プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーサーブログの管理画面で私のブログにアクセスしてきたパソコンのOSのバージョンを見ていました。

ウインドウズ95、98、2000等、結構古いOSを使っている人が少しいるんだなーと思いました。

何か古いOSだと利点はありますか。ネット上ではだいたいXPやビスタが多いいです。

セキュリティーの為にもマイクロソフトではウインドウズの買い替えを勧めていますが古いOSを使っている人が結構います。

古いOSの方が誤作動がしないのでしょうか。それともただ単に利用者が倹約家なだけでしょうか。

ソフトを動かす時、古いOSの方が良く動くという事を聞いた事があります。ソフトとOSの相性がいいとかサイトで見た事があります。

ビスタはXPより調子が悪いとかインターネットエクスプローラー7.0はインターネットエクスプローラー6.0の方が

調子が悪いと言う評判をWEB上で聞きます。普通は何でも新製品の方がいいと思いますね。

それらはWEB上の何処に掲載しておりますか。

A 回答 (7件)

古いOSを使い続ける理由は幾つかあると思いますよ。

先ずはそれまで使用していたアプリが新しいOSに直ぐには対応してくれない場合もあるでしょう。(企業で中々VISTAの導入が進まないのはこれが原因だと思うんですが、それまで使っていたシステムがVISTAで問題なく動作するか検証するには1、2ケ月ではとても無理で半年、1年といった時間が必要でしょう。)98を使っているユーザも同じような理由で98上でしか動かない特殊なアプリがあって、止むを得ずなのかも知れません。 ハードの問題もあるかもしれません。新しいPCに買い替えるとなると周辺機器が対応してないので、全て取り換えねばならず、経済的負担、過去の資産が活かせない等の理由があるのかもしれませんね。

この回答への補足

半年、一年もかかるとは思いもよりませんでした。回答ありがとうございます。よろしく、お願いします。とても参考になりました。

• 0

私の場合ですけど、他OSとの互換性のためにFAT32を使いますけど、XPなどでは大容量HDDのフォーマットができませんから、必ず1台はMeか98を稼働させています。

NTFSにすると、LinuxやMacで書き込みできないなどの不便さが出て、NAS経由になるので、USBでHDDをさっと挿してデータを入れてということができないんです。
それとDOS画面を出してコマンドを打つ機会も多くて、NT系ですとDOS窓を出したり面倒。

WindowsNTや2000に関しては、サーバーの問題があっておいそれと入替えられません。
零細企業でも入替えると数百万円ですから、XP-サーバー2003の組み合わせを跳ばして、2000-2000サーバーからVISTA-2008サーバーという計画をしている中小企業は多いですよ。
パソコンなどせいぜい数十万ですけど、周辺機器やソフトの互換性で、システム全体の更新は数百万円の出費ですから、簡単に買換など無理です。
印刷業界など未だにイラストレーターVer.8がスタンダードですから、快適な作業環境にはWindows2000は手放せません。
個人に限っても、XPまでのソフトは多く、やりくりを考えると頭を抱えています。
周囲が移行しなければ、自分だけ新バージョンのソフトを使っても、どうしようもないですから、周辺機器の買換が進まない限り、VISTAは無理でしょうね。

この回答への補足

NT系だとDOS窓を出すのが面倒ですね。とても参考になりました。回答ありがとうございます。よろしく、お願いします。

• 0

> 何か古いOSだと利点はありますか。

「お金が掛からない」これが、一番でしょうね
OSの買い替え、PC自体の買い替え、何にしても、お金が掛かる
サポートが打ち切られてるから、セキュリティ上問題があるのは、確かだろうけど・・・背に腹は変えられないと言う話

IE7.0は元々Vista用だったものを、FireFoxのブラウザ戦争再発、Vistaの開発の遅れ、XP自体に介在するActiveXのIE6.0上で発生するセキュリティ向上を、既にパッチという手段で埋められなくなったために、XPでも動くように作り直ししたため、相性が悪いのは当たり前

古いOSでも、ある程度何がどう悪いのか・・・把握して使用するには悪い話ではないと思いますが、そこまで調べる手間を考えれば、PC&OSの買い替えの方が早いと私は思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。よろしく、お願いします。

• 0

2000の安定性は最高です。

その上、古い軽いソフトが問題なく使用できて個人使用では、こんなに使い勝手が良い環境はありません。
私の場合は95時代のクラリスワークスを使っていますが高度な機能が無くて反応が速く、使い慣れているので使い続けたいです。

この回答への補足

私も2000で十分です。動画やゲームはしません。サイト閲覧やメール等です。回答ありがとうございます。よろしく、お願いします。

• 0

2000については安定性があるのと98等の旧GUIインターフェースに慣れていて

XPの新しいインターフェースが駄目って人はまだ使っていますね。
企業内でも2000を使用していることは多いです。
(2000PRO,2000server共に)

ただわざわざ使う意味はないと思います。
とくにXP以前のOSはマイクロソフトでのサポート期間を終了しています。
サポートが終了しているということはWindowsアップデートも
サポート期間終了後は更新されませんのでセキュリティー上にも
問題があります。
(2000については現在延長サポート期間でセキュリティーに関わるアップデートは行われています。)

強いて言うメリットならあなたがおっしゃるとおり過去のOSでしか動かないソフトを動かす時やPC自体のスペックが足らない時に使用するって事位だと思います。

この回答への補足

セキュリティー関係が不安ですが、今まで一度もウィルスやスパイウェアにかかった事がないので使いつづけてもいいのでしょうか。

とても参考になりました。回答ありがとうございます。よろしく、お願いします。

• 0

あなたもご承知のように、サポートの打ち切られたOSを使い続けることは危険です。

ただ古いプログラムを使い続けたい場合、新しいOSで動作しないことがあるのもご承知かと思います。
また新しいOSをインストールしたくとも、PCのスペック上インストールできないケースもあるでしょう。

まあ基本的にはセキュリティの無頓着な人が多いということでしょうけど。
ウィルス感染していても気づかないでそのままという人は結構多いと思います。

評判はあくまで評判に過ぎません。
Vistaもそれなりの性能のPCで使えば、十分快適に使えます。
XPが出た当初も、XPは使えないとか言う人はたくさんいました。
それと同じことです。
ただどうしても初期不良というかバグは多いですね。
これも新OSにはつき物で、次第に修正されるでしょう。

どこに掲載されてるかについてですが、数が多く紹介しきれるものではありません。
「Vista 不具合」などのキーワードで検索すればいくらでもヒットするでしょう。

この回答への補足

ウィルスに感染していなくても無頓着な人がいるのでしょうか。

私はウィルスチェック、常時安全セキュリティー24、バージョン3.64を月に一回実行していますので大丈夫でしょうか。

バグはさすがに2000でも防げないと思います。回答ありがとうございます。よろしく、お願いします。とても参考になりました。

• 0

人に譲る前のMe(フリーズは多いが)や98は起動終了が早くて操作しやすいと感じました。

ネット接続しなければセキュリティ上の心配は少ないし、結構使いやすいOSと思います。

IE7はXPとは相性が悪いのは確かです。トラブルに閉口し私も2度7から6へロールバックしました。(PC環境によりIE7も正常という人もおりますけど)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

やっぱり2000を愛用します。古くてもいい物はいいのでしょうか。でもセキュリティーが心配です。回答ありがとうございます。又よろしく、お願いします。

• 0