人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

まだ子供はいないのですが…
ほしいな、早く授からないかな…と思っています。
経済的な理由から子どもは2人と主人と決めています。
できれば男の子と女の子両方ほしいです。
男の子2人、女の子2人となることも承知の上で、
仮に運よく男の子女の子1人ずつ我が家に来てくれたとします。
その場合、兄ー妹と、姉ー弟では何か違ったりするのでしょうか?
世間では「1姫2太郎」というように
上が女の子のほうが育てやすいといいますが、
実際のところはどうでしょう?
私としては、お兄ちゃんと妹とう兄弟構成に憧れているのですが、
やっぱり上が女の子のほうがうまくいくのでしょうか?
実際に男の子と女の子両方子育てされている方の体験談を
教えていただければ、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2です。

書き忘れたことの追記です。
>なんとなく体力がある若いうちに
>体力がいる男の子のほうを先に産んでおいたほうが楽なのでは?
>と思っていました。

これも考え方のうちのひとつとしてはいいのではないでしょうか?
間違っているとは思いませんよ。

で、一姫二太郎のお話の続きですが、こういう言葉が生まれた背景には
子供を産む人数も関係しているんですよ。
いまでは、2~3人が関の山、少ないと一人ということもざらにありえますが、
昔の日本では、3人くらいは当たり前、5人くらいでやっと多いといわれる時代でした。
3人だと、最少年齢差は3歳ですが、間が2年ずつあいたとしてたら5~6歳の差が出ます。
つまり、一番上が小学生になったくらいに一番下が生まれるということになると
一番上の女の子は、この時点でそれなりの子育て経験者となり、もうお手伝いとか
簡単な世話なら出来てしまうのです。
さらに、これが5人兄弟ともなると8~10才差もありえることを考えると
一番上のお姉さんは、かなりの子育て経験者になることになります。
そうなってくると、「一姫二太郎」の方がお母さんは家事を分担したり
任せたりして、安心して子供を生めるということなのです。
そして、これが母性を目覚めさせるきっかけとなっていたといわれています。

そして、そうやって何人も弟妹の世話をしてきたお姉ちゃんは結婚しても
子供の世話には慣れているから、自分が子供を生んでも要領よく家事や子育てを
こなせたり、親にべったり頼らなくても出来るようになるので、
おばあちゃんに当たるお母さんは、とっても楽に孫の世話とか出来るということらしいです。

昔の人が、たくさん子供を産んでもちゃんと世話が出来ていたのはこういう理由があったからなのですよね。
(でも、当の本人であるお姉ちゃんは結構文句言ってるらしいですけどね(^_^;))

現代のように、子供を産む人数が少ないとこういう良い連鎖は忘れられてしまい
「兄弟・姉妹の順番」という部分だけが残ってしまっていますけどね。
>なので世話してくれるから、とう理由だけでは
>やっぱり上が女の子のほうがいい!とは思えないんです。
という理由でも大丈夫だったりするんですよね。
まぁ、経済的なこともありますからそんなにたくさん授かっても、食べることが出来なくて
最終的に○家△中しなくていけないようになってしまっては、元も子もないですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
一姫二太郎という言葉が生まれた背景のお話、
とっても勉強になりました。
教えていただいてありがとうございます!
一姫二太郎って、単純に最初に女の子が産まれた方が
育てやすいというだけの意味ではないんですね。
たしかに兄弟の多かった時代だと上に女の子がいると
お母さんは助かりますよね。
だから昔の人はたくさん子供を持つことができたのですね。
でも順番だけの話ではないということで
必ずしも上が女の子のほうがいいということでは
なさそうなので、最初に男の子がほしい私としては
ちょっと安心しました。

お礼日時:2008/03/10 22:20

女、女の2児の母です。

私自身は全く性別に興味はなかったのですが、パパは女、男を夢見ていたようです。私は現実的なので、下が男だったら服とか共有できないなあなんてかんがえたりします。
通わせている保育園は、大変働くママに優しいようで、上の子はまだ5歳ですが、一通りの家事が出来ます。料理、裁縫、掃除…女の子に限らず、男の子もみんなするようですよ。結局、その子の性格ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、昔妹が私のおさがりを着せられることに
文句を言っていたことを思い出しました。
親の目線から物言えばこれほど合理的なこともないですけどね(笑)
参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 19:18

