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私は20歳で19で任意保険に入り保険上は無事故でSDカードももらえました。
R34非GTRを買おうと思ったのですが費用的に断念、シルビアだ!と思えば保険が非常に高いとネットに書かれていて…

R34非GTR
シルビア
ワンエイティ
インプレッサ
supra
ランエボ

上記に乗りたいです、保険は最低限でいいです、ただし車両保険はほしいところですが、無い場合も教えてほしいです。

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A 回答 (5件)

みんな中古でしょうから、


どんなに貴方が思い入れてチューンナップしても、
それを補償してくれる車両保険は無いでしょう。
6年経てば、どんな高級車も、
基本的には価値が無くなる計算になっています。
したがって、そういう意味では、車両保険はまったく無意味。

対人が高いのは、貴方の年齢の方は、
それだけぶつかったり人を轢いたりする確率が、
高いっていうことです。
価格が高いからって無保険で乗るのは、
貴方のリスクを高くするだけです。
人生を棒に振らないように良く考えましょう。
「対人無制限」が一番ですね。
幼稚園児の列に突っ込めば、
10億くらいパッと無くなる計算です。

「自分に限って」という人がいますが、
100人くらい、身の回りの人に声をかければ、
一人や二人、身内や自分自身で、
事故で死んでいたり、逆に轢殺していたりするものです。
確率的にはそんなものです。
轢き殺してもなかなか刑務所には入らないので、
良く判らないのが実態です。

この回答への補足

医者ならわかりますが子供を轢いた損害賠償がそんなに高いのですか

補足日時:2008/03/12 00:46
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昔、シルビア乗ってました。

S13とS15
死亡事故率が一番高いのと盗難件数も高いのとで
ランエボと並んでツートップです。

目安的に18歳新規加入 車両保険付 で100万/年

念のため
ソニー損保では「その車は入れません」と断られ、
「ターボ」「MT」とくれば多くのリスク細分型会社で
やんわり断られます。

入るなら農協などですね。
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回答ではありません。

 すみません。

私も20歳で、先日スイフトスポーツを購入しました。

対人・対物無制限で、車両保険(185万円)に加入して9等級で24万円ほどでした。

質問者様が乗りたいと思われるクルマの保険はかなり高いかと思います。
シルビアは一度見積もったことがありますが、車両保険なしで30万円は超えていた気がします。(S15スペックSで。 型式が一緒なのでターボも変わらないらしい・・・)
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直接の回答でなくて申し訳ありません.


保険については#1さんのとこからでいいと思いますが,もしもの事を考えた際,車両保険以外はいいものに入った方がいいですよ.
足が出ちゃって一生を無駄にすると大変です.

若い人で一番に切り捨てるのは車両保険かと思います.
21歳未満の上記車種の車両保険はバカ高いです.R34ならまだいいかなー?って位かと思いますが..

私はシビックのEK9ですが,19等級,21歳未満不担保,90万の車両保険込みで20万弱かかります.車両入れないと8万位だったかなー?
聞いた話で申し訳ないですが,シビックの場合,6等級全年齢で50万をゆうに超えるという話も聞きます.
シルビアなんかはもっと高いです.

車両いれるなら21歳まで待つか,親の保険を車両乗り換えとしてもらうのがいいかと思います.

ちなみにSDカードは保険には関係ないかと思いますが,安全運転は大事ですね.
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↓のURLから見積もりが取れますので一度やってみては如何でしょう?結果はメールですぐに来ます。



参考URL:http://www.insweb.co.jp/
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ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

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また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

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それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
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参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

Q18歳のスポーツカー保険料金

既出だったらすいません。

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18歳でスポーツカー(インプレッサ)を乗るとなると
任意保険料金は年間おいくらくらいになるのでしょうか?

