランドに限らず、スライドドアはドアの面積からいっても、重いものです。

私は、エスティマに乗ってますが両側リモコンスライドドアです。確かに自動で開閉するので小さいお子様がいると心配ですね。
しかしひっくり返すと、自動で開閉できるということは親が開閉を制御できるのです。
手動のスライドドアは、軽いものもありますがその軽さが小さいお子さんにとっては、逆に危険を帯びることになるのでは?と思います。
(ドアの開閉を制御できない)
電動のスライドドアは、手で開けようとすると非常に重く、大人でも中々すんなりとは開きません。
また、走行中にノブを不用意に触っても安全対策でドアが開かないようになっています。(パワーをonにしてても)
内側からロックしてしまえば、中からは開けられないようになってます。(運転席からは、ロックをしていてもボタン開けられます)
また、開閉中に何かにドアが当たると自動的に開くようになってます。
ひとつだけ注意点があるのですが、オートクロージャー(半ドアをきっちり締める装置)が働く時に指が挟まれる危険性があります。
この点だけを気をつければ、オートスライドはかなり有効だと思います

以上の事から、オートスライドドアにされた方が、安全ではないかと思います。
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この回答へのお礼

kasiya117さま、大変参考になるご意見ありがとうございました。
(お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。親子で順にインフルエンザになり寝込んでいました・・・。)
とてもわかりやすく教えていただきオートスライドの良さが良くわかりました。
こちらで質問して本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:25

エルグランドに乗っています。


うちは7歳、2歳、0歳の3人の子供がいますが、両側オートスライドドアにしました。子供が間違ってあけてしまうのも心配ですよね。
ですから、うちはスライドドアはチャイルドロックをかけて内側からは開かないようにしています。もちろん運転席からのボタン操作ではチャイルドロック中でも開閉できます。
これで、子供の心配もなく、スライドドアの開閉もコントロールできていますよ。ただ、ひとつ欠点は後部座席に大人が乗った場合も運転席からしか開閉できません・・・
後ろにお子様しか乗らないのであれば、非常に有効な方法だと思います。
オートスライドドア、私は大正解だったと思っています。
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この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
チャイルドロックをすれば問題なさそうですね。
実際にお使いになられている方からお話が聞けてとても良かったです。
ありがとうございました。

これからKoh-Lexさまと同じエルグランドユーザーになりますね。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/22 11:35

アルファードです。


運転席側が手動ですが、後悔しています。
まず、自動ドアは後付けできません。
また、嫁と子供が非力で、寒い季節はゴムとドアのくっ付きが良くて
非力だと手動ドアはなかなか開けられません。
自動ドアの電源を運転席で切ることができるのでは?
不要なら電源を切っておいて、子供が大きくなったら自動にするとか…
金銭的に問題なければ自動ドアに一票です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

寒い季節はゴムとドアのくっ付きが良くて
非力だと手動ドアはなかなか開けられません。

↑なるほど、すごい参考になります。
これはオートスライドにしたほうが良さそうですね。

実際に使っていらっしゃる方のご意見が聞くことが出来とても良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 09:38

あくまで一般論ですが、なにかのオプションをつけようか、つけまいか、迷った時というのは、結局つけないと、その車に乗っている間、延々と引きずることが多いようです。


「やっぱりつけておくべきだったなぁ」と、思いがちなのです。
そのオプションが、役立つか、役立たないか、ということとは別な次元の問題です。
そうした意味で、経済的に余力があるなら、つけておいたほうがいいのではないでしょうか。
ただ、子供がいたずらで開けるといけないので、その点はよく調べたほうがいいと思います。

だいぶ前、エミーナだったか、スライドドアを半ドアまで閉めると、あとは自動的に正しく閉じる、というメカニズムの車に乗っていたことがありますが、それはたいへん便利でした。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり迷っているということは後悔する確立が大きそうですね。
(実は私後悔することが本当に多いんです(>_<))
大変的を得たご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 09:34

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QUA-E51エルグランド のトラブルについて

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング)で、こちらからは何も繋いでません。
オイル交換も7,000km~10,000kmで必ず交換してます。
事故はなし。



しばらくは快適に順調でしたが去年の10月末あたりより、『エンジンかけてもハンドルロックが解除されない』現象が起きました。
一旦、エンジンを切って再度かけ直すと直りました。
症状が起きたのは夜明け前、夕方のどちらかです。尚、車検12/2までに3回ぐらい発生。