女、男、男の3人の母です。


私は、姉との2人姉妹で、身近に男の子がいなくて、とまどうことも多かったです。
結論から言うと私はどちらでもいいと思います。
男女それぞれ良さはありますから。
一番大切なことは、上の子をしっかりしつけをすること。
家事なども興味を持った時にめんどうがらずに時間があるときに教えることだと思います。
上を仕込んでおけば下はそれを見て育ちますから楽ですよ(笑)
今では完成度の違いはありますが、3人とも家事一式こなせますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一姫二太郎の子育て経験者の方の意見うれしいです。
そうですよね、どちらでもいいですよね。
一姫二太郎という言葉にまどわされてやっぱり上は女の子のほうがいい!なんて思う必要はないですよね。
上の子に限らずしつけは自分の子にはしっかり教えたいと
思っています。
私のいとこの子で、小学一年生の男の子なのですが、
お母さんのお手伝いをものすごくやる子がいるんです。
茶碗洗いとか自分からやる!っていって台を持ってきてそれに乗って
茶碗を洗っていたりして、もうほほえましくて
会うたび連れて帰りたくなります(笑)
三年生のお姉ちゃんもいますが、全くしません(笑)
なので私は男の子にもきちんと家事を教えたいと思っています。
物心ついて、それは女のすることだなんて思い始めてからでは
遅いですから(笑)
そうですね、下は上をみて育ちますものね。
私もしっかり上の子をしつけます!
それにしても3人とも家事がこなせるなんて素晴らしいですね!
見習いたいです。

お礼日時:2008/03/11 10:29

私自身が、女→女→男 の3人姉弟の真ん中です。


姉とも弟とも仲が良く、3人とも30代になった今でも、良い関係でいます。
3人の関係に満足してはいますが、本音を言うと、
子どもの頃から、ずっと「お兄ちゃん」が欲しかったです。

私も経済的理由と体力的理由から、子どもは2人と決めています。
自分が兄を欲しかった事もあり、男→女の 兄妹がいいな~と思っていました。
また、姉とは年子で、子どもの頃から良く遊び、良く喧嘩したので、
年が近いなら同性の兄弟を、年が離れるなら異性の兄弟を・・・と考えていました。
結果。
年子(1歳11ヶ月違いなので、学年は2つ違いになりますが)の、一姫二太郎でした。

ウチの娘は、超おてんばで、女の子だから楽・・・という事はないのですが、
それでも、弟の面倒は良く見てくれます。
私が下の子の世話をしていると、赤ちゃん人形を持ってきて私の隣で、真似します。
おっぱいよ~と言いながら、人形の口を、へそに当てたり(笑)、
いっぱいうんち出たね~と言って、息子のオムツを人形にはかせたり。
娘を見ていると、2歳でも、「母性」はあるんだな~と思いますね。
人形遊びの延長で、弟の面倒もよく見てくれます。
時々、人形に対する扱いと同じ扱いをしようとするので、目が離せませんが・・・

ウチはまだ、下が11ヶ月なので、この先どうなるか分かりませんが、
姉→弟の組み合わせも悪くないですよ。
自分の子が産まれてみれば、男の子でも女の子でも、可愛いですから、
どんな組み合わせでも、親に取っては嬉しい物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もずっと「お兄ちゃん」がほしかったです。
同じですね☆
私の、兄がいる友達が、その兄ととても仲がよく妹であるその子のこともよく気にかけてくれるらしく、(彼氏のことで心配したり(笑))
そうゆう兄妹、理想です。
私と同じく兄妹を望んでいて、実際姉弟になったのですね。
上の女の子は2歳でちゃんと「母性」があるのですね。感心ですね。
私の友達で、一姫二太郎で2歳の女の子と0歳の男の子がいる子がいるのですが、その子の2歳の娘さんは弟に対する敵対心が
すごくて面倒みてくれる…なんて話ではありません。
お母さんである友達が赤ちゃんのほうをかまってると
泣き叫んで赤ちゃんの頭をなぐるそうです。友達もこまっていました。
なのでその子に弟である赤ちゃんを見せることもできなくて
おしめをかえるときもお乳をあげるときも娘さんに見えないように
後ろを通って赤ちゃんのところへ行ったり連れてきたりしているらしく
その光景を見ていると、女の子だからって必ずしも下の子の面倒を見たがるってわけではないんだなぁ、と思い、
だったらなおさら上は男の子でもいいじゃないと思えてきてしまうんです。