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初めに最低限必要なのは、対人保険と対物保険です。
対人は、他人にケガを負わせたり、死亡させた場合に、自賠責保険から支払われる保険金以上の金額を支払うための保険です。
対物は、他人の家、物などを破損した時に使う保険です。対自動車事故で荷物などを破損させた場合にも使います。
それらは、補償額を「無制限」にしておくべきでしょう。
対人の無制限は一般的ですが、対物の無制限は少ないです。
ですが、交通信号機を倒したり、高度な精密機械を運んでいるトラックとぶつかって破損させて
その支払い請求が来ると数千万円というのは、当たり前です。
無制限であれば、ほぼ問題は発生しないです。

他に、人身傷害補償と無保険車傷害保険と自損事故補償ぐらいは最低限加入するべきです。

今の時代に考えにくいのですが、相手の車が車検切れの状態で走っていて、
事故にあって自分がケガしたり、後遺症が残ったり運悪く亡くなった場合は自賠責保険が使えないです。
その場合に自分の治療費等を支払う必要がある時に使うのが、無保険車傷害保険です。

詳しい事は、保険会社の見積もりのホームページを見るなり、保険代理店に行くべきでしょう。

18歳であれば、「全年齢担保」と言う事で、初めから他の年齢層に比べると高いですし、
車両保険については、車の車種や型式番号で、支払う保険料が違いますが、
インプレッサーの場合は販売台数に比べて、事故の発生割合が高いので、高いと聞いてます。

No1の方が、車両保険込みで30万円と書き込みしてますが、一般の乗用車で最低限それぐらいするので、
インプレッサーあたりでは、50万円程度見ておいた方がよいでしょう。

それから、価格重視での加入は危険です。
万が一の事故の後の保険利用について、絶対に問題が発生する可能性が高いです。
自分で動かないと、きちんとした支払いがされない可能性が非常に高いです。

きちんとした代理店や自動車販売会社で取り扱いしている保険会社に初めは加入するべきです。
自動車販売会社で取り扱いしている保険の場合は、ほとんど高いですが、安心して加入出来ます。
ある程度、運転が慣れてから、別の会社に乗り換えるべきです。

初めに最低限必要なのは、対人保険と対物保険です。
対人は、他人にケガを負わせたり、死亡させた場合に、自賠責保険から支払われる保険金以上の金額を支払うための保険です。
対物は、他人の家、物などを破損した時に使う保険です。対自動車事故で荷物などを破損させた場合にも使います。
それらは、補償額を「無制限」にしておくべきでしょう。
対人の無制限は一般的ですが、対物の無制限は少ないです。
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QR34スカイラインの維持費について

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私は、あなたが好きなR34(マニュアル)に乗っています。新車で買ったのが社会人3年目。今は乗って6年目。
維持費は、ガソリン代(ハイオク)、月、2万5千円くらいです。
燃費:L5~6km位でです。
私は変な改造とか一切していませんが、タイヤは2年くらいで溝が減ってきます。
雪が降る地域なので、スタッドレス(ホイール付き)が18万かかりました。(4年くらいでだめになるので交換)
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今は32歳なので14万まで減額されてきました。
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なので、
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車検ないときは引いてくださいね。
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私は、あなたが好きなR34(マニュアル)に乗っています。新車で買ったのが社会人3年目。今は乗って6年目。
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私は変な改造とか一切していませんが、タイヤは2年くらいで溝が減ってきます。
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自動車税は2500なので、45000円。
自動車保険は、これは車のランク・年齢で金額が決まるので、低年齢だと金額が高い設定にな...続きを読む

QER34の維持費

R34の25GTターボを購入しようと思っているのですが、
維持費ってインプやランサーなどより高くなってしまうのでしょうか?
また、R34をチューニングするなら、始めからブレンボや
バケットシートなど付いたインプやランサーのほうがお買い得でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前(5年ほど前ですが)R34のGT-Tに5年ほど乗っておりました。
維持費については、インプレッサやランサーと大きく違わないと思います。
どちらにしても燃費はお世辞にもいいほうではないし。(一般道で5km/L~6km/Lでした)
自動車税がR34のほうが排気量が500cc大きいだけ高いくらいでしょう。

チューニングについてですが、色々ショップとか回りましたが意外にR34用のパーツって少なかった記憶があります。
GT-R用のはたくさんありますが、GT-T用のパーツってあまりないんですよ。
(このあたりは完全にインプレッサかランサーの勝ちでしょうか)
ちなみに私は、INPULのコンピュータチューンとマフラー交換のみでとどめておきました。
→それでも、一般道を走る分には十分すぎるくらいですよ。結構満足してました。

ブレーキもインプレッサ・ランサーなどと比べるべくもなく・・・甘いブレーキタッチでダイレクト感?はあまり期待できません。

ただ、今後もなかなかFR車で尚且つターボ車というのは出てこないと思います。
結構振り回すだけでも面白い車でした。
今は家族のこともあり残念ながら手放してしまいましたが、また乗ってみたい車でもあります。

ぜひ、R34を乗ってみて欲しいと願っています。

こんにちは。

以前(5年ほど前ですが)R34のGT-Tに5年ほど乗っておりました。
維持費については、インプレッサやランサーと大きく違わないと思います。
どちらにしても燃費はお世辞にもいいほうではないし。(一般道で5km/L~6km/Lでした)
自動車税がR34のほうが排気量が500cc大きいだけ高いくらいでしょう。

チューニングについてですが、色々ショップとか回りましたが意外にR34用のパーツって少なかった記憶があります。
GT-R用のはたくさんありますが、GT-T用のパーツってあまりないんですよ。
(このあ...続きを読む

Qスカイラインについて

はじめまして。来年から就職するので、車を買おうと思っています。
昔からスカイラインに乗りたかったので今現在の予定としては中古のR34の25GTターボを購入予定です。ですが、いろんな人から維持費が大変だとよく言われます。25GTターボはそんなに燃費が悪いのですか??
あと税金は何を基準にして決められているのですか??
あと、25GT以外でおすすめのスポーツタイプの車はありますか??
全くわからないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほんとに乗ったことあるのかな?みんな
道楽車的なイメージがあるのでパッと見には凄い金使ってそうに見えるかも知れないけど実際買ってみるとそうでもないよ

よくわからなければスカイラインかシルビア買っとけばOKかも
元シルビア乗りから言うと、スポーティ(ターボ)車が欲しかったらこれは安いから自信持ってオススメするよ。この手の中では一番安上がりかも

・街乗りなら燃費7~8くらいは走る
・排気量は2500~2000
・車重もさほど重くない
・部品は日産スタンダートなFRなんで基本的に安っすい
・作りが単純なので基本的に工賃も安い
・作りが単純なので意外と自分でも弄れる
・流通量が多いので中古部品も豊富
・量産効果が期待できるのでアフターパーツも比較的安価

なのでわけのかわらないミニバンとか買うよりも維持費が安かったりするよ
毎月ありえないぐらい乗り倒すとか・・・事故るとか・・・意味ない改造するとか・・・そういう事をしなければそんなにお金は掛からないと思うよ

つまりそんな事はクソみたいな問題であって、本当に気を付けなくちゃいけないのは保険!
保険等級(基本料金みたいな物)は高い。これはスポーツ車の悲しい宿命
ただこれは基本的に高いとしか言いようがないんだよね
だって保険って条件でびっくりするくらい値段が変わっちゃうから。就職とかするなら会社から補助が出る場合もあるし
まぁこれは難しい話しだし(俺も詳しくはよくわからん)実際に保険屋に行って見積ってきた方が良いと思う。
スポーツ車維持の秘訣はガソリン代・修理代を気にするよりも、うまいこと安く保険を掛ける方法を考えることと、事故らない(これかなり重要・笑)ことかな?