車検時に、自動車屋さんに「キーシリンダーが問題かも知れない」とのことで、早速発注。
クリスマス前には入荷したものの、年内のキー登録が間に合わず、そのまま今年に。
上記の現象は何度か(3~4回)起きました。やはり寒い状態です。

次に、大晦日で旅行中、兵庫県へ入った途端(自宅から約250kmほどの距離)、以下の症状が現れました。

・ヘッドライトが何の予告もなく全部消灯。夜明けだったので、前が見えず。
(後ろの車のヘッドライトだけでしばらく走行。1~2kmぐらい何をしてもつかない…当時AUTOでしたが、いろいろ切り替えてたら点く→またすぐ消える―を4,5回繰り返して、落ち着く。)
・ハイビームが点かない。(何を操作してもロービームのみ)
・ルームミラー上の時計、後部座席用のエアコン設定表示全て消灯。リモコン操作受け付けず。

次のパーキングエリアでヒューズを全て調査しましたが、異常なし。
再び走ると。

・ヘッドライト(イルミ関係)がON-OFFを繰り返す。(そのうち、完全に反応しなくなった。)
・ウィンカーが切れなくなった。

で、次のサービスエリアでJAFを呼んで診てもらったのですが…
ヒューズ、リレー OBD端子からの調査。全て正常。
しかし、症状は悪化する一方です。

・ハザードが点かない。(但し、エンジンをOFFにすると点く)
・テールランプ、バックランプ、尾灯、ブレーキランプ すべて点かない。
(エンジンのON/OFFに関係なく点かない。)
・ウィンカーはフロントのみハイフラ状態。サイドやリアの方は点かない。
(始めの1,2回だけ正常のリズムで反応するが、その後ハイフラになる。)
・ヘッドライトは、OFFとフォグに合わせるとロービームだけON,AUTO、ヘッドライトに合わせるとOFF。
・メーターパネルは発光してます。
・メーターパネルの半ドアランプ、2WD、4WDのサインは消灯。
(けど、燃料系の警告ランプは点く)

エンジンや足回りなど走行そのものに異常はなし。

です。

地元に帰って、車検した自動車屋さんに代車を借りて新年を迎え、今日現在まだ車が帰ってきてません。
この状態で日が暮れると走行不能(後部消灯状態であまりにも危険)なため、友達が私の所まで来てくれて自動車屋さんまで後ろに着いてきてくれました。
おかげで事故にならず、無事に到着です(感謝)

ただ、大晦日に車検した自動車屋さんに向かう途中、友達が「途中からブレーキランプだけ点いたぞ」とのこと。
そして、自動車屋さんが新年の営業を始めて調査しようとしたら、上記の症状が全て治っていたそうです。
あまりにも不可解な現象で、点検しようにも分からないと言われました。
さらに、ディーラーの対応も残念すぎて、こちらも原因を聞いても分からない―とのこと。

始め、ディーラーから「コンピューターに干渉する社外品を外してください」って言われましたが、

着けてるのは
カーナビ(carrozzeria ZH99CS)
レーダー(セルスター ASSURA AR-G50A)
車高調 (TEIN 詳細不明。コンピューターユニットで調整可能のタイプ)
燃費向上とうたわれてるブースター。シガータイプ(ヤフオクで購入。)

だけです。
関係あるとは思えないのですが…。

本当にキーシリンダーだけなのかどうかも分からず、不安になったので同じ(似た)経験をした方のアドバイスを聞きたいと思い、ここに質問で挙げました。

現在、ディーラーでキーシリンダーを交換、症状が出ないかどうか調査中です。

でも、ディーラーもこの症状は聞いた事がない―とのことですが、対応が残念でどこまで信用していいかわかりません。(もしかしてリコールレベルなのでしょうか?)
また、原因不明だとまたいつこの症状になるか不安を抱えたまま走ることになるので、怖くてとても乗れません。

遠征行動範囲は本州全部(青森~下関)です。
遠征先でトラブルになるとと冗談にならなくなりますので、不安要素を消したいと思います。

原因がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング...続きを読む

Aベストアンサー

あんさん、何で電系のトラブルやのに社外品は関係ないと思いまんのや?
症状的にどう見ても「ノイズ」と思えるんやが…
で、あんさん車高調とブースター何時付けはったんや?
ノイズやったら「ブースター」でっせ。