お礼日時:2008/03/11 10:09

男,女,女の母です。


うちに限って言えば,別の意味で長男のおかげで(←ありえない~!というくらい手がかかる子でした)下の妹たちの子育ては楽勝でした♪
こんなに女の子は楽なの?と。体力が違うのか、泣き声からして違いますから。
もちろん子どもによって違いますが、小学生になっても男の子は信じられない事をします。幼稚ですから・・・
実際に,上にしっかり者のお姉ちゃんがいて、下に強烈な(失礼!)弟くんがやってきたおうちのママは「下の子はどこかおかしいのかも」とノイローゼ気味になってしまったことがあります><
でも,結局はどちらでも可愛いと思いますよ。うちも精神的にトホホ・・・な兄を妹が世話していますし、友達の前では妹に乱暴な(悪ぶりたい年頃?)兄も,家では妹に変わって力仕事を引き受けています。
両方いると、性差なんて考えずに平等になんて言っても,本当はそれぞれ向き不向きがあるんだな。と感じてしまいます。
話がそれました。すいません。
あと女の子は妹を欲しがる子が多いですね。お人形と同じ感覚なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初に手のかかる男の子を育てておいたほうが
2人目女の子だったら楽に感じるのでは?という思いが
少しあるのです。
2人目となったら1人目の子育てより自分も年をとっているわけだし
若いうちに男の子、のほうがいいような気がします。
私には妹がいるのですが、いろいろと最悪だったんです(苦笑)
もう本当小さい時から男兄弟がほしかったのです。
ここのカテゴリーを見ていると、女の子2人希望だという方が
結構みえますが、必ずしも姉ー妹という関係が
いいものとは思えません。
結婚して家を出て離れたことで距離をおけるようになったので
以前ほど険悪ではなくなりましたが(汗)。
母も女2人姉妹で、とても母自身は姉と仲が良かったので
自分の子供も女の子2人がいいと思い、希望とおりそうなったわけですが、私たち姉妹からしたら、姉がいること、妹がいることが
お互い最悪だったわけです。
話がそれてしまいました(汗)
お兄ちゃんー妹の子育てしておられる方の意見が聞けて
参考になりました☆

お礼日時:2008/03/10 17:46

こんにちは(^。

^)

>兄ー妹と、姉ー弟では何か違ったりするのでしょうか?

男女の精神的な年齢の差ってあると思うんですよ。
「男子の精神年齢は実年齢の7割程度と思うのが良い」って言う人もいるくらいですよ。
そう思うと上がしっかりした女の子のほうがうまくいくんじゃないのかな?とも思ったりしますよ。
小さいときはあまり感じなくても思春期以降、同じ男女でも兄と妹か姉と弟かとでに違いが出てくるような気もしますね。

たまたま自分の周りだけかもしれませんが、夫には姉も妹もいるんですけど、姉とのほうが関係も良くて話もよくしてますよ。
なので「一姫二太郎」というのは納得かもしれません。

ちなみにわたしは二人目臨月の妊婦です。うちも子供は二人で終わる予定です。(年齢が一番の理由ですけど^^;)
我が家は一人目は男の子で、二人目も男の子といわれてます。
もし女の子を持てるなら一人目のときに欲しかったですね~
二人目の妊娠がわかったとき、男の子もかわいいのは長男のおかげで身を持ってわかってましたし、一人目が男の子だったので、二人目は女の子ではなく同性の兄弟が欲しいなあと思いました。

男女一人ずついるのもいいけど、同性の兄弟姉妹も悪くないですよ(わたし自身も二人姉妹です^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、男の子って精神年齢低いんですね(笑)
うちの旦那も姉が3人いるのですが、
子供の頃はあまり話さなかったらしいのですが、
今は、私が見る限り私と妹よりも仲が良さそうなので
うらやましく思います。
よく女の子2人姉妹だと友達のように仲良く一緒に遊べたりするから
女の子2人がいい!という意見を聞きますし、
実際そうゆう姉妹が多いのかもしれませんが、
私のところは昔から本当に性格も合わず、悪い意味でライバル争いとか
ひどくて…ほんと妹がいることが苦痛でした。
親に比較されることも多かったし、それもいけなかったのだと思うのですが…。
今はそれほどではなくなったもののやはり、仲がいいとはいえない
関係なので私はあまり同性同士の兄弟って良いイメージがないです。
なのでもし私の子供が同性の兄弟になったら
そこのところは子供にいやな思いをさせないように
気をつけたいと思っています。

