人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
今年の5月に女4人で京都に行こうと考えています。
2泊3日ですが移動も含めますので、実質は1日しかゆっくり見れません。
1人が妊婦さんなので、妊婦(5ヶ月)でも大丈夫な場所を教えて下さい。

一応、金閣寺と清水寺を考えていましたが、母が清水寺は高い所だから、
妊婦にはキツイかもと言っていました。

京都はまだ行った事がなく、
とりあえずは京都旅行の王道を教えてもらえればうれしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

5月だと桜も終わってツツジの季節ですね。

嵐山の天龍寺のツツジは見事ですよ。

また、清水寺が高いところと言っても、タクシーなら門前まで上がってもらえるので、上る距離はそんなに大変でもないです。
5ヶ月ならお腹もまだ出てないし、つわりも落ち着いてきている頃じゃないかと思います。(今、嫁さんが4ヶ月なので、その実感から)
行きたいのであれば、清水寺も問題ないと思いますよ。

参考URLを見てもらえれば、蹴上浄水場もツツジが良いらしいので、私なりに、京都初めての人を案内する場合を考えてみました。

西方面
金閣寺、竜安寺、嵐山(天龍寺、野宮神社、トロッコ列車、常寂光寺、他周辺寺院)

東山方面
三十三間堂、清水寺、高台寺、蹴上浄水場、南禅寺(水路閣はサスペンスで有名ですね)、銀閣寺(時間があれば)

基本的にどちらかだけでも1日かかると思うので、一日で両方回るのはあきらめた方が良いと思います。
また、嵐山方面と東山方面は市内中心部を挟んで真逆なので、移動に時間がかかります。
せっかくの時間がもったいないので、これらの両方を一日で回るのはお勧めできません。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

桜が終わっている時期なので、少し残念でしたが、
5月はツツジが見ごろという事ですのでうれしいです。
東西どちらかに分けると移動しやすくて無駄な時間も出なくていいですね。

友達に提案してみます。
ありがとうございました。

東映太秦映画村と嵐山で1日つぶせますよ。

それに嵐山電鉄の1日パスを使えば割引もきくしね。もし時間が余ったら四条からいける場所として平安神宮、京都駅付近なら三十三間堂もあります。

3月7日(金)に京都に行ってきました。嵐山から太秦に行きその後金閣寺、金閣寺は駅から歩いて15分ぐらいかかるしちょっと遠いです。バスはありますが。そのあと清水寺に行こうとしたのですが、もう18時だったので諦めました(18時までなので)。

しかし金閣寺、清水寺は世界遺産でもあるし名所ですから本当はオススメしたいですが、妊婦さんということでちょっとしんどいかもしれませんね。あと京都の河原町付近は道狭いので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

東映太秦映画村は友達たちが好きそうです!
なんかそこで1日潰してしまいそうな気がします。(笑)
河原町付近は狭いのですね。行く場合は気をつけますね。

うまく組み合わせて楽しい旅行にしたいと思います。

混むところ、高低差の激しいところ、広いところは妊婦さんには難しいと思いますので、消去法で削っていくと・・・銀閣寺周辺や三十三間堂、八坂神社、祇園界隈で休みつつゆっくり歩いたらよいかと思います。

金閣寺などはいつもすごく混んでいるのでバスもいつも満員状態です。妊婦さんにはきついでしょうし、気遣う余所様にとっても(言い方悪いですが)邪魔になります。

また、大原周辺もよいかもしれません。京都からはバスで行きます。定番に準がつく人気処になりますし、紅葉の時期以外は混みません。神社内外で休めるところは多いです。さらに、大原の温泉宿に泊まるとなればかなりゆったりできます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、人気のある場所は混雑して大変ですよね。
1ヶ所だけ希望の有名どころに行って、
後はご参考どおり、ゆっくり巡れそうな所を探してみます。

一年に2度京都に行く者です。

京都の王道といえば、トピ主さんが上げている通り、金閣寺と銀閣寺ですが、二つの場所は駅などから離れている為、タクシーやバスを使わないと妊婦さんには辛いかもしれません。特に雨など降ったら大変ですしね。

お勧めとしては京都駅から電車で20分の嵐山などいかがでしょうか?
渡月橋という場所が駅から歩いて10分程度のところにあり、食べ物屋さんやお土産屋も渡月橋の周りに、天竜寺や竹の道など観光場所もあり、また嵐山は数年前に温泉が発掘されたので足湯などもあります。
天気のいい日は川がキラキラしてて綺麗ですし、比較的静かですがお店もあるので妊婦さんがいる場合休憩もしやすいです。

また嵐山駅からタクシーで15分(料金的に1500円ちょっと)でいける場所で「鈴虫寺」というのがあります。ここのお守りは願いが叶うまで持ってていいお守りで、中に入るとお茶とお菓子を頂きながら和尚さんの説法を聞くことが出来ます。女性に人気のお寺です。

清お買い物をするのなら祇園などもお勧めです。観光場所は少ないですが、地下鉄での移動もできますし、商店街みたいになってて色んなお店がありますよ。

他にも四人で移動でしたらタクシーを使ったほうが早く安上がりになる可能性もあります。
以前京都駅から清水寺までは10分くらいで1000円をちょっと超えたくらいでした。電車の待ち時間や雨の日だった場合の事を考えると、結構使えます。

基本的に京都は広く、散歩して眺める観光スポットが多いので、休憩場所が多い場所を選ぶといいと思います。
お勧めの場所は沢山ありますので、妊婦さんには辛いと思う観光場所を上げさせていただきます。

・伏見稲荷(駅から歩き、さらに境内もあるけるのですが、雨の日は大変&電車が少ない)
・鞍馬寺(険しい山道です、京都駅からだとバスなど乗り継いで片道2時間ちかくかかります)
・京都御所(とにかく広いです。休憩所は御所の外側にあるのでちょっと覗く程度にしておいたほうがよいです)
・二条城(一部中に入れますが、夏でもひんやりしてて、妊婦さんにはきついかも)

私の経験上からの内容なので、他にもきついところがあるかと思いますが、ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

年に2回も京都にいかれるのですか~。
京都は何度も足を運ぶ方が多いので、とても魅力があるのでしょうね。
楽しみです。

タクシーで巡るというのは考えていませんでした。
妊婦さんには負担が少ないかもしれませんね。