しかしやのぉ~、イジられるんは良いんやけど
これイジったらどうなるかぐらいは理解せんとあきまへんで!
メーカーの問題やったら既にリコールされとりま!
初年度登録から何年経っとると思っとりまんねん。

QアルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。


エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。
V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。
走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。


すごく迷っています。
どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。
実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。

宜しくお願い致します。

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより...続きを読む

Aベストアンサー

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
私がエルを選んだ最大の理由はデザインなのですが、デザインに関しては人のそれぞれの好みなのでコメントは避けます。
それ以外で、今回の特別仕様車とHSの違いを見てみると。。。

◆AT
○エルは5速AT。×アルは4速AT。
段数が多い方が各ギアの間隔が狭くなりスムーズに走行できます。
しかも、エルは3.5Lと同じ、アルの3.0は5速AT。

◆スライドドアのガラス
○アルは上下に動く。×エルはチルトのみ。
日産は、リアガラスとのつながりを優先して、開くようにはしなかったといっていましたが、今の流行はアルタイプですね。


◆黒
○アルはブラックマイカ。×エルはマジョーラ(笑)。
後期のエルは、黒といっても黒ではありません。(前期は純粋なソリッドの黒でした)
光の当たり方で、緑に見えたり、紫に見えたり。。。
もしかすると、イメージと違うかもしれませんので実物をご覧になられた方が良いと思います。

◆4WDなら(価格を見ると2WDですかね)
○エルはオールモード4×4。△アルはフルタイム4WD
エルは、2WD、AUTO、4WDがスイッチ一つで切り替わります。AUTOは基本的にGT-Rと同じ考え方です。

◆キノコのあるなし
○エルはなし。 ×アルはキノコ付き。
アルのフェンダーに付くキノコは法規制対応のみで実用性に欠けるでしょう。実用性があれば○なんですが。。。(そのうちエルも付くかな?)

◆サイドカメラかブラインドコーナーか
□エルはメーカーオプションナビにサイドカメラセット。□アルはブラインドがセットでサイドがオプション
好みで。。。

◆バックガイド付き
○アルはガイドのラインが動く。×エルはガイドラインの表示のみ。
カメラの取付位置がエルの方が高いので見やすいかもしれませんが。。。

◆メーカーオプションナビ
○アルはHDD。×エルはDVD。
いまどきDVDは悲しいですね。

◆フロントガラス
○エルはIR(赤外線)/UVカットグリーンガラス。×アルはUVカットグリーンガラス。
このIR(赤外線)ガラス結構いいですよ。直射日光があたっても、暑さがぜんぜん違います。
IRカット付きはアルの場合、MZ Gエディションのみの装備です。

◆セカンドシート
○エルはマルチセンターシート。×アルの特別仕様車はベンチシート
8人乗りなのに、7人乗りのような使い方(セカンドシートの間を通ってサードシートに移動)が出来るのは便利ですよ。

◆足回り
○エルがHSが専用スプリングで1cmローダウン。アルはどのグレードでも同じ
通常モデルとの差別化という意味でいえば、エルかな。

◆重さ
○アルは1800kg。エルは2000kg。
200kgの差が、燃費の差にも現れていると思います。

◆その他
勝手な私のイメージですが。。。
まず、メーカーを見ると、買って失敗しないのはトヨタです。どの車種でも、優・良・可でいえば、良でしょう。それに対して日産は、自分のつぼに入ったときは、優の上の秀の時もあるでしょう。でも、可の可能性もあります。

また、エルとアルって、購入時に悩むというか、どちらにしようかと候補に上がる車ですよね。でも実際のことろ、最終的にエルを買う人は、もともとエルがほしくて、一様アルも見積もり取っておこうかな?程度だと思うんですよ。
ですから、見積を取ってアルが安くても、何かしらの理由をつけてエルを選んでいると思います。

逆も同じだと思いますが、問題は、見積とって安い方を買おうという人や、ほんとにどちらでも良いという人、どちらにしようかと悩む人です。それらの人の「多く」はアルを買っているよな気がしますし、それが販売台数の差でもあると思います。

もし、
>すごく迷っています。
が事実なら、私は失敗の可能性の低いアルを買ったほうが良いと思います。

しかし、
>すごく迷っています。
が、単に見積価格が安い方に決めれない何か、おそらくほしい車の順位と、価格の安さの順位が一致しないことだとおもいますが、それなら、自分の「気持ち」に正直になれば良いと思いますよ。

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
...続きを読む

QエルグランドE51足回り異音

平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

Aベストアンサー

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為

ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。

Qオートスライドドア後付けできますか?