お礼日時:2008/03/10 17:35

えっと、経験者ではありませんが…(苦笑)



>世間では「1姫2太郎」というように
>上が女の子のほうが育てやすいといいますが、
>実際のところはどうでしょう?
この「一姫二太郎」(←こちらの字の方が正しい書き方です)というのは
お母さんの立場に立っての気持ちを言い表しているということです。
「一番目に女の子、二番目は男の子」という意味です。
通常、女の子が先に生まれて、その後に弟妹が生まれると、先に生まれた女の子は
お母さんの代わりをしてくれたり、お手伝いをしてくれるようになったり
そうするように教えることが出来ます。
その結果、忙しいお母さんにとっては家事や切り盛りをやりやすくなる、ということなのです。
しかし、男の子ではそうは行かないと思います。
もともと、男は家事に余りなじめないということがある上に、ましてや、
やんちゃ盛りの男の子などは、家事に追われるお母さんの足を引っ張ることも多く、
身ごもったり、その体で家事をこなしたり、そうでなくとも忙しい
お母さんの立場からすれば女の子が先に生まれたほうが
「お母さんにとっての子育てはやりやすい」という先人の経験から
でてきた言葉だったのです。

でもまぁ、最近はお父さんが育児に参加したりお手伝いをしてくれる
ご家庭も多いので、そういう心がけのお父さんがいらっしゃるご家庭なら
先に男の子が生まれても、それなりに大変ではあるでしょうけれど
うまくいくと思いますよ。

ま、でもこればっかりは授かりものですからね。
「一姫二太郎」を望んでも、ご質問者様のように「お兄ちゃんと妹」を望んでも
生まれてくる子供は性別を自分では選べませんから、神様にお願いするしかないと思います。
(お金をかけて生み分けを実行するのなら話は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1姫2太郎の表記の指摘、ありがとうございました(汗)
気づきませんでしたっ。
一姫二太郎とうのは、お母さんの目から見て、ということなのですね。
兄弟の構成としても良いということではないのですね。
たしかに母親の立場からしたら、
面倒見てくれるほうが助かりますものね。
でも私自身は兄弟の年が離れていたので友達のように一緒に遊ぶ、
ということはあまりできなかったので
2歳差ぐらいの年の差希望なのです。
そう考えると、上の子が下の子のお世話をしてくれたとしても
おままごとのようなものですよね。
なので世話してくれるから、とう理由だけでは
やっぱり上が女の子のほうがいい!とは思えないんです。
だけど、たしかに下の子を身ごもったときに
足を引っ張られるのはたいへんそうですね。
そうゆうことは考えたことがありませんでした。
なんとなく体力がある若いうちに
体力がいる男の子のほうを先に産んでおいたほうが楽なのでは?
と思っていました。
産み分けは2人目では考えるかもしれないけど
最初の子は天にまかせるつもりです☆

お礼日時:2008/03/10 13:07

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)



絶対「1姫2太郎」です!!

私自身、「1姫2太郎」で弟と二人兄弟でお母さんは「上が女がやっぱりいいわ」と言ってました。

うちは、男の子が最初で.......もう大変です(*´∇`*;△

個人差があるかもしれませんが、男の子は元気良すぎて付いていけないし、する事はあらいしね...

昔の人は良く言ったと思いますよ(*´・ェ・)(*´-ェ-) ぅぃ

二人目希望ですが、上が男だからもうどっちでもいいって感じです。

本当は上が女が良かったけど..

でも、男の子も凄く可愛いですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり一姫二太郎のほうが何かといいみたいですね。
私が上が男の子に憧れる理由はたくさんあるのですが、
そのひとつに…
私の友達で、弟がいる子が
「弟の面倒を見させられるのがイヤだった」
と言っていた子がいたので、
女の子だと下の子の面倒みて当たり前!みたいになりそうで
それがかわいそうかな、というのもあって…。
上が男の子だったら最初からそんな期待しなさそうだし(笑)
私のまわりには小さい男の子も女の子もたくさんいるのですが、
なんか異性の男の子のほうがかわいく見えてしまうのです。

お礼日時:2008/03/10 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q1人目(女児)と2人目(男児)同じように可愛いですか?

我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。
夫婦でメロメロです。
特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。

先日、待望の2人目の男の子が生まれました。
現在2ヶ月に入った所です。
彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが)
チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。

でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!!
と私は思っていたのですが・・本日夫が
「正直○○(上の子)の方が可愛いなぁ~女の子だからかな?
俺△△(下の子)を可愛いと思って愛せるか自信ないな~^^」
なんて冗談交じりにサクッと言いました・・・ショックでした・・・

自然に任せて妊娠したので男女の産み分けをした訳ではありませんが
夫は以前から、「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」
と言っていて、二人目が生まれるまでは男の子である事を喜んでいたのに・・生まれてみれば

「やっぱ女の子の方が可愛い。男の子を愛せるか自信無い」
ときたもんだ・・・母として「ええええ~~!!!????」です。
・・私だって自信無いのに・・そんな事言わないでよ・・・

私はきっと下の子が1歳になる頃には1人目も2人目も同じ位可愛くて、どっちも同じように愛せる・・と思いたいです。
むしろ2人目の男の子の方が可愛いと思えるのでは?とすら予想しています。(一般的に母は息子を溺愛するって言うし^^;)

実際、2人お子さんのいる方(母親・父親両方)に質問です。

実際の所どうでした?
やっぱり1人目の方が可愛いですか?二人目って微妙なままですか?

我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。
夫婦でメロメロです。
特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。

先日、待望の2人目の男の子が生まれました。
現在2ヶ月に入った所です。
彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが)
チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。

でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!!
と私は思っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2児(1人目3歳女児、2人目1歳男児)の母です。
2児の子育て大変ですよね。お疲れ様です。

ご質問の件ですが、結論からいうと、どちらも可愛いですよ。
同じように可愛いか、と聞かれると、
比較のしようがない、としかお答えできません。

3歳の子は、色々おませさんになってくる反面、
まだまだ甘えん坊な部分や、
小さい女の子特有の愛らしさもふんだんにあり、
可愛いなぁと夫婦でいつも話しています。

1歳の子は、まだまだネンネチャンですが、
愛嬌たっぷりで、赤ちゃん特有の愛らしさがあり、
一生懸命親の後を追いかけて泣いている姿は本当にいとしいです。

私も正直、生まれてまもない新生児のころは、
上の子の相手に加えて下の子のお世話でてんてこまいの毎日。
とにかく、目の前の事に対処するので精いっぱいで、
泣いてばかりの下の子を、可愛いだなんて考える余裕も全くありませんでした。

下の子に愛らしさを感じ始めたのは、
表情が出始めてくる5か月前後だったような気がします。
ようやく2児の子育てに慣れてきはじめた頃です。
男の子がこんなに可愛いとは!!
予想外でした。思ってもみませんでした。
主人も、今では下の子の笑顔にメロメロです。

だからきっと、質問者様も大丈夫ですよ。
自分の子ですもの。可愛くないわけがありません。

ちなみに、
「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」
うちの主人と全く同じセリフです。
男の人って、考えることはみんな同じなんでしょうかね(笑)

お互い、2児の子育てがんばりましょうね。
大変なことも多いけれど、癒されることもまた多いですよ。

こんにちは。
2児(1人目3歳女児、2人目1歳男児)の母です。
2児の子育て大変ですよね。お疲れ様です。

ご質問の件ですが、結論からいうと、どちらも可愛いですよ。
同じように可愛いか、と聞かれると、
比較のしようがない、としかお答えできません。

3歳の子は、色々おませさんになってくる反面、
まだまだ甘えん坊な部分や、
小さい女の子特有の愛らしさもふんだんにあり、
可愛いなぁと夫婦でいつも話しています。

1歳の子は、まだまだネンネチャンですが、
愛嬌たっぷりで、赤ちゃ...続きを読む

Qなぜ女の子が人気なの?

最近女の子が欲しいっていう方増えてますよね?
でも男の子も産まなきゃっていう風習も残ってますが・・。
なんでそこまで女の子が人気なんだと思いますか?
みんな口を揃えて女の子が欲しいって言いますがとても不思議で質問しました。。

Aベストアンサー

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という選択も無意識にあるのかも。
男の子は結婚すれば、お嫁さんのみかたでしょうし、
会話も大きくなればしなくなって寂しいですよねー。
それに、洋服も黒とか青とか暗い色ばかりで面白くないし、
130cmを超えると店にもさして売っていないんです。
もちろん、男女ともに可愛いし私は欲張りなのでどっちも欲しい!で
4人産んだんですが、どちらかなら女の子の方と言うかな―。
主人も女の子が生まれたら可愛いお洋服着せてーと張り切っていて
息子達の洋服はしまむら、娘のお洋服はデパートで良く買ってきてます。
でも、ここまで少子化になると、次男3男はきっとモテモテよー。と言ってます。
まあ、色々言いますが、男女どちらでも可愛いというのが本音ですよ。きっと!

