プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のとなりの家では猫を4匹飼っています。
当然のように日中は外へ出し放し飼いです。
去年の夏の話ですけど、その猫が我が家の庭に侵入し
花壇に糞をしていきました。もちろんそのことを飼い主に
どうにかしてもらえないかとお願いに行きますと、
かえってきた言葉が、付き合いのない近所の言うことは聞けないし、
うちの猫はあなたとちがって頭がいいから一回、行ってはダメと
しつけると行かなくなるし、外へ出すときはいつも見ていますと
いいました。現在も庭で糞はする、我が家の自動車の上には乗るの
やりたい放題です。このような責任感のない飼い主には、どのような対処をすればよいか、良い知恵をおかしください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

差し当たりできる事として、被害の記録、苦情の記録を残してください。

・写真
・防犯カメラ
・苦情の手紙のコピー
・苦情を入れた際の録音
・メモ
など。

行政の窓口としては、まずは市役所などへ相談を。
相談の内容、日時、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
「検討します。」なんて回答には、誰が、いつまでに検討するのか?その日までに対策や連絡が無い場合は?上司の連絡先は?と、積極的に対応しない事を前提に、その場合どうするか?などを確認します。
「戦いは常に二手、三手先を考えて…」って言葉もあります。
電話でも、担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、メモを取っている事をアピールするなども、誠意ある対応を引き出すための手段です。

そういう記録が溜まる事で、被害届を提出、行政の管理責任を問うなどが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ひとつずつ順を追って解決できるよう努力してみます。

害獣として捕獲できないか、保健所や役所に相談しましょう。

ネズミ捕り等の大きなもので捕獲し、そのまま放置しましょう。害獣なら駆除は可能ですし、愛護法にも違反しません。
非常識人には、何を言っても無駄でしょう。むしろ証拠写真などをそろえて、ぐうの音もでないほど追求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言われるとおり、なにを言っても無駄・聞く耳もたぬといった感じです。
少しずつ証拠を集めて徹底的に追求しようと思います。

私も同じような野良猫(私の敷地内に入ってくる時は挨拶がありませんので全て野良猫です)の被害にあい、区や保健所に相談しました。

どちらも有効な手立てはありませんでした。
 そこで、私の方から、『敷地内で捕獲してどこか遠くにお引越し願うのは?』と言いましたら、『何の法にも触れませんが、引越し先のご近所の迷惑もありますよねぇ。』って言ってました。 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

敷地内に入ってくる猫をすべて〈野良猫)と言われるのは賛成です。
自治会・市・保健所に相談をしてよい解決方法がみつからないときは、
何の法律にも触れないとのことですので、遠くに引越しをしていただこうと思います。

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_229.htm
このページの
●猫害、ふん尿などで被害と放し飼いの男性らを提訴 (H14年12月24日)
辺りが参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ペットの事件簿(H14年12月24日)を読みました。
野良猫と飼い猫の違いはありますけど、被害はほとんど同じですね。
参考になりました。なかなか難しいことですけど、よい方向で解決
できるようがんばってみます。