プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に土曜日に少年ジャンプ、および、ヤングマガジン、ビッグコミックスピリッツを発売する店があります。

普通の店では月曜日発売のものを、この店はなぜ早く入手できるのか不思議です。
何か特別な流通ルートがあるのでしょうか?
理由をご存知の方は教えてください。

A 回答 (6件)

全ての書店に土曜日に入荷しているかの回答がありますが、実際にはそんな事はありません。



大阪の大半の書店は月曜日の朝に入荷しています。

どちらかと言えば、この問題に関しては二次問屋の方が大きく関わっていると思います。
二次問屋とは、通常の問屋から仕入れた本を、更にそこから販売店に卸すところで、主に書店以外の本を扱っているお店(町のパン屋さんや駄菓子屋さん等)が使っている場合が多いです。

二次問屋は基本的に小規模な所が多いので、他の方が回答されている通り、発売当日の開店時間までに商品を行き渡らせる事が難しい為、前日に配送している場合が多い(ジャンプは月曜発売なので、必然的に土曜日)ようです。

という訳で基本的に、都市部などでジャンプを土曜売りしている所は書店以外が多いと推測していますが、質問者さんのおっしゃってるお店というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問者です。
私が本の早売りを見かけたのは、普通の本屋ではなく薬局でした。
xeno-exさんのおっしゃる通りですね。

流通の仕組みが少し垣間見ることができてすっきりしました。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 09:55

私の地元では土曜日にジャンプ


火曜日にマガジン、サンデーが普通に書店に
並んでました。
今はどうなっているのか知らないですが
皆さんが言うように流通経路によって早く
届いてたのを勝手に売ってたんですかね?
ちなみに市内の本屋はどこも同じ感じでした
20年以上前から
    • good
    • 3

それはその本屋がルール違反をしているだけです。


よその本屋も土曜に入荷はしていますが、月曜発売というルール守っているだけです。
フライング販売するところは当然多く売れますが、そのうち警告などが入って月曜に売るようになりますよ。
昔、フライングをやってた店がありましたが、今は普通になっている店があります。
    • good
    • 2

特別な流通ルートはありません。


月曜日発売だから月曜日に入るわけではなく、その前に入るのが普通です。
日曜日は配送業者が休みなので月曜日に店頭に並ぶようにするために土曜日までに納品し、それを早売りとして店頭に並べているだけだと思います。
週刊少年ジャンプがまだ火曜日に出ていた頃、週刊誌等の雑誌を扱う店の同級生が木曜には最新のジャンプが届くと言っていたし、大型書店によっては前日に店頭に並ぶこともあるので、特別な流通ルートはないと思いますね。
    • good
    • 2

印刷所から全国各地に配達して月曜一番で販売できるようにする為


印刷所から短時間で配送できる場所は、前々日くらいに入荷されています。
本当は、月曜日まで店頭に出さないように規定があるのですが一部の店舗が
フライングして販売している状況です。
漫画雑誌に限らず、全国一斉発売の書籍の入荷は
販売日の前々日~当日午前中位の幅があります。
    • good
    • 1

いえいえ、(離島を除いて)どこのお店も土曜日には入荷してますよ。


発売日に開店と同時に販売したいので、最低その前日には入荷させてます。
さらに質問のような月曜発売の物の場合、前日の日曜は流通が止まっている(運送屋も休みが欲しいですので)から、さらに前日の土曜には各店舗に運び込んでいることでしょう。
後はもう、その店屋が発売日を守るかどうかという判断だけです。

ちなみにですが、うちの近所じゃ金曜に売っている所があったりします。
なので各出版社からの発送は木曜には開始しているものと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!