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という...続きを読む

Q男女育てているお母さん、三人目の子の性別の希望を教えて下さい!

5歳娘と1歳息子の母です。
ただいま3人目を悩み中です。
(授かりモノですので、希望してもすぐ妊娠できるとは限りませんが・・・!)
娘が生まれたときは、女の子が可愛くて♪
息子が生まれた今は、男の子が可愛いんです♪
つまり、どっちも可愛い(笑)

ふと、上に男女いて3人目を望んでいるお母さんは、もし希望が叶うなら男の子♪女の子♪どちらが欲しいか?と思いまして質問させてもらいました。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちは、もう3人いるのですが、いいでしょうか?
32歳・10歳・8歳・6歳 です。
男・女と生まれました。
女の子の姉妹。。。
にあこがれていましたので、3人目は、女の子が良かったです♪
本当は、3人目は、2人目より、年を離して、生みたかったのですが、
もし??男だったら??4人目を作りたい!!
そう思って、すぐ、3人目を作りました。
で。女の子誕生です。
うちのご近所さんも3兄弟が多いのですが、
女・男・男だったり、いろいろですが、
質問者様のように上の子が女の子の場合、
妹をほしがる傾向にあるようです。
ですが、真ん中の子が男の子なので、3番目が男のこだと
すぐ上のお兄ちゃんと年が近いので、兄弟で遊びやすいです。
女の子だと、お姉ちゃんとは、年が離れすぎちゃいますから、
面倒は、よく見てくれるとは思いますが、交流を持つようになるのは、
子供のときの交流。。。というより、大人になってから。。。
だと思います。
逆に男の子だと、子供のときは、遊んでも。。。ですよね(*^^*)
私個人的には、育ててみて、女。男。女が良かったです。
一番目が男の子だと、どうしても、あかんたれ。。。で、負けん気がないんですよね。。。
ですが、女の子だと、すごく、しっかりもので、おませさんで、
とても、お世話してくれるんです。
しかも、2番目が男の子だと、上に負けない。取られない。。
と勝ち気もでてくるようです。(ある程度の性格は、あると思いますが)
そして、3番目が女の子だと、
1と3は、1と2より、年が離れすぎていることもあり、
妹・・・と思ってくれるのですが、
1と2は、年が近いこともあり、どうも、ライバル意識のほうが強くなっちゃうんです。
で。真ん中は、よく卑屈になる。。。といわれるのですが、
一人男の子だと、それも解消!!なんですよね(*^^*)
1と3が姉妹仲良く、2の男の子は、一匹狼で。。。
4人おれば、解消するようなことも3人だと微妙なことが多いんですよね。
で。女。男。女。。。だと、うまくいくな~~と思う今日この頃です。。。

うちは、もう3人いるのですが、いいでしょうか?
32歳・10歳・8歳・6歳 です。
男・女と生まれました。
女の子の姉妹。。。
にあこがれていましたので、3人目は、女の子が良かったです♪
本当は、3人目は、2人目より、年を離して、生みたかったのですが、
もし??男だったら??4人目を作りたい!!
そう思って、すぐ、3人目を作りました。
で。女の子誕生です。
うちのご近所さんも3兄弟が多いのですが、
女・男・男だったり、いろいろですが、
質問者様のように上の子が女の子の場合、...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Q上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。
理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。
私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。

今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・

上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

Aベストアンサー

まずは、お二人目のご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

兄妹間の年齢差にもよりますが。
私の場合(兄妹で私は妹)は二つ違い。よって、幼稚園や小学校で、結構助けられたことは今でも覚えていますが。奴隷扱いにもあいました(笑)

田舎なので、長男というのは喜ばれるので、プレゼントも兄の方が豪華で羨ましく、今、主人がガンダムにはまっていますが、それを見ると、兄がガンダムの高級そうなプラモデルで、私はクレヨン??という格差ありすぎのプレゼントを親戚から受けたときを思い出します。
が、私がピアノを習うことで、ピアノが家に届いたときは、兄がショックを受けておりましたがね。

