プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問しましたが、開業一年がたち確定申告も済みましたので市保証制度融資を申し込みに銀行へいきました。融資担当の人に決算報告書のコピーを持参くださいと言われ持って銀行へ行き担当の人が「枠にはまるか検討してみます」と言われて一週間になりますが返事がまだありません。その銀行には住宅ローン、カードローンがありますので融資が通らないのではないかと不安になってきました。もうしばらく様子を見る方がよいか、こちらから問い合わせた方が良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

通常一週間も時間をいただければなにかしらの回答があっていいように思います。

市や県の制度資金の場合、通常信用保証協会の保証がつきますので金融機関の審査だけではなく信用保証協会の審査も必要になります。
もしbbb_oooさんが今まで信用保証協会の保証つき融資を受けたことがない場合は保証協会がその企業の実態調査(例えば実際に商売をしているか見に来るなど)を行ないますので若干時間がかかります。
金融機関に「今どんな感じですか?」と聞いてみるのはちっとも失礼なことではありませんのでそれとなく電話で問い合わせたほうが安心かもしれませんね。
    • 0