ほんとに乗ったことあるのかな?みんな
道楽車的なイメージがあるのでパッと見には凄い金使ってそうに見えるかも知れないけど実際買ってみるとそうでもないよ

よくわからなければスカイラインかシルビア買っとけばOKかも
元シルビア乗りから言うと、スポーティ(ターボ)車が欲しかったらこれは安いから自信持ってオススメするよ。この手の中では一番安上がりかも

・街乗りなら燃費7~8くらいは走る
・排気量は2500~2000
・車重もさほど重くない
・部品は日産スタンダートなFRなんで基本的に安っすい
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QER34とS15

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

ワンエイティ(NAです)に乗っていたのですが、駐車場に停めていたら、
トラックにぶつけられて大破し、車両乗り替えで、比較中です。

自動車保険を含めた経費関係については比較済みです。

後、色々と調べたところ、ボディの剛性感はER34の方が優れていて、ドリフトの
楽しさはS15の方が優れているようですね。

ER34やS15に乗られている(乗られていた)方がおられましたら、
良い点や悪い点を教えて頂けると助かります。
また、エンジン関係(エンジンや補機類)・駆動関係(ミッションやデフや
ペラシャやドラシャなど)・その他(パワステやエアコンなど)で
故障し易い部分(故障を経験された部分)があれば、それも教えて頂けると助かります。
ある程度、調べたところ、ダイレクトイグニッションは、かなり故障し易いみたいですね。

すみませんが回答お願い致します。

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

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Aベストアンサー

ノーマルでの比較なら全ての面でスカイラインです。
車格もスペックも全然違いますから当然です。
頑丈さでも圧倒的にスカイラインですね。
S15は設計の古かったS14を無理やり引っ張り出して復活させたシルビアですので。
スカイラインの時は気合の入った(R32のような原点回帰を目指した)フルモデルチェンジだったので、かかってるコストも全然違います。
シルビアはいじらないと全然速くないですよ。
ノーマル&サーキットの比較ならNAのインテRとかの方が全然タイムは速いです。

Qインプレッサスポーツワゴンの購入に悩んでいます

初めての車購入を予定しています。

あまりお金はかけたくないので
コンパクトカーを中心に情報収集していましてが
先日、車の雑誌を購入したところ
インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。

車に関する知識が全然無い私ですが
インターネット等で調べてみると
価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める
運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。

が、なぜかあまり人気がありませんよね?
(そんなことない?)
インプレッサスポーツワゴンには
何か問題があるのでしょうか?
それとも単に人気が無いだけなんでしょうか?
どんな些細な事でもいいので、ご教授お願いします。

ちなみに、車の用途としては
近所への買い物が殆んどで
たまに遠出もしたいなと思っています。
もちろん今後、試乗等もしてみようと思っていますが
試乗では長期的な事がわからないので
よろしくお願いしますm(__)m

■心配している点
1.実は故障が多い?
2.インプレッサワゴン買うなら、もっと良い車がある?
3.ディーラーの対応等が悪い?
4.びっくりするほど燃費が悪い?
5.本当は安くない?

初めての車購入を予定しています。

あまりお金はかけたくないので
コンパクトカーを中心に情報収集していましてが
先日、車の雑誌を購入したところ
インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。

車に関する知識が全然無い私ですが
インターネット等で調べてみると
価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める
運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。

が、なぜかあまり人気がありませんよね?
(そんなことない?)
インプレッサスポーツワゴンには
何か問題が...続きを読む

Aベストアンサー

妻のクルマが初期型1.5I’sスポルト 4WDです。

よくインプレッサに目を留められたと思います。
人気の有る無しは、この車の車型による事と、一部グレードのスポーツイメージが高くなりすぎた事によると思います。
今ではトールハイト・ワゴンが市場で主流を占めており、見た目の広さや使い勝手のイメージで売れてしまうのです。インプもそうですが、セダンベースのワゴンは少し分が悪く、セダン比で60ミリも全高を上げているので居住性も良いですが、後席リクライニングが無いなどの理由で敬遠されることもあるようです。
拙宅ではキューブを使いましたが、ちょっとした外出や遠出で入れないパーキングがあり、あっさり手放しました。以来、車には「無用な広さ・高さを求めない」を鉄則にしています。

