【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

excelのバージョンは2002です。
以下の要領で、Excelで文字チェックをしたいと考えています。

(1)あるexcelのファイル(シート)に、あらかじめ数百のキーワード(1セルに1ワード)を入力しておく。
(2)別のexcelファイルのデータの中で、(1)のキーワードに該当する文字のみを赤字に変える。※できればファイル中の全シートに適用

以前の質問に、そのものズバリがあったのですが、WORDの場合の答えのみでした。
(参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695470.html ←この質問のANo.3が、まさにそれです。)
Excelで同様のことをしたい場合は、どのように書き換えればできるのでしょうか?最近VBAのありがたみを知ったばかりのビギナーなもので、どこをどうしていいやらさっぱりわかりません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やりたいニーズは納得できるが、まともなものを作るには、並みのVBA程度の勉強者では難しいと思うよ。


大切なのは、まず効率の良いそのアルゴリズムが良いものがあるかどうかだが、私は知らない(不勉強)。普通の市販本には見つからないでしょう。
ーー
そこで泥臭く、シート1の範囲のセルの各々の値について、
シート2(別ブックだと何かと難しいので)の各セルの文章(データ)を調べてシート1の語句の有無を調べては。
(データ例でも質問に挙げておくものだよ。どんなデータか質問では判らない)
For Eachの2重ループになる。
語句を探すのはInstr関数など。その語句の2度以上の出現に備えること。
従ってシート1の語句数Xと、シート2の文章セルの数yの籍の回数は最低処理しなければならないので、この総当り法は処理スピードが心配になる。
これぐらい誰でも思いつく方法と思うが、そのことさえも質問に触れてないところから見ると、質問者には荷が重い課題かと思う。
何かレディメードのソフトは無いか探すほうがよいのかな。

この回答への補足

レス遅れてすいません。

>(データ例でも質問に挙げておくものだよ。どんなデータか質問では判らない)

情報足らずですいません。
要するに「マズイ」「悪い」「よく効く」などNGワードが多数あり、そのNGワードが文章に含まれていないかを検索したいのです。
検索対象となるexcelファイルは複数シートに分かれており、1シートあたり5~10セルほどに入力されています。各セルに入っている文章は、200字前後です。

ファイル中の全シートが難しければ、
1シートずつでもぜんぜんかまわないのですが、
それ以前に、かなり高度な知識が無いと無理ということなんでしょうか。
WORDにデータを貼り付けて先のマクロで検索をして、再びexcelに戻すという方法をとるしかないんでしょうかねえ・・・涙。

補足日時:2008/03/12 10:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング