ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

この頃、タイトルに書いたように、胸が痛みます。
詳細に説明すると両乳房の間の更に指3本ほど上、ややくぼんだ骨の辺りです。
ググーッと強く圧迫されたような痛みで、数十秒から長い時は5分ほど続き、その間は呼吸も苦しくなります。
1回で収まることもありますが、断続的に数回襲ってくることもあります。
それ以外に目立った症状もなく、長くてもしばらくすると収まりますが、何らかのサインだったら放置しておくのは怖いような気もします。
原因や、受診するなら何科になるのか等、教えていただければありがたいです。
ちなみに「胸が苦しい」などのキーワードで過去の質問も見てみましたが、近い症例はなかったように感じたので投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は男性ですが、

胃もたれの時もそのような違和感を感じることがあります。

なにはともあれ、病院にいってみることです。
この場合は消化器内科です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

興味深いご意見です...最近さしこむような胃痛も時々ありました。
関連あるのかもしれないですね。
そこを切り口に消火器内科を受診して、ついでに伝えてみるのもテかもしれませんね。

ありがとうございました。

肋間(ろっかん)神経痛か心臓病

ぐらいしか私には見当つきませんが、
胸の痛みを感じる病気はとてもたくさんあるんだそうです。
病院に行った方がいいです。

何科にかかればいいかわからない場合は、方法は二つ。

1 近所の、外科も内科もやってるような町医者に行ってみる。(かかりつけの医者を決めておくと今後も何かと便利ですよ。)

2 総合病院に行って、受付で聞いてみる。適切な科に回してくれます。(小さい病院からの紹介状なしにいきなり総合病院に行くと初診時にお金が多めにかかることもあります。)

では、早めに診察を受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肋間神経痛は最初に疑ってみました。
ただ本人のつらさが伝えにくい症状とあり、「そんなことで来たの?」という態度をする医者が多いのでそれがイヤで何となく避けてました。
あまり楽観しちゃいけないことでもあるようですけどね。

紹介なしに総合病院に行くリスクは経験しています。
風邪で苦しく、一番近い病院が総合病院だったのでやっとこ行ったのに...風邪の診察に紹介状書いてもらう人がどこにいるんだ!と呆れた経験があります。諸事情あるんでしょうが、ふざけてますよね。
アドバイスありがとうございました。

やはり痛みが発生するというのは程度の大小こそあれ「正常」ではないですものね。
気軽に行ける町医者にでもとりあえず行ってみようと思います。
ありがとうございました。