ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

とある会社のホームページにて社員募集をしていました。早速エントリーしようと思いましたが、そのホームページにはエントリーのことは一切記載されてなく、採用係宛の住所しかありませんでした。
 それなら他の就職サイトからその会社へエントリーをしようと思い、色んな就職サイトを探してみましたが、どこの就職サイトにもその会社が記載されていません。

この場合、その会社に何も連絡をせずに履歴書を送っていいのでしょうか?それとも直接メールで採用(エントリー?)について問い合わせてみる方がいいのでしょうか?
 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

まず、その会社が本当に自社だけで応募を自社のウエブサイトだけで行うこと自体は珍しいことではないと思います。

また、関連会社など実質は同じ住所、または違う住所であり、会社の登記上の本社や所在地などが必ずしも一致しないことなどもあると思います。

慎重に応募を検討されるのが賢明かと思いますが、メールよりも、実際に電話番号やご担当の方など、わかっている場合などは直接電話で問い合わせてみることをお勧めします。対応の態度や雰囲気なども恐らく少しは参考になるかと思います。

ご質問の範囲で断言できませんが、今の段階で連絡や確認せずに履歴書を送付するということはお勧めできません。

またネットだけでなく可能であれば実際に関連する業界から調べ、また実際にその住所に行って確認されることもひとつの方法かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか採用実務をなさっている方からご意見をいただけるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。その上細かくてわかりやすいアドバイスまで頂いてしまって恐縮です。
 お恥ずかしながら企業の雰囲気は就職説明会や会社説明会に参加しない限りわからないと思っていました・・・。とても参考になります。

履歴書云々の件ですが、会社の電話番号は記載されていませんでしたので、メールで採用について問い合わせしてみます。

本当にありがとうございました。

勇気を奮って、まずはその会社宛に電話を掛けて聞いてみることです。

貴方が入りたいと思った会社なのですから、
こんな掲示板で見ず知らずの第三者にアドバイスなど求めたりしないで、直接打診してみる「積極性」が必要です。
それで承諾が得られたら、履歴書を作成し、送付してください。
無断で送りつけたところで、募集していない場合には、黙殺されてしまう可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこれからその会社に自分をアピールしていかないといけないのに積極性が足りないですね。反省しました。
 その会社のwebページに採用についてのメールアドレスがありましたので、それを使って質問します。
 背中を押して下さりありがとうございました。