主観はこの辺にして、ご心配の点にお答えします。
1.3年経過しましたが、工場入庫するような大きな故障はありません。後席の布地が縫い目から解れてしまい、交換してもらったことはあります。
2.フィー○ダー、○ィングロードと比較すると、例えばインパネの継ぎ目が大きかったり、スイッチの精度感が大雑把な感じがあるかも知れません。しかし、私の体格(181cm、94kg)から見て空間設計の良さ、運転姿勢の調整範囲の大きさ、果てはサスペンションストロークの余裕まで、他車と比較になりません。前席に限れば旧型レガシィより快適です。競合で認められるのはマツダ・アクセラ程度です。
3.営業担当で大きな差があることは事実です。が、他社でもダメな店、ダメな担当(拠点長?)は存在します。
4.一度、一般道で埼玉・久喜→秩父雁坂峠(標高1200m?)→長野・飯田250kmを山越え走破してみました。その燃費が12.8km/lです。1.5のオートマ4WDとしては妥当と思います。
5.1.5FFは戦略商品で、デミオやフィット、ヴィッツクラスとの競合までも考慮した価格設定です。基本骨格をみれば、片やコンパクトクラスの専用設計、片や2リッターターボまで搭載させる設計です。当然ブレーキやタイヤは1.5仕様になりますが、無駄と見るか余裕と見るかはお任せします。

妻のクルマが初期型1.5I’sスポルト 4WDです。

よくインプレッサに目を留められたと思います。
人気の有る無しは、この車の車型による事と、一部グレードのスポーツイメージが高くなりすぎた事によると思います。
今ではトールハイト・ワゴンが市場で主流を占めており、見た目の広さや使い勝手のイメージで売れてしまうのです。インプもそうですが、セダンベースのワゴンは少し分が悪く、セダン比で60ミリも全高を上げているので居住性も良いですが、後席リクライニングが無いなどの理由で敬遠され...続きを読む

QER34のタービン交換について

現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。
色々とパーツの交換などをしてきましたが、
更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。

そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。
工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。
この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね??
交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか?

現在の車の仕様は、

インパルECU
前置きブリッツインタークーラー
フジツボ マフラー
ブリッツ むき出しエアクリ

が主な変更点です。


*私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか??
そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

Aベストアンサー

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておまかせするのが一番だと思います。

その際には、このCPUは意味なくなるね、とかこの部品だと使いにくいね、とか出てくるかとも思いますし、クラッチも変えなきゃとか、トータル的なコストは高くなると思いますが、不必要なものを無理に進めているのとは違い、効果のある最低限のパーツの選択だと思います。

私は東京のものですけど、今から10年ちょっと前、HKS関西のデモカーといわれてた車(R32シルバーの0-300仕様)と何度か御一緒した事あるのですが、外見シンプルで音まで静かで、はじめはデモカーなのかどうか疑っていたんですが、上の加速はさすがでした。いい車でした笑。

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておま...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QR34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。

現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。

車高はノーマルでローダウンはしていません。

この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?
ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失礼)、2006年の年末までに新車登録されていると思うので、
タイヤ外径の多少のサイズアップはOKかもしれませんね。参考URLのタイヤですと、
F 225/35R19 88Y XL(外径640mm),R 255/30R19 91Y XL(外径637mm)にすれば、
外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。

ホイールの方は上記のサイズを選択されるなら、フロントは8JでOKですが、リアは
9Jにアップした方が良いと思います。

>この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを
装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?

質問者様の車を見ていないので何とも言えませんが、フロント8J,リア8.5Jですと単純計算で行けば
フロントは約1.6cm、リアは約2.0cm位は現在よりも外側に出ると思います。
因みに19×9J、オフセット33mmだと、2.6cm位は外側に出ると思われます。
あとは、タイヤがフェンダーから出ない様、オフセットの数値に注意すればOKでしょう。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失...続きを読む


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