教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

98年式のBMW318iに乗っております。
給油後、ガソリン臭がします。満タンではなくても・・・乗っているうちにだんだん匂いはなくなります
車検の時に伝えていなかったせいもあるのかもしれませんが、特に指摘や修理もありませんでした。
昨日ふとマフラーを見ると、停車中などに水滴?が落ちますが、いくら見ていてもそれがありませんでした。
そして、今朝車に乗ると匂いが(シンナーのような?)あるのですが、何が原因なのでしょうか?
このまま乗っていても大丈夫ですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

'97ゴルフIIIに乗っています。

参考までに。

給油時に、スタンド員が給油量を増やすためにノズルを上げてしつこく給油すると室内にガソリン臭が漂います。給油時はノズルを奥に入れ、自動停止したら、給油はそこで止めます。そうするとガソリン臭はしません。タンクのガス抜き穴でもあるのでしょうか?これは購入時にディーラーで言われました。

また、車検は最低限の安全走行に関して行うもので、車検を通ったから万全!というものではありません。点検、修理は早めに行うのが鉄則(特に外車は)です。消耗品は早めに換えましょう。
    • 1

ゴムが劣化して、そこからガソリンがもれていれば、においも続くと思います。

また、車検でもそこまでは見ないと思います。

もうしばらく様子を見て、治らないようでしたら、ディーラーか専門店へ見せた方がよいかと思います。
    • 1

直ぐにディラーに見せたのが宜しいです。

リコールがあればラッキーですし無ければ見積だけで帰り
よその安い修理工場で直す。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

その後近所の修理工場にいき、簡単に見てもらいましたが目視では
漏れはないとのことでした。

匂いもその後なくなりました。
ディーラーで見積もりだけで、修理工場で直すのは少し勇気が要りますが、また不具合があったらそうしてみます。
有難うございました!

E36の325なのですが、以前、車内がかなりガソリン臭いことがありました。

原因は燃料タンクと燃料ホースの連結部に使われていたゴムのひび割れでした。BMWの燃料タンクは後部座席の下にあり、そのゴムは燃料タンクの上部(皿状になった所)についています。ゴムにひびが入り、ガソリンが浮き上がってきて、皿状になった所にたまっておりました。それで車内がガソリン臭かったのでした。。
この場合、3万円程度で修理できたと思います。

上記の原因でないにしても、燃料ホースなどゴムの劣化が原因ではないでしょうか。。
車内でのガソリン臭が強いようでしたら、早いうちに工場へもっていった方がよいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

その後匂いはなくなりました。
ゴムの劣化の場合は匂いが続くものなのでしょうか?
また、車検などでは確認していないのでしょうか?

毎回給油後しばらく匂うものの、しばらくするとなくなります。

乗っているモデルはE36?それともE46?

E36なら、燃料ポンプ関係でリコールがあったと思いますが、それは対処済みですか?
あと、E36ならホースかチャコールキャニスターが原因と言うケースが多いので交換されては?

私の場合は10年くらい経ってから燃料が漏れてきていました(^^;

>このまま乗っていても大丈夫ですか?
車が燃えても良いなら。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
リコールはしりませんでした・・・

その後匂いはなくなりました。
一応近くの修理工場で、においのある時に簡単に見てもらいましたが
漏れてる感じはないとのこと。
匂いが続くようなら、また来てくださいと言われましたがなくなったのでそのままです。

さっそくのお返事ありがとうございました。

長時間止めていた際、車の下に漏れた跡はありませんか?

エンジンルーム内の配管などで漏れてる可能性があります。
点検・修理に出したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
2,3分停めた限りではマフラーの下には何もありません。
車体全体の下までは確認していませんが・・・
毎日使用しているのですが、近所の修理工場などですぐわかるものなのでしょうか?また、もし、gohstさんのご指摘通りエンジンルーム内での漏れだとすると、修理費用は高いのでしょうか?