昨年12月27日にホンダ ステップワゴンを購入したばかりなのですがG・Lパッケージのためリア左側オートスライドドア標準装備になっていました。購入時にはオプションであった右側オートスライドドアは不要と思い装備しなかったのですが、使っているうち子供の乗り降り、荷物の搬入はリア右側が多いのに気がつき、右側スライドドアもオートにしたいと思い、ディーラーに相談したところ「改造になるのでこちらでは対応できません、改造専門店でするとすれば費用はべらぼうに高いでしょう」といわれました。購入前に装備しておけばプラス30000円程度だったのにと・・後悔しております。どなたか改造?された方おられますか。また費用も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

対応車種にはないのですが相談されてみてはいかがですか?
http://www.system-rv.co.jp/door/index.htm

¥155,000となってます。
多分改造キットだけでこれに工賃がかかると思います。

他のサイトで(このキットの話ではなく)、金額は全部で30万とか出ていました。
ただし、ステップワゴンの情報ではありません。

Qアルファードとエルグランドの乗り心地とか快適さとか運転のしやすさはどっ

アルファードとエルグランドの乗り心地とか快適さとか運転のしやすさはどっちがどのようにいいですか

Aベストアンサー

両方とも興味本位で試乗しました。

はっきいうと、この2車はクルマを買うというより、”移動する箱”を買う、と考えた方がいいです。

両者とも高価ですが、その価格に見合った走りの質感は感じられません。前者に至っては、中身はエスティマなんてすから(関係者はひた隠しにしますけど)、走りの質感もその価格帯のクルマ相当とみるのが自然でしょう。

細かく説明するときりがないので、特に気になる点を。それは俗に言う”カックンブレーキ”だということです。すこし力を加えただけで強力にブレーキングしてしまう設定。思い車体故、安全面を考えた万人向けのセッティングなのでしょうが、これでは操る楽しみが大きく損なわれます。

最後に、走りの質感などどうでいい、という考えの方にはよろしいのではないでしょうか。同乗している人にとっては、それなりに快適な移動は出来る感じがします。

Qエルグラ ALWE50の“SNOW”と“POWER”スイッチについて

エルグランドE50(4WD)のオプションスイッチ…と思いますが、“SNOW”と“POWER”スイッチは、ノーマル走行に比べて一体、機能的に何が変化しているのですか?
スイッチをONにしても、あまり体感出来ないためにおわかりの方教えて下さい.

Aベストアンサー

そのスイッチはATのシフトパターンを変更するためのものです。
うちの車にもついています。
車種・年式などによって若干の違いはあるかもしれませんが、うちの車では下記のように動作します。

「POWER」モードにするとシフトアップするタイミングが遅くなります。
2000rpmでシフトアップしてたのが3000rpmとかもっと上まで回してからシフトアップする、という感じになります。
また、ATの機構上発生してしまうロスを低減し、燃費を向上させるロックアップと言う仕組みがATにはついているのですが、それが作動する速度も高くなります。
エンジンをガンガン回してパワフルな走りが楽しめるモードだと思ってよろしいかと。
低いギアで走る時間が長くなりますので結果的に燃費は悪化します。

「SNOW」モードは雪道で有効な2速発進を行うためのモードです。
通常、「2」レンジは1速→2速とシフトアップしますが、このモードにすると2速固定となります。
ただ、四輪駆動だと雪道でも安定して発進できますので使う機会は少ないかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

そのスイッチはATのシフトパターンを変更するためのものです。
うちの車にもついています。
車種・年式などによって若干の違いはあるかもしれませんが、うちの車では下記のように動作します。

「POWER」モードにするとシフトアップするタイミングが遅くなります。
2000rpmでシフトアップしてたのが3000rpmとかもっと上まで回してからシフトアップする、という感じになります。
また、ATの機構上発生してしまうロスを低減し、燃費を向上させるロックアップと言う仕組みがATにはついているのですが、それが作...続きを読む

QE51エルグランドのカーナビソフトについて

H14年式のE51エルグランドに乗っています。
カーナビソフトを新しいのにしようと考えています。
判らないことは
1、いわゆるオートバックス等で売っているゼンリンの全国版は使えますか?
2、日産純正CLARIONのディスクにする場合、バージョンアップソフトは必要ですか?

今使用しているのは’02年~’03年の純正CLARIONのDVDディスクです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日産純正のROMでないと使えません
2、新しいバージョンを使う場合はプログラムディスクでバージョンアップが必要です。

ちなみに12-13年版のB5920-9Y12AがE51エルグランドでは最終となるそうです。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MAPSOFT/ROM/cla_l_03.html

QE51エルクランドへのライダーグリル取り付け

はじめましてkawa-taと申します。私はH15年式E51エルグランド(前期)に乗っています。購入から5年が経ち、そろそろリフレッシュの意味もこめてフロントグリルの購入を検討しています。そこで、最近雑誌等でハイウェイスターやV等のグレード車にライダーグリルを装着しているのを見ました。
そこでご質問ですが、取り付けは簡単なのでしょうか?また、専用のブラケット等または加工等必要なのでしょうか?
可能なら前期のライダーグリルを取り付けたいと考えています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>取り付けは簡単なのでしょうか?
>専用のブラケット等または加工等必要なのでしょうか?

必要なものは
1.グリルを固定する為のブラケット(5個必要ですがセンターは流用可能)
2.ライトフィニッシャー(ウィンカーとハイビームの間にあるカバーで左右2個)
だけです。
特に加工も必要なく簡単に交換が可能でイメージも変わるのでお勧めですよ。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qエルグランドにレギュラーは大丈夫?

以前こちらでエルグランドのお得な買い時を聞いた者です。その時のみなさんのご意見を参考に、この度購入しました(まもなく納車)。

さて、その段階になってからこんな質問するのも何ですが、エルグランドってハイオク仕様ですよね? それにレギュラーを入れたらどうなるでしょうか? それもずっと。 

出来ればレギュラーでも、パワーが少し落ちる、程度であればレギュラーを入れたい所ですが、壊れたりするものなんでしょうか?

過去記事では、パワーが落ちる、燃費が落ちるなどありましたが、実際エルグランドではどうなのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。
レギュラーが安くても燃費が激減するなら同じですよね。結果的にどっちが安いのか、ずっと入れ続けても壊れないかなど、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイオク・レギュラー両方のマップがあると書いたけど勘違いしないで欲しいのはレギュラーにも完全対応していると言う訳ではないと言うこと
あくまでも緊急事態用に"できる限り壊れ難い制御"が用意されていると言う程度です

ハイオク・レギュラーの判定はガソリンから直接行っている訳でもなければ、手元に切り替えスイッチがあるわけでもない訳で…
エンジンの運転状況をセンサで管理して異常である(=ノッキング過多など)となってようやく切り替えが作動
つまりは切り替えポイント前後ではかなり良くない状況になっていると言うこと
注:ノッキング=異常燃焼。ブロー(エンジン破損)の手前で良く起きる現象

しかも設定を変更すると言ってもEUCじゃせいぜい、I/J開弁率を上げる(=エンジンに吹き込むガソリンを増量する)とか点火時期を遅らせるくらいが限度。根本的な設計は対応していない。
設定上を見るだけでもパワーは落ち、フケは悪くなり、燃費も悪化と言う方向になっているし、パワーが落ちると言う事は必要以上にアクセルを踏まなければいけなくなるわけだからさらに燃費は悪化する可能性あり
また、エンジン自体の運転に問題がなかったと仮定してもエンジンをヘタらせる原因となるカーボン等の堆積スピードは早くなると予測されますよ

単純に走行距離×燃料代の単価がどうなるかは運転状況などにより人それぞれだと思うのでどうしても気になるのであれば自分で試して下さい。ちょっと試すくらいなら大丈夫ですよ。ただし念の為に高負荷運転はヤメておいたほうが無難です

別の面から考えて見るともし万が一、ブローしてしまった場合に指定燃料(ハイオク)を使っていれば堂々とクレームに出せる利点(?)もあります
レギュラーを使っていた場合でも一応話は受けてもらえるとは思いますがゴネられる可能性はあります(笑)

ハイオク・レギュラー両方のマップがあると書いたけど勘違いしないで欲しいのはレギュラーにも完全対応していると言う訳ではないと言うこと
あくまでも緊急事態用に"できる限り壊れ難い制御"が用意されていると言う程度です

ハイオク・レギュラーの判定はガソリンから直接行っている訳でもなければ、手元に切り替えスイッチがあるわけでもない訳で…
エンジンの運転状況をセンサで管理して異常である(=ノッキング過多など)となってようやく切り替えが作動
つまりは切り替えポイント前後ではかなり良くない状...続きを読む


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