まぁーある程度の年齢に達すると、男女の違いはでてきますね。
あとは、姉妹、兄弟である妹、弟と変わりなく、二番目は、うまくことをこなしていきます。(笑)
あぁーただ、どのママもおっしゃるのは、二番目は(同姓だろうと異性であると)写真が少なくなる!という話です。
どうしても上の子の幼稚園などの行事ごとでの写真が増え、その間の下の子の成長記録がママとパパの頭の中だけ!になるみたいですね。
その点は、私も実感。
兄のアルバムは山ほど、私のは・・・悲しいぐらいです。
母が言い訳しておりましたが、これは女の子の場合、ショックかも。お気をつけください。

なお、姉妹であれば、女の子同士と判ります
兄弟ならば、男の子同士なんだと判ります。
上が男で下が女ならば「きょうだい」で変換すれば「兄妹」と変換して可能かと。
漢字のいいところです。
今後使い分けてみてください。

ちなみに、私は、兄にはあこがれませんでした(笑)
兄に彼女ができたとき、とっとともらっていってくれ!(笑)とおもいました。

まずは、お二人目のご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

兄妹間の年齢差にもよりますが。
私の場合(兄妹で私は妹)は二つ違い。よって、幼稚園や小学校で、結構助けられたことは今でも覚えていますが。奴隷扱いにもあいました(笑)

田舎なので、長男というのは喜ばれるので、プレゼントも兄の方が豪華で羨ましく、今、主人がガンダムにはまっていますが、それを見ると、兄がガンダムの高級そうなプラモデルで、私はクレヨン??という格差ありすぎのプレゼントを親戚から受けたときを思い...続きを読む

Qお子さんが4歳違いの方、どんな感じですか?

1歳半の女の子がいます。
早生まれなので、もし今授かったとすると年は2歳差ですが、学年は3学年違いになります。
しかし、現在は経済的な理由で避妊しています。。(完璧な避妊はないと思いますが・・)

来年から働きに出て、ある程度お金を貯めてから2人目に臨もうと思っています。
うまく授かるかどうか分かりませんが、4~5歳差、学年は5~6学年違いになる予定です。

私自身は、1歳7ヶ月(2学年)違いの弟がいます。小さい頃はよく遊んだ記憶があります。ただ、大きくなってから一気にお金がかかるからか、我慢させられた記憶があります・・。(大学にお金がかかるから我慢してとか・・)
友人は3学年違いで、とても仲が良く、理想的なカンジでした。

年の差が開いている例を知らないので、ご自身の兄弟が5~6学年違いの方、またはお子さんが・・という方、どんな感じか教えてください!!

(夫は、15歳違いの妹がいますが、離れすぎて、妹という気がしないそうです。そこまで離れることは年齢的にありえないのですが・・。ちなみにもうすぐ31歳です)

Aベストアンサー

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のときは、希望がかないませんでした。

悪い点は、上の子がお兄ちゃんとしての自覚が欠けていることです。
何せ、一人っ子として6年間も自由に生きてきてるんですから、
今更お兄ちゃんだから、弟に優しくしようなんて気持ちはありません。
何でも自分優先に考えます。おもちゃも取り上げます。
けんかもします。でも、弟はかわいいみたいですけど。
これは、年齢が離れているからということだけが
理由ではないと思います。

兄弟間の関わりは年齢差よりも、その子の性格による所が
大きいと思います。
年齢が離れているから面倒見てくれそうだなあと期待していても、
うちのように同じレベルでけんかすることになったり、
歳が近くても、一緒に遊ばない兄弟もいます。
(うちの主人が3歳ずつ離れた3人兄弟ですが、小さい頃も
あまり遊ばず、今も3人集まってもなんだかよそよそしいです。)

私は長男を29歳7ヶ月で産み、次男は35歳8ヶ月で産みました。
sayaloveさんも丁度、同じくらいですね。
いろんな意味で余裕を持てるので、一人っ子を二人育てましょう。
私の友達にも中学2年と小学2年を育ててる人がいますが、
離すのがやっぱりいいと、先日8歳違いで3人目を産みました。
がんばりましょう。(^^)

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のと...続きを読む

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む


人気Q